2003/12/17 - 2004/03/07
931位(同エリア1211件中)
離島民さん
2003年の10月から中国への日本人の短期滞在ビザ無し入国が許可されるようになってから、内地へ行くのが心理的にも経済的にも多少気楽になりました。それ以降、日常生活用品や本などを買いに行ったり、日本食などを安く食べてきたりしています。ここではそんな旅行気分ではない目的でシンセンをふらふら歩き回った時の写真を載せていきたいと思います。
-
【031207】10月から短期滞在ビザが免除になったので、久しぶりにシンセンへ行ってみました。ここはKCR東鉄の終点、羅湖駅です。
-
【031207】香港側のイミグレを出境して、シンセン川にかかるボーダーの橋を渡っているところです。
-
【031207】シンセン川
-
【031207】イミグレ、駅前の広場は地下鉄工事のための大規模工事が行われています。
-
【031207】日本ではあまり見られない大規模な露天掘りの工法です。
-
【031207】正面は羅湖口岸(イミグレ)の建物です。
-
【031207】羅湖商業城。香港から訪れる買い物客でいつもにぎわっています。でも大抵、自分は通過するだけです。
-
【031207】人民南路方面。あの一体は数回しか歩いたことがありません。シンセンでも物騒な一帯なので。
-
【031207】シンセンでも全面車体広告のバスが走っています。深南大路にて。
-
【031207】シンセン駅
-
【040212】シンセン市政府の対面にあるジャスコの入り口です。
-
【040212】ジャスコ店内の様子。ベビーカー?というかなんといえばいいんでしょうか、よくわかりませんが子供も乗せられるカートがあります。
-
【040212】有名な小平氏の絵。夜はこんな感じでライトアップされています。
-
【040226】華強電子世界。
-
華強電子世界はその名の通り、コンピューター関係の部品等の宝庫。主な商品は部品。新品も中古もパーツは充実しているようだった。逆に言えばかってすぐ使えるようなパソコンはほとんど扱っていない。組み立て式のデスクトップが主流の様子。
-
華強電子世界に限らず、個人商店がほとんど。鶏口牛後ということでしょうか。個人的にはこの雰囲気は好きです。何か懐かしい、古きよき秋葉原の雰囲気を感じます。ラジオデパートとか・・・
-
華強北路の様子。華強北路は携帯、電子機器などと服飾関係等の店が集まっている繁華街。でも東門などのようにごみごみしていないのが良い。
-
人では結構ありますが、東門と違うのは香港人率の低さ。広東語はほとんど聞こえてきません。
-
ジャスコや西武のある中信広場。
-
中信広場にはスターバックスやハーゲンダッツなどもあります。スターバックスは結構繁盛していました。
-
【040307】華強北路にて。今日は私の誕生日です。全然関係ないのですが、家にいても暇なので、シンセンへ。
-
華強北路にあるショッピングセンター。香港のスーパー、パークンが入っています。
-
それにしても内地ではマクドナルドよりケンタッキーのほうが多くみかけるような気がします。気のせいでしょうか?
-
夜も人通りは結構あります。
-
華強北路の方が東門より「大人の街」という感じがして好きです。香港人相手の強引な売り込みなどを狭いところでどこでもしている東門のほうが活気はあるとは思うのですが、正直疲れます。羅湖周辺はスリなどにかなり神経を使うのでそれで疲れるというのもあります。
-
バス停
-
華強北路の夜の様子。
-
左側の高いビルが賽格電子市場のあるビル。上の方は有料の展望台があるそうですが、まだ行ったことがありません。結構高いようなので。
-
深南中路シンセン経済特区を東西に伸びる大動脈。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kokonoさん 2005/06/23 10:16:51
- おはようございます
- 香港より電車で深川へ、途中、車窓からの景色など懐かしい思い出です・・
入国時の税関検査で長い行列に並び、長いプラットホームを歩いて深川駅へたどり着いたのも今では楽しい思い出になります。
深川市街やその他の風景も当時に比べると、
様変わりしているのが一目で分かりました。
初めて食した、駅前の食堂で一人だけでは食べきれないほどの
野菜だけを使用した水餃子の大盛りを思い出します
市街の夜景ですが、活気に満ちた綺麗な彩です
スポツトライト・ネオンサイン等は点滅しているのでしょうか
当時の夜の楽しみは、ミラーボールの下でデイスコを踊ることと
蝦の湯上げと袋茸・青梗菜の油炒めを肴にビールを頂くことで仕事の疲れを
癒してくれました
深川の人達も様変わりした事だと思います、古き昔を回想しました。
- 離島民さん からの返信 2005/06/24 23:52:18
- 今のシンセン
- >kokonoさん
多分kokonoさんがご訪問されたときと比べてかなり変わっていると思います。香港も変化が速いですが、シンセンはもっと変化が速いですから。あと、経済が発展するにつれて、街は立派になりましたが、相対的に治安はかなり悪くなっていると思います。流入人口が多く、広東省では珍しく北京語しか通じない人も多いところですし。
でも、危険である反面、胡散臭い面白さのあるところでもあります。
だから毎月毎月いってしまうんですが・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29