1998/08 - 1998/09
19863位(同エリア23740件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1264冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,750,938アクセス
- フォロワー679人
2ヶ月の夏休みを利用して、アメリカ&ヨーロッパ大陸を大旅行。スペインでは1ヶ月間の遊学もしてきました。第2外国語のスペイン語はほとんどしゃべれなかった私だけど、1ヶ月の集中コースで日常会話程度まで上達。スペイン国内も旅して充実した夏休みでした。
HPはこちら
http://www.geocities.jp/wakabunbunbun/spain.html
-
スペイン南部アンダルシア地方に位置するコルドバは、メスキータというモスクと白い壁の家で有名。夏はかなり暑く、私が行ったときは日中40度を超えていた。早朝バスでコルドバに到着し、ユースホステルにチェックインしてから早速メスキータを見にいった。メスキータの入り口を通ると中庭が広がり、モスクへと続いている。ガイドブックによるとこのモスクは後ウマイヤ朝を開いたアブデ・ラーマン1世が785年に建設したものらしい。モスクの中はひんやりとしていて、暗い中に赤と白のアーチが美しい。アーチのほかにも細かいところで精巧な細工が見られ、建築に詳しくない私でもうう〜んと感心してしまった。
-
メスキータのある地域はユダヤ人街と呼ばれ、城壁の細く入り組んだ小道が続く。お土産やさんなどが立ち並び、迷子になりやすいが、それもまた面白い。この辺の家々にもスペイン独特のパティオがあり、レストランになっていたりと風情がある。有名なのは写真の花の小道。とても狭い通りだが、写真を撮る観光客で賑わう。
そのほかのコルドバの見所はアルカサルという川沿いに立つ城やセルバンテスも歩いたというポトロ広場。ドン・キホーテに出てくるはたご屋ポトロがある。 -
古都グラナダといえばアルハンブラ宮殿!私ももちろんそれを見るためにグラナダへと旅立った。コルドバからバスで数時間、昼頃にグラナダに降り立った私は、すぐにアルハンブラ宮殿へと駆けつけた。が、一日の入場者は限られているらしく、その日のチケットはもうすべて売り切れだった。ショック・・その日の夜には夜行バスでバレンシアに戻らなかったので、しょうがなくあきらめ、宮殿の外壁が近くに望める丘に上った。特にこれといった見所はないけれど、白い家々がとてもアンダルシアらしく、なかなか面白かった。 暑い中歩くのは大変だったけど、アルバイシンというグラナダで最も古い地区を散歩した。途中でカフェにはいり、チョリソーのボカディジョ(サンドウィッチ)で軽食を取り、水分補給もした。
-
その後丘を下り、街の中心にあるカテドラルを観光して、またもやカフェに入り、お茶を飲んだ。なんともアラブ風のカフェで居心地がよく長居してしまった。
-
スペインはカタルーニャ地方に位置する大都市バルセロナは独特の雰囲気がある。ひとつはこの地方ではカタルーニャ語が話されていて、街中のサインもカタルーニャ語で書かれていること、そしてもうひとつはかの有名なガウディの建築物が現代的な町並みの中に共存しているからだ。 オーストリア人のVerenaとバスでバルセロナに着た私は、まずランブラス通り近くの宿にチェック・インする。そしてランブラス通りを散策。ランブラス通りは観光客でにぎわい、カフェ(高い!)やお土産やが立ち並ぶ。ランブラス通り沿いに歩くと、サン・ジュセップ市場入り口に着く。ここは市内でもっとも大きな市場で、スケールが大きい。たくさんのフルーツ屋、魚屋、肉屋などがひしめき合っている。ランブラス通りの東側にはゴシック地区があり、上の写真のカテドラルもここにある。なんてことはないカテドラルだが、なかなか大きくて堂々としている。
-
バルセロナにはまだまだガウディによる建築物はあり、写真のカサ・バトリョ、グエル公園もそうである。グエル公園は未来の住宅地を構想して作られたが、資金面の問題で工事が中断され、公園となった。なかなか面白い公園である。もうひとつの建築物カサ・ミラは個人住宅として利用されている。どんな作りなのか気になるところだ。最上階は博物館になっていて、屋上も見学することができる。本当に奇妙な建物。 夜のバルセロナもまた美しい。
-
ピカソ美術館もこの地域にあるが、美術に興味のなかった私はここでVerenaと別行動をとり、サグラダ・ファミリア見学に行った。 サグラダ・ファミリア聖堂はちょっと離れた新市街にあるので地下鉄を利用していった。社会科の教科書か何かで見てからずっと見てみたからサグラダ・ファミリア。本物を目にして大興奮。でもまだ建設中のため、上っても面白くないよといわれ、料金も高かったので(←ケチ)上らずに下から見上げて楽しんだ。完成は200年後とも言われているが、日本の会社が建設すれば3年という噂もある。
-
私たちはモンジュイックの丘で行われる噴水ショーを見に行った。とてもキレイでロマンチックで、私はちょっとノルウェーにいる彼のことを思い切なくなった。この噴水の近くにはスペイン村があり、そこはスペイン各地の名所がミニチュアで再現されている。観光できなかった都市にも行った気になって写真をとったり、コルドバの懐かしい風景をミニチュアで楽しんだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8