その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中米にあるニカラグアへ友人を訪ねに行ってきました。<br />首都のマナグア、民芸品で有名なマサヤ、古都グラナダなどへ行ってきました。

NICARAGUA

2004/12/15 - 2004/12/19

chamoyさん

中米にあるニカラグアへ友人を訪ねに行ってきました。

友人が働くNGOを訪問。このNGOはシングルマザーの自立支援をしているNGO。
    14歳くらいでシングルマザーなんてざら。
    でも、みんな気さくでお昼ご飯を一緒にごちそうになった。

これは貧困地域の人に粉ミルクを支給するNGOに同行したときの写真。ここはLA CASITAと呼ばれるニカラグアでも最貧困層が住むエリア。みんな安価なシンナーで中毒になっている。シンナーで空腹と疲労感を紛らす。でも、生まれてくる子供はシンナー中毒の影響を受けてしまう。無事に生まれても母乳が悪影響を及ばしてしまう。それを防ぐために粉ミルクを支給しています。いろいろな国の「貧しい」というエリアに行ったことがありますが、この国の貧しさはとても心にひっかかりました。ただ単に貧しいのではなく、内戦が人間に与えるマイナスの影響というものを強く見た気がします。

ここはニカラグアの古都、グラナダ。広場にあるかわいいCAFE のんびりするにはいい街でした。ここは欧米観光客もいました。

グラナダでよく食べられている料理。キャッサバにあげた豚肉とサラダがのっています。これで日本円で100円くらい。おいしかったです。

これもグラナダの町並み。

• さすらいおじさんさん 2005/03/09 11:38:33
    chamoyさん 14歳くらいでシングルマザーなんてざら はショックですね。
    表紙の女の子の表情はとても自然でいいですね。でも14歳くらいでシングルマザーなんてざら という貧困の実態を始めて知りました。chamoyさん のドミニカのレポートも具体的でわかり易く勉強になります。私はあこがれの中米にやっと念願かなって3/16−23メキシコに行きます。いずれドミニカにも行きたいと思います。役に立つ情報をありがとうございます。

chamoy

chamoyさん からの返信 2005/03/17 20:31:58
    RE: chamoyさん 14歳くらいでシングルマザーなんてざら はショックですね
    こんにちは!書き込みありがとうございます。
    14歳だと逆にけっこうもう、大人ですね・・。小学生で妊娠もざらです。
    鬼ごっこして遊んでいる女の子のおなかが大きかったり・・。
    特に地方はその傾向が強いですね。
    それと、ドミニカ共和国はストリートチルドレンの問題はほとんどないですが、ニカラグアやメキシコは深刻ですね。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/24 00:10:40
    chamoyさん 先ほどメキシコから帰国しました。
    メキシコはアステカ、マヤの世界遺産が素晴らしかったです。ツアーバスで回ったので、ストリートチルドレンは見かけませんでしたが、失業率が40%、貧富の差が大きいなどの問題をガイドから効きました。でも、メキシコ人の底抜けの明るさはすきになりました。

chamoy

chamoyさん からの返信 2005/03/26 14:30:11
    お帰りなさい!
    今、そちらにも遊びに行ってきました!写真も拝見しました。
    後日ゆっくり見させていただいてからコメント書き込ませてください。

チェチェンイッツアー、春分の日に行かれたんですねー。それはすごく貴重ですよね・・。
    私は8月に行ったので、暑かったです・・。
    私は遺跡マニアではないのですが、なんだかんだでかなりの遺跡に行きました。

私もあと2週間もしたらメキシコです。
    日本に帰国したらまた写真UPしますので、これからもお付き合いの程をよろしくお願いします。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/26 16:31:44
    RE: お帰りなさい!
    >特にパレンケが好きです。プライベートと仕事で2回行きましたが、また行きたいですね。
    私もあと2週間もしたらメキシコです。

パレンケは残念ながら行けませんでしたが、メキシコシティの国立人類学博物館でパカル王のヒスイの仮面と再現された王墓を見て感動しました。メキシコの世界遺産は素晴らしいですね。
    こちらこそよろしくお願いします。