ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行ってきました。念願のヴェネチアカーニバル!まだ別世界にいるような感覚です。現実に戻れない・・・。今年はイースターが例年より1週間程度早い(3月27日がEaster Sunday)こともあって、カーニバルも1月末からスタート。まさにその初日からヴェネチア入りしたわけです。<br />4年前と同じく、今回も2日ともに雲ひとつない快晴でした。水の都・海の都ヴェネチアは、太陽の光に映えてこそ、その美しさを際立たせると思う。だからこれから行こうと思う方は絶対お天気のいい日に訪れてほしいです(^-^)<br />それでは、どうぞご覧くださいませ☆

ヴェネチア カーニバル 2005

2005/01/29 - 2005/01/31

tomoko917さん

それでは、どうぞご覧くださいませ☆

こっちにきてすっかりお馴染みになったLow cost airlineのRyanairは、Venice Trevisoという、Veniceを名乗って良いのか?という超辺鄙な空港に到着。そこからバスで揺られること1時間、ようやく海が!アドリア海が!!!

ヴェネチアの中は、車はもちろんバス、自転車も全てNG、交通機関は水上バスか水上タクシー、そしてかの有名なゴンドラのみ。というわけでバスを降りて水上バスに。遅いんだな、これが(笑) ゆっくりで、目線が低い。そうそう、このペースと景色がヴェネチアなんだよね。戻って来たぞ!って感じがする。

天気は良いけどヴェネチアって底冷えする感じがする。ゴンドラも乗りたかったけど寒い&高いのでまたもや断念。今度はもっと暖かい季節に乗りに来たいなぁ。。。

Viva San Marco!
    この広場はいつ見ても大好き。「世界で一番美しい広場」とナポレオン(だっけ?)が言ったとかいうのも納得。青空に映えるサンマルコ寺院は荘厳かつ華麗。

サンマルコ寺院の上から見た広場。ちょうど日曜日でパレードをやっていたため、ものすごい混雑。上から見るとまた一段とお祭りという感じがよいよい。

広場に降りるとこんな感じ。中世のお姫様や貴族から、白や金色で全身飾り立てたハデハデしいおばちゃまの軍団から、原色バリバリな戦隊モノごとき衣装から、スパイダーマンやら動物まで、もうなんでもありな人たちがうじゃうじゃと。

フェイスペインティング、いろんな飾りのついた帽子、いたるところで売ってる仮面だけというのはまだまだ初心者観光客。ホントの仮装した人たちは、観光客に囲まれて写真取られる様も決まってる。ここでは、仮装さえしていれば誰でも一躍トップスター扱いなのです。
    ちなみにこの女の子、私が見た中で一番かわいかった!

そしてこのピンクの人たち、たぶん一番目立ってた(笑)

こんなかわいらしい仮装も!ちっちゃい子がお姫様だったり騎士だったり動物だったりすると本当にかわいらしい♪

暗くなってからマスクをつけた貴婦人とすれ違ったりすると、ホントにいつの時代のどこにいるのか、わからなくなる。昼間のお祭りムード全開な混雑っぷりと、夜の静かだけど不思議な空気が違和感なく共存していて、そんな中を自分もマスクをつけてふらふら歩いていると、どこか違う世界にいるような錯覚に陥る。

こちらはパーティにでもお出かけ?といった風情の皆様。男女のペアや団体で仮装している人たちが多い。大勢いるとそれがまたステキなのよねぇ・・・

マスクを売っているお店がいたるところに。値段もピンきり。露天で売ってる安いのだと大体10ユーロぐらいから、高いのは100ユーロ以上!ちなみに衣装を借りるには最低でも数百ユーロからかと思われます。高い・・・

マスクも本当にいろいろ。夜中に見たら思わず逃げ出したくなるような怖いのから、すごくきれいなもの、変な顔(笑)、日本の能面のようなものまで。また、マスクだけでなく帽子やガウンなども手の届くお値段から売っています。

パレード出発前の兵士の皆さん。中世の格好さながら(って本物知らないけどさ)他にも貴族や普通の街人みたいな格好の人もいたけど、みんな仮面はつけてない。地元の人たちなのかなぁ。

色鉛筆さんたち・・・
    ある意味目立ってました。ほんとに何でもありなんだなぁ(笑)

サンマルコの隣にあるデュカーレ宮殿前にて。おそらくドージェ(元首)ではないかと思われます。お付の人たちもいっぱい。
    このデュカーレ宮殿もかなりお気に入り。ともかく広い、豪華!かつてのドージェの住居であるとともに、ヴェネチア政治の中心。サンマルコ寺院の黄金のモザイクとともに、各部屋の絵画や装飾は、アドリア海の女王ヴェネチアの勢いを如実に示しています。外の喧騒からちょっと離れて、昔のヴェネチアの雰囲気に浸るには最適な場所。

サンマルコ前にて、またもや豪華絢爛な方々と一枚。このマスク、私の買ったものです。35ユーロなり。

で、これがくだんのマスク。こうやって見るとゴージャスな感じですが(笑)、あの場にいるとこんなの序の口。つけてるとそれだけでわくわくしてくるから不思議。

最後に、いつかまた訪れる時のために、そして行ってみたい!という人のために、ちょっとしたTipsです。

・次はカーニバル期間最後の1週間に行ってみたい。どうやら盛り上がり方が全然違うらしい。って、さらにすごいのかぁ。。。
    ・今回も前回も乗り損ねたけど、ヴェネチアといえばこれ!のゴンドラ。次回はぜひ乗りたい。
    ・Venice Marco Polo空港(メイン空港)から、水上バスでヴェネチア入りしたい。海からアプローチするヴェネチアは本当に最高らしい。それにはLow cost airlineを卒業しないと・・・
    ・一度ぐらい、思いっきり仮装する側になってみてもよいかも☆でも衣装借りるのは相当高そう・・・
    ・しかし、カーニバルじゃない静かなヴェネチアももう一度見てみたい。今回はカーニバルの雰囲気に飲まれちゃったので(笑)

やっぱり、My Bestは当分の間揺らぎそうにありません。Viva, Venice!!!

• つつきさん 2005/02/01 16:27:17
    うわぁ!
    はじめまして、tomoko917さん!

今年のカーニバルへ行かれてたんですねっ!
    すごーい。快晴だったようでとてもうらやましいです。
    写真、とても楽しく拝見させていただきました♪

私も2月4日からカーニバル参加ですv
    晴れるといいなぁ…。

tomoko917さん からの返信 2005/02/01 21:21:48
    RE: うわぁ!
    メッセージありがとうございます!2月4日からですか、いいなぁー。絶対後半のほうが盛り上がってて楽しいと思います♪

つつきさんのページも見させていただきました。衣装作られたんですね!すごい!!!ホント、こんな感じの人がたくさんいて写真撮られまくってましたよ。しっかり有名人気分を味わっちゃってくださいね。

まだ全部の写真を載せ切れてないんです。とりあえず昨日帰ってきて勢いで作っちゃったんで(しかも初の旅行記で勝手がよくわかんないし)。また近々アップしますんで、ぜひ今年の雰囲気を味わってくださいませー。ってヴェネチア行かれる前に間に合うかな・・・。

では、楽しんできてくださいね!