2002/09 - 2002/09
15945位(同エリア17232件中)
Eito-Thomas NATSさん
- Eito-Thomas NATSさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ12件
- Q&A回答3件
- 176,732アクセス
- フォロワー1人
ホノルルへ少し遅い夏休みに出かけました。ヨーロッパからはアメリカ系航空会社(AA・DL・CO・UA・NW)などが乗り入れしており600ユーロから700ユーロでチケットがあります。距離を考えれば非常に安いと思います。
いずれも基本的には西海岸までは12時間、乗り継ぎで更に6時間
ぐらいかけての大陸横断です。時差の関係で「行きはよいよい・帰りはながい・・」事実上乗り継ぎの関係上2日かかります。2週間のバカンスでよかった・・
-
シカゴ・シンシナティを紹介いたしましたが私はシンシナティの友人を後にし西海岸(ロス経由)でホノルルへと向かいました。時差の関係で私は午前にホノルルへ到着する訳ですが窓側に座っていたので外を覗いてみると朝日が雲を照らし何とも幻想的な光景を目にしました。
-
序じょに私の乗った飛行機が降下し始めました。初めてのホノルル・・胸がたかなり長いフライト時間も忘れ窓を見入っていました。実はこの旅行は日本の親友ご夫妻とホノルルで待ち合わせコンドミニアムに泊まる事になっておりその後、一人で何日か滞在する予定にでした。S夫妻の奥さんが大のハワイ好きでたまたま日本へ出張でいった時にホノルルの話で花が咲き・・こうやって自分はその地を踏もうとしているのでした。S夫妻との久しぶりの再会、子供がはしゃぐかのように心踊っていました。
-
いよいよオアフ島が見えてきました。海の青さは目を覚まさしてくれます。いよいよ到着です。ここからは残念ながら撮影が出来なくなり(飛行機の計器に支障を及ぼす可能性があり必ずキャビンクルーより案内がありますよね。)
ホノルルの空港まで撮影はお預けです・・・ -
飛行機は無事HNL(ホノルル国際空港)に到着。荷物を受け取って空港を後にしました。さきのりしていたS夫妻が空港まで車で迎えに来てくれてホテルまで向かいました。久しぶりの再会に花が咲きカメラそっちのけでホテルチャックイン。気が付くとこのやしの木が風にそよぐ何ともいえない清々しさについシャッターを押してしまいました。
-
やしの木のそよぎに誘われるかのように私は真下まで行き
真っ青な空に向かってもう一枚シャッターを押しました。 -
翌日の朝、私達は車でワイキキビーチから隣のアラモアナビーチパークを訪れ、ビーチをみながら朝食をとる事にしました。朝食をホテル近くで買い込みビーチへ到着すると
ガイドブックで見たような景色が飛び込んできました。
ダイヤモンドヘッドです。 -
ダイヤモンドヘッドを眺めながら朝食・・え?はい、これ朝食なんです。おなじみの「ロコモコ」です。
白いご飯の上に全く辛くないカレーのようなソースがかかっててハンバーグとその上に目玉焼き。更に付け合せにはポテトサラダとカロリー満点の朝食です。
時差でおなかがおかしくなってるのでしょう。シンシナティーとフランスは確か5時間、更にハワイは完全に真反対・・朝と言えはフランスは夜無理もありません・・
朝からヘビーな食事ペロリとたいらげてしまいました。 -
ここで丁度ハワイのローカルな料理が出てきたのでまだ知らない方にお教えしましょう。これはカップラーメンではありませんよ。まあ近いですけど「サイミェン」と言いましてウス塩味のスープにそうめんのちょっと太いのが入っており更に付け合せで野菜とスライス肉(焼き豚みたいな)となるとが見た目を引き立てているライトな一品です。
-
これは「スパム」といっておにぎりの上にウインナーを柔らかくしたような物を甘辛醤油味で仕上げそれをのりで巻いたもの・・・検討つきますか?説明悪くてすいません。
だまされたと思って一度かってみてください。
ABCストアーなどに日本で言う「肉まん・あんまん」のホットボックスみたいなものに入って1個売りしてます。
言い忘れましたが「ロコモコ」も「サイミェン」もホノルル中心部のフードコートなどに行けば見つかります。
是非お試しあれ。 -
その後お腹がローカルの料理で満たされた私達はアロハタワーへ向かいました。ハワイの一番最初の写真がアロハタワーです。いうまでもありませんね・・。そのすぐ前にホノルルハーバーがあり大きな船(USマリンの船でしょうか)が艇泊してました。
-
そこにはこんな鳥類が・・鳩っじゃないとおもうのですが・・鳩も半分混ざってるような珍しい鳥がカメラも怖がらずにポーズをとってくれました。
-
その後私達はアリゾナ記念館へ向かいました。
途中道に迷って住宅街に入ってしまいました。金網の門が合って・・・家に入ろうとしているゴッツイアメリカ白人にアリゾナ記念館はと尋ねるとあっち・・と教えてくれましたが・・なんとそこはUSネイビーの住宅街だったのです。勿論私達は何食わぬ顔でその住宅街を後にしたのでした。そして到着、あの「トラ・トラ・トラ」の暗号電文でゆうめいな日本軍が1941年12月7日早朝、戦艦アリゾナ号に突進していった場所で1100人を超えるアメリカ人を戦艦ごと海に沈めた場所なのです。このストーリーをもっと詳しく知りたい方は映画「パールハーバー」をみればもっとよく理解出来ると思います。
自分はこの映画をすでに見ていたので、それと照らし合わせると海の中にうっすら写る戦艦でかなりひいてしまいました。更に私達の周りにいたアメリカ人観光客、特にご年配の観光客の私達に対する目線がどうも気になってしょうがありませんでした。・・・て考える私はいくら外国に長年住んでいても典型的日本人だと痛感しました。 -
これはアリゾナ記念碑の模型なのですがあの白い記念碑なでは船でつれて行ってくれます。そこからはこのような向きで戦艦アリゾナ号は海に眠っているのです。記念碑から海を眺めるとうっすら戦艦がみえます。なんかぞっとしました。
-
これは戦艦アリゾナ号戦没者の慰霊碑です。写真に入らないほどの名簿でした。
-
そのとき「アメリカンフラッグ」国旗は音をたててなびいていました。心の中で拝んだのを覚えています。
-
自分の頭はアリゾナ記念碑の事で湿っていました。次にここへ来て良かった・・。日本でもバナナやパイナップルで有名な「ドール」のパイナップル園の見学です。
中には採れたてパイナップルジュースや果実を使ったアイス等、よだれが出そうなスイート系が沢山でした。
お土産コーナーもありましたよ。 -
早速パイナップル園を見学。パイナップルってこういう風に出来てるんだとまるで子供のような感覚でした。
まあ木にぶら下がってるとは思っていませんでしたがなかなか見る機会ないですよね。 -
もうちょっとアップで・・。パイナップルはこのように実がなるのです。皆さん知ってました?自分だけですか知らなかったの?!すいません東京下町出身な者で・・教養ないのバレバレです
-
私達はドールのパイナップル園を後にし、ハワイにきたらこれは絶対と決めていた「レインボーアイス」を買いに車でノースシェア地区へ行きました。(確かそうだったと思うのですが詳しい事ご存知の方、ご連絡ください。)
お店に入るとなんやらお土産屋さんのようで中央部にかき氷器があり種類も結構あったと思います。常夏のハワイではやっぱりカキ氷ですね。スッゴイ久しぶりに食べました。フランスには氷食べる習慣全くありませんので。
話それますがフランスはアイスコーヒーもなければ飲み物の中に氷2・3個しかはいってきません。全く入ってないときもあります。だからカキ氷って懐かしい味で嬉しかったです。 -
ホノルル観光も後残すところわずかになって来ました。
S夫妻は私より早く到着していたので帰国。(S夫妻楽しかったね。また今度は何処で待ち合わせ??)
さて私はその後、ビーチに行っていなかったのでビーチを散策。とはいってもビーチで寝転ぶのはもったいないので
散歩にしました。 -
ビーチフロントをひたすら歩いていると何だか音楽とざわざわした音が聞こえて来ました。なんだかカーニバルみたいで現地の子供からご年配の方まで華麗な衣装をきてパレードしています。どうやら後でわかったのですがフラワーフェスティバルかなんかだったそうです。
-
これはボーイスカウトのような団体。この団体もパレードに参加していました。ハワイ現地人の貴重な写真なのでご紹介させていただきました。
-
その後私はどうしてもあのダイヤモンドヘッドへ上ってみたくて知らない間に足はそちらへ向いていました。
山が見えてきたのでどんどん上がっていきました。私の上った山は本当にダイヤモンドヘッドだったのだろうか・・
それを目指して上って行きましたが途中で道がきれて全くそれ以降道の無いような所に来てしまい諦めようかと思いましたがここまで来て引き返す訳には行きません。上れそうなところを一生懸命さがして進みました。そのとき見えたホノルルの全景。これかなりレアものだと思います。
上ってよかった。でもヘトヘトでした。 -
正面にはこの景色。かなりレアだと思います。とにかく絶景でした。これは写真ですからこうですけど。200度ぐらい海でしたから・・パノラミックカメラで撮りたかったです。残念・・
-
これが向かって左手の海です。山の間から白い塔が見えました。絵になる一枚です。私はこの後もう少し進みましたが途中で谷間のようなところにぶつかり結局ダイヤモンドヘッドのてっぺんまではいけませんでした。そこで私は全身力抜けて・・言うまでもありません。ブツブツいいながらふてくされて下山しました。でも自分なりに思い出に残る写真がとれたので良かったです。このハイキングは自分の旅行のなかでも5本の指に入る思い出のエピソードです。
-
私は下山してからまっすぐホテルに戻りました。
ぐったり・・宿泊ホテルからこのホテルが見えいつも目に入ベランダに出ると目に入るので1枚シャッターを切りました。あちらはビーチフロント、自分はオーシャンビュー、これだけ距離も違います。ホテル選びは充分チャックしてください。でもなかなかこの写真も気に入ってます。 -
前日はぐっすり寝ました。そして翌日は急遽半日観光を予約しホノルルの郊外まで観光バスで案内してもらいました。この写真はたしか「この木何の木・・」のCMで有名な木だったと思います。見ての通りとても大きく、かなりの樹齢だと思います
-
「ハナウマ」湾に到着。ガイドブックで見ていましたが、本当に綺麗なところでした。自分の今まで見た中でも5本の指に入るビーチです。
-
思わず綺麗なビーチだったのでもう一枚シャッターを押してしまいました。
皆さんは色々ビーチや海にいかれてると思いますが何処が気に入ってますか?
それではここで自分のお気に入りビーチランキング5を
ご紹介させていただきます。旅行の参考にでもしてください。
弟5位・・・エーゲ海(ギリシャ)
第4位・・・城ヶ崎(伊豆半島)
弟3位・・・ハナウマ湾(この写真のビーチ)
弟2位・・・セントマーチン島(カリブ海)
弟1位・・・ピピ島(タイ)
この通りです。
今回私の一番お気に入りの島タイピピ島で津波による大災害がおきてしまいました。この津波による被害で亡くなられた方々、ご冥福をお祈りいたします・・。 -
こうしてハワイ旅行が終わります。滞在中にホテルから虹を見ました。ホノルルでは虹がよく出るそうです。
最後にホノルルの虹をご覧ください。長くだらだらくだらない事書いてしまいましたが最後までお付き合いいただき有難うございました。この後、西海岸SFO(サンフランシスコ)を経由してフランスへ戻ります。
それではサンフランシスコ編も制作予定ですのでお楽しみに!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- マナ&アコさん 2005/02/12 00:43:01
- 続きを・・・。
- 始めまして!マナ&アコです。
ハワイが大好きな私たち、一枚の写真を見ただけでハワイの空気が我が家に舞い込んできたような気分になりました。
早くハワイの完成ページを期待しています!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
30