2004/12/27 - 2004/12/29
409位(同エリア452件中)
erikoさん
- erikoさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ0件
- Q&A回答6件
- 319,926アクセス
- フォロワー3人
10日間に及ぶ車の旅も今日で終焉を迎える。なんと全走行距離1,825km。坂道ではトラック並の失速をし、加速するとエンジンが今にも爆発しそうなくらい大げさな悲鳴を上げ、ブレーキもアクセルも遊びがなく、走り出す時も停まる時も車内で身体は大きく前後する、ちっとも優れた車ではなかったが、パレルモのレンタカー会社で引き渡すときは、安堵感より寂しさの方が先にたった。よくもまあ、無傷でここまで来たもんだ。バーリで受け取ったFIAT Puntoともここパレルモでお別れだ。やっと車の癖も理解し、イタリアでの運転の阿吽の呼吸も身について、なんだか日本より走りやすいかも!と思えるようになってきていたので、名残惜しい。
狭い壁と壁の間を、隙間僅か2?で通り抜けたこともあった。ヤギの群れに囲まれたこともあった。高速も石畳も山道も海岸も苦楽を共にしたFIAT puntoよ、さようなら。
-
パレルモに向かう途中、金地モザイクで有名な大聖堂を見にモンレアーレという町に寄った。モンレアーレはパレルモの町を一望できる山腹の町だが、写真を撮り忘れた。
-
祭壇正面のキリストの金のモザイク。
-
旧約聖書や新約聖書にちなんだモザイク。
-
ファサードにはマグダラのマリア。
-
モンレアーレ。ドゥオモのキオストロ。
-
パレルモの地図
-
レンタカー会社Auto europaに車を返す。
-
映画ではこの階段で娘が殺害される。
-
ゴッド・ファザーの舞台となった、マッシモ劇場。
この日は終日パレルモ市内の主な名所を回った。その一つ一つは、とても重要なものなのだろうけど、知識不足の為サラリと見ることしか出来なかった。もっと勉強してから来るべきだったと後悔している。高校でいったい何を学んだんだ。 -
クワットロ・カンティ。
-
プレトーリア広場
-
ベッリーニ広場に面したマルトラーナ教会(左)とサン・カタルド教会。
-
マルトラーナ教会の石の細工
-
マルトラーナ教会内はシチリア最古のビザンチン様式の金のモザイク。
-
サン・カタルド教会
-
サン・カタルド教会内部はいたって簡素。
-
ヴィットリオ・エマヌエーレ通。崩壊した家の一部を店舗として利用している。
-
カテドラーレ。1184年、シチリア・ノルマン様式。
-
カテドラーレ。(右半分)
-
カテドラーレ。(左半分)
-
カテドラーレ内のガラスのプレゼピオ。
-
ヌォーヴァ門。ヴィットリオ・エマヌエーレ通りの終点。
-
ヌォーヴァ門反対側。ルネサンス、アラブ、ノルマン混合様式。
-
サボテンの実。別名インドイチジク。イタリア語ではフィキディンディア。
-
皮を剥いてもらい食べました。とにかく満遍なく種が入っていて食べにくいが、「全部食べる!」と店の人に言われて丸呑みした。味は柿に近い。
-
バス停で佇む犬。イタリア版「忠犬ハチ公」
-
新市街のポリテアーマ劇場。
-
オロロッジオ通りは職人街。オロロッジオ=時計。
-
オロロッジオ通り。突然の歓迎。
-
夜のクワットロ・カンティのイルミネーション。
-
夜のカテドラーレ
-
クワットロ・カンティ。
-
ローマ通りに面したサン・ドメニコ教会のイルミネーション。
-
マクエダ通りのイルミネーション。
-
ホテルの窓から。
-
パレルモの夜明け。
-
パレルモの夜明け。カテドラーレのクーポラと鐘楼。
-
パレルモ→ナポリのフェリー。
-
なんとも窮屈な部屋。これで1等なんて。
-
ナポリ湾に入り、ヴァスービオ山が見えた。
-
船は3時間送れでナポリに到着・・・。疲れた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41