1997/01/01 - 1997/01/06
421位(同エリア1000件中)
すずかさん
天国に一番近い島のニューカレドニアへ行ってきました。
目的は、ウベア島で”天国に一番近い島”を歌うことと、フランスワイン三昧、そしてグルメ三昧です。
プチフランスのヌメアは、おしゃれでフランスパンとワインがおいしい街でした。
離島ウベアでは、残念ながら天気が悪かったですが一瞬晴れたときは、絶景すぎる絶景が広がりました。
ビーチのわんちゃん達と棒を投げて遊んだり、のんびりとした時間を味わうことができました。
当時は宿泊施設がなくて、日帰りだけでしたが今度はゆっくりウベアで泊まってみたいです。
★旅行形態:パッケージツアー
★キャリア:エールフランス Yクラス
★ホテル :ル・メリディアンヌーメア
-----------------------------------------------------------
*記事のポリシー→http://4travel.jp/traveler/suzuka/profile/
-
1997年1月1日
A Happy New Year!
年越しを珍しく日本で過ごした。
理由は簡単。12月末発と1月発ではなんと、一人5-6万円違うのだ。
せこい私はもれなく1月1日出発を選択。
夜のエールフランスでヌーメアへ向かう。
1997年1月2日
トンテゥータ国際空港に到着。
こじんまりした国際空港だ。
真冬の日本から来ると、暑い! -
今回はJTBのルックJTBだ。(実は他より全然安かった)
団体ツアーなので、朝から市内観光に出かける。
まずは、ニューカレドニアの酋長のお家拝見に出かける。
中は意外と質素。
酋長だからもっと広いおうちかと思っていた。 -
続いてこれまた定番のコース。
FOLの丘からヌーメア市内を見つめる。
奥の方にアヒルの島(イルカナール)などを見つめる。
う〜ん、きれい。 -
お次はウアントロの丘よりヌーメアを見つめる。
しかし、きれいな街だ。
さすが、プチパリ♪ -
今回の宿泊先ル・メリディアンへ向かう。
オーシャンビューのお部屋で見晴らしは結構Good!
ターンダウンサービスなどは、リクエストベース。
カジノの併設しているので、かなり夜も楽しめた。 -
街にでる。メリディアンからはココティエ広場までバスがでている。
バスに乗ってココティエ広場へ向かう。 -
ココティエ広場はフランボワイヤンの赤い花が咲いていてすごくきれいだ。
-
昼食&今後の食料をGetするためにル・ヴィラージュ・ショッピングセンターへ向かう。
ここで、フランスパンやワイン(大量)をGetしてホテルへ戻る。
ホテルのベランダにて、フランスパン・ワイン・チーズで軽く昼食をとる。
ワインは安いのに、防腐剤が入っていないせいか、ものすごくおいしい★ -
1997年1月3日
今回の主目的の一つ。天国に一番近い島のウベアへ向かう。
外を見てみると、雨雨雨(TT)
小雨の中ヌーメアから小型飛行機でウベアへ向かう。
お願い晴れて・・・ -
ウベアへ到着。
相変わらず空はいつ泣き出しても良い状態だ。
最初に青には見えない青の洞窟などを見て周り、海へ向かう。
天気はイマイチだが、二つの波が砂州でぶつかり合ってすごくきれい☆ -
あっ、だんだん晴れてきた。
海がどんどん青くなってくる。 -
さっと晴れてきたので、水着のままルムの橋まで絶景を見に行く。
ここの橋から見る海は絶景すぎるほど絶景だ。
こんなキレイな風景なかなか見れない!
この景色を見るだけでもウベアにくる価値ありだ。
(水着姿があまりにも見苦しいので、ぼかしました) -
橋の下のビーチに戻る。
”青”って色はこんなにもいろんな表現を持っているんだと感心するくらい、いろんな青が目の前に広がっている。 -
真っ青で透明な海にシュノーケリングをつけて海の中の散歩にでかける。
が・・・・・・魚が一匹もいなーーーーい!
あきらめて、海辺の犬と一緒に遊び、後は読書に入る。
海辺の小さな犬が、横に来てちょこんと座る。
めっちゃかわいい☆
帰りには、椰子で編んだ帽子をもらって帰る。
ウベアオプショナルツアー代金は高かったけど、着てよかったぁ。
ここは天国に一番近い島かもしれない。 -
1997年1月4日
アメデ灯台にお魚にあいに出かける。
ヌーメアから船に乗ってでかけるが、天気が悪くてかなりゆれる。
どんより曇った中アメデ灯台と対面する。 -
アメデ灯台は、怖いくらいに魚がうじゃうじゃいる。
パンを投げると魚地獄というほど魚が集まってくる。
ボートから海に入ろうと思うが、魚がいすぎで怖くては入れない。
意を決して海に入る。
すごいっすごいっすごいっ!
怖いくらい魚がいる。つーか怖い。
早々にボートに戻り、ボートの上から魚を見る。 -
アメデ灯台にはキレイなビーチが広がる。
曇っているのが残念でならない。
昼食もツアー代金に含まれているので、昼食場所に昼食を食べに行く。
そこでは、ファイアーショーやらいろいろ余興が行われている。
夕方船でヌメアに戻る。 -
1997年1月6日
AF273便でニューカレドニアを後にして成田へ向かう。 -
そのエールフランス便が最高だった。
どこからと無く上から水が漏り始め、機内はびしゃびしゃになってしまった。
コンパートメントの一番後ろなどは、平らな受け皿を渡されて、それで水を受けるように指示されている。
我らも席も一番後ろだったので、水が迫ってくる。
新聞を敷いて、しばらくたっていると、”ポンッ”シートベルト着用サインが・・・
びしゃびしゃで座れないので、立っていると、ガンッと揺れる。
座ってなかった私は、そのままトイレへなだれ込んでしまった・・・
シートベルト着用サインはちゃんと守りましょう。
あーあ、ひどい結末だった。
夕方、なんとか成田へ到着。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kokonoさん 2005/07/30 10:51:35
- すばらしい風景写真ですね
- ・空の配色・雲の状態・水平線の位置・海浜の小波・橋の下を流れる海流の色合 い・右手の小森の配置・壊れかけたガードレール・綺麗な写真です
・いつまでも、眺めていたい風景です
・お天気次第でこの景色も変化するのですね
美しい風景画をありがとうございます。
- すずかさん からの返信 2005/07/30 12:05:04
- kokonoさんへ>>> すばらしい風景写真ですね←ありがとうございます。
- kokonoさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
>空の配色・雲の状態・水平線の位置・海浜の小波・橋の下を流れる海流の色合 い・右手の小森の配置・壊れかけたガードレール・綺麗な写真です
どれかなぁ?と思ったらニューカレドニアのウベアの写真ですね。
お褒めありがとうございます。
あれ、私が写っていなければ最高だったんですが(^^::
>・お天気次第でこの景色も変化するのですね
そうですね。海は本当に色がお天気一つで変わりますよね。
この時の旅行は、グレーの海から真っ青な海。二つの表情が見れてラッキーでした。
それでは、またお越しくださいませ。
すずか
美しい風景画をありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ニューカレドニア の人気ホテル
ニューカレドニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニューカレドニア最安
1,086円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
19