ベルギー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二年に一度ブリュッセルのグランプラスにお花のカーペットが敷き詰められます。<br />お花のカーペットを見にブリュッセルに行きました。<br />ベルギーは美食の街♪<br />ムール貝にビール煮、そして数々にビール。<br />ベルギーは私の大好き国のひとつです。<br /><br />★旅行形態:個人旅行<br />★キャリア:N/A パリ〜ブリュッセル タリス(First Class)<br />★ホテル :コンラッドブリュッセル        <br />★お世話になったWEB:<br />○コンラッドホテル http://conradhotels.hilton.com/en/ch/index.jhtml<br />(上記のリンクは旅行手配当時のものです)<br /><br />-----------------------------------------------------------<br />*記事のポリシー→http://4travel.jp/traveler/suzuka/profile/

ベルギー/お花と美食の街@コンラッドブリュッセル(2004年8月)

2004/08/12 - 2004/08/15

すずかさん

お花のカーペットを見にブリュッセルに行きました。
ベルギーは美食の街♪
ムール貝にビール煮、そして数々にビール。
ベルギーは私の大好き国のひとつです。

★旅行形態:個人旅行
★ホテル :コンラッドブリュッセル
★お世話になったWEB:
(上記のリンクは旅行手配当時のものです)

2004年8月12日

パリの北駅から国際列車タリスへ乗車。
    タリスのチケットはHPから購入した。
    日本でHPから決済し、Webで送られてきたチケットをプリントアウトしたものを見せて乗車する。
    なんとSummer Offerキャンペーンで1等車が€50だった。
    なんと2等より1等の方が安いのである。
    当然1等車へ乗車。
    1時間で、パリから美食の都ベルギーへ到着する。

ちょうどお昼時だったのでタリスでは食事がサーブされた。
    給食のような感じあるが、当然無料。ワインなどのアルコールも無料だった。
    少しだけつまんだが、まずくはなかった。
    パンとワインだけで私は十分だった。

ブリュッセル南駅から地下鉄&徒歩で今回の宿泊先コンラッドブリュッセルに到着した。
    部屋はなかなか広くて使いやすそうだ。
    日本のNHKも入る。これでオリンピック結果がわかる。
    しかも、朝部屋に新聞を持ってきてくれるのだが、なんと日本の新聞がリクエストできた。
    ヨーロッパでは、なかなかお眼にかかれないサービスである。
    さすが、コンラッド。
    地下鉄からは若干離れているが、目の前にトラムの駅がある。
    トラムを駆使すれば結構便利なホテルである。

明日からフラワーカーペット開催である。
    前日の本日行くと、ちゃんと作っていた。(当たり前か・・)
    ほとんど完成状態である。
    これが全部花びら?と思ってしまうくらい綺麗な絨毯になっている。

フランスでたまった汚れ物を洗濯しなければ・・今後のあるし・・との事で、ネットで探したコインランドリーへ向かう。
    ノートラム・ド・シャペル教会のすぐ側にコインランドリーを発見!!
    トークンを買って(洗濯機の大きさによって違う)買っておいた洗剤を入れて、洗濯が終わるのを近くのカフェでビールを飲みながら待つ。
    ここのコインランドリーは3泊4日の日程で2回も足を運ぶことになった・・・

この日はホテル近くのレストランにて食事。味は普通。

2004年8月13日

朝からぶらりとグランプラスへ。
    お決まりの小便小僧へ。朝早めなので、人影少なし。
    こういう定番観光地は朝早めにいくのがKeyのようだ。
    今日は洋服きていないらしい。

グランプラスのフラワーカーペットへ出かける。
    本当にきれい☆
    これが花びらだけって・・・すごい!

グランプラスにあるビール博物館へ。
    なんだか暗い。
    見所はあまりなし。
    入場料€4で、最後に試飲がついている。
    味は飲みやすい・・としか覚えていないので、あまりインパクトはなかったのだろう。

市庁舎へ上ってカーペットを見ようと思ったら、すごい列。そしてテラス部分も鈴なり。
    うーん・・
    市庁舎の前の博物館も市庁舎と同じ€3でかなりすいてる!
    やっぱり見るなら博物館の方がゆっくり見れる。
    フラワーカーペットを見るだけなら€3,博物館も見るなら€8(だったかな?)
    博物館はかなりまじめ。小便小僧の洋服コレクションは楽しかったが・・

あちこちにあるチョコレート屋さん。
    どこもここもおいしそう♪

ワッフルもすごくおいしい。
    私は個人的にはリージェ風の方が好きである。
    中でもお気に入りが、ブリュッセルセントラルステーションの中で売っているワッフル。
    時には地下で、時には切符売り場近くで店がでているが、同じ店であるようだ。
    おじさんが一人でやっていて、ホカホカもワッフルをくれる。
    数年前にここのワッフルを食べてから大ファンである。
    今回も同じおじさんだった。€1.2。
    また行ったときも必ず寄りたいお店である。

2004年8月14日

朝からICに乗ってブリュージュへ向かう。
    セントラルステーション発だったので、おとといも食べたが、またおじさんのワッフルを買って乗り込む。
    やはり、うまい♪
    皆で船に乗り込む。
    きれいな景色があちこちに広がる。

ブリュージュでレースを買う。
    街のあちこちにレースを編んでいる人がいる。
    しっかし、根気のいる仕事だなぁ。

最終日!お決まりのシェ・レオンへ向かう。
    以前シェ・レオンに来たときに、非常に感じのいいウェイターがいて印象のいい店だ。
    テーブルはどうにか確保。
    相変わらずお客があふれている。
    ムール貝を中心にワイン蒸し・ガーリックチーズ・シチュー・スパゲティ。
    非常においしい。ムールは蒸しでも焼きでも両方ともいける。

ベルギーは本当に美食の国だと思う。
    何を食べてもかなりおいしい。

イロサクレ地区にある小便少女を見に行く。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。グロい。
    食後には、あまりお勧めしない銅像だった(−−〆)

ベルギー最終日。市庁舎から夜のフラワーカーペットを見に行く。(なぜなら博物館は既にしまっている)
    ライトアップされたカーペットも美しい。
    2年後また見に来たいなぁ。

ベルギーで美食三昧した次は、アイルランドでビール三昧だぁ!
    明日アイルランドへ移動〜♪

---おわり---

• Noririnさん 2009/02/10 23:53:56
    これは見たい!
    こんばんはー!

ノミネートの次はメルマガっすか。
    すっげー。4トラへの貢献度(爆)

まあ、私はこの旅行記を見てからベルギー行きを来年にしたんだし
    やっぱフラワーカーペットを見に行かなきゃでしょ。

・・・昔のカキコミって見てて楽しい(^m^)
    Noririn

すずか

すずかさん からの返信 2009/02/13 00:42:06
    RE: これは見たい!
    Nori姉こんばんは〜。

びっくりしました。4トラマガジンに載ってて(^^;

> やっぱフラワーカーペットを見に行かなきゃでしょ。

せっかくベルギーへ行くなら、絶対あれ見て欲しい!!
    本気で綺麗でしたよ〜。
    できれば公開の前に作ってるのとか見るのもおもろいっすよ。
    酒も飯もうまいベルギー。実はアタシの好きなヨーロッパの1-2番を争っております。

> ・・・昔のカキコミって見てて楽しい(^m^)

アタシも読んでて思った。
    なんかぎこちないところもあったり(^-^)
    よく見るとあたし4トラに登録して4年もたったんだ。
    はやいなぁ・・・・
    そう思うあたしって年取った証拠かしら?!

• ちょめたんさん 2005/11/09 17:00:36
    花びらだけなんて!
    すずかさん
    グランパレスの花の絨毯素敵ですね。花びらだけでよく枯れずに!あんなに綺麗に出来るなんて凄いですね。二年に一回しか無いんですか!そんな素敵なときに行けて羨ましいです。私はスワロフスキーのお店ぐらいしか綺麗なもの見られませんでした。

すずか

すずかさん からの返信 2005/11/10 10:49:06
    ちょめたんさんへ>>>花びらだけなんて!
    ちょめたんさん、おはようございます♪

ベルギーの旅行記見て頂いてありがとうございますm(__)m
    あのフラワーカーペット本当にきれいでしたよ〜(^▽^)

>二年に一回しか無いんですか!

そうなんですよ〜。
    ちょいと前にベルギーに行った時にフラワーカーペットの存在を知り、去年はフラワーカーペット開催に合わせてベルギーに行きました☆
    あれは見てよかったです(*^-^*)
    ちょめたんさんも来年あるはずなので、時期が合えば行ってみてくださいね〜♪

>私はスワロフスキーのお店ぐらいしか綺麗なもの見られませんでした。

あはは(^▽^)
    私スワロフスキーがベルギーにあるって知りませんでした〜。
    動物奇想天外のトップ賞の商品としか知らなかったんで(^^)
    今度行ったら、スワロフスキー見に行ってみま〜〜す☆

ほんでは〜(^^/~~~

ちょめたん

ちょめたんさん からの返信 2005/11/10 15:45:55
    RE: ちょめたんさんへ>>>花びらだけなんて!
    来年フラワーカーペット有るんですか〜!行きたいです。ケーキも食べ損なっていますし!スワロフスキーの専門店かどうかはわかりません。クリスタル製品が沢山有りました。綺麗だと思って買って帰ったらスワロフスキーだったんです。それ以来大好きになってインスブルックにも行きました。

すずか

すずかさん からの返信 2005/11/11 23:50:40
    RE: RE: ちょめたんさんへ>>>花びらだけなんて!
    ちょめたんさん、こんばんは!

>来年フラワーカーペット有るんですか〜!

ありますよ〜。2006年!
    是非是非行ってみてください☆
    毎回志向が変わるフラワーカーペットなんで絶対楽しめますよん。

詳しい時期はここ↓でチェキってくださいね♪

スワロフスキーも素敵ですが、お花だけのカーペットもほんと感動モノで素敵ですよ〜。

すずか@本当のスワロフスキー見たことないんです〜

ちょめたん

ちょめたんさん からの返信 2005/11/12 10:28:39
    RE: RE: RE: ちょめたんさんへ>>>花びらだけなんて!
    有難う御座います。フェスティバルのアドレスいただいて行きま〜す。
    m(_ _)m

すずか

すずかさん からの返信 2005/11/15 17:12:04
    ちょめたんさん、こんばんは!

>フェスティバルのアドレスいただいて行きま〜す。

来年行かれるんですね〜(^0^)
    あれは、毎年デザイン変わるそうなんで来年のデザインはちょめたんさんの旅行記で楽しませて頂きますね。
    来年の旅行記楽しみにしてまーす☆

ちょめたん

ちょめたんさん からの返信 2005/11/15 18:27:09
    RE: ちょめたんさんへ>>>花びらだけなんて!
    いつも有難う御座います。わーっ(;・_・)困ったな〜フラワーカーペットって8月15日頃なんですね!お盆の成田の混雑考えると!。私ラーメンの行列も30分待てないんですよね。悩んじゃいます〜。でも魅力有りますよね。検討してみます!有難う御座いました。m(._.*)m

すずか

すずかさん からの返信 2005/11/16 10:32:06
    ちょめたんさん、こんにちは☆

>わーっ(;・_・)困ったな〜フラワーカーペットって8月15日頃なんですね!

そうなんですよ〜。
    なんで日本のお盆なの?!って言いたくなるような季節なんです。

>お盆の成田の混雑考えると!

確かに〜。
    ただ毎年お盆辺りにしか旅にいけないリーマントラベラーの私の私見ですが、最近お盆昔のように混んで無いですよ〜(^-^)
    少しはお休みの分散化が進んだかな?!と思う今日この頃なんです。
    私は混雑より、お盆に跳ね上がる日本の旅行代金の方が恐怖でした(−−;)

もし、いけそうだったら是非行って見てくださいね〜〜(^0^)

ちょめたん

ちょめたんさん からの返信 2005/11/16 13:16:08
    RE: ちょめたんさんへ>>>花びらだけなんて!
    本当にお盆の旅行代金恐怖ですよね〜。倍するもの!すずかさんは何回も行って凄いですね。(´o`;) ハァ〜真似できないです〜。羨ましい!!

すずか

すずかさん からの返信 2005/11/18 09:03:32
    ちょめたんさんへ>>>お盆の旅は・・・
    ちょめたんさん、こんにちは☆

>本当にお盆の旅行代金恐怖ですよね〜。倍するもの!

ね〜(−−)
    我が家は数年前から「海外発券」の航空券を使ってますよ〜。
    お盆時期もお値段変わらずにいけるので重宝してます。
    ほんと、日本の「お盆代金」クレイジーですよね。。

そういえば、もう一つのクレイジー料金の「年末年始」がもうすぐですね。
    来年の夏の旅行計画の前に「年末年始」の旅の最終確認しなきゃ(^-^)

ちょめたんさんも年末年始はどちらかお出かけかしら?

それでは、また〜(^^/~~~

ちょめたん

ちょめたんさん からの返信 2005/11/18 11:26:31
    RE: ちょめたんさんへ>>>お盆の旅は・・・
    すずかさんはいろいろ知ってていいですね。

すずか

すずかさん からの返信 2005/11/18 19:49:56
    ちょめたんさんへ>>>お盆の旅は・・・
    ちょめたんさん、こんばんは!

>今年は仙台に行く予定ですが!その前にニュールンベルグのクリスマス見てきます。ビール写してこなけりゃなりませんね。

おお。ドイツですかぁ(^0^)
    クリスマス綺麗でしょうね♪
    ヨーロッパはとっても綺麗な季節ですもんね☆
    もちろん、酒飲みの私はビール楽しみです♪

来年の6月はドイツに行く予定ですので、情報よろしくお願いします。
    (↑サッカー観戦ですけど(^^;))
    楽しみにしてますね〜。

すずか

• とんちゃん健康一番さん 2005/10/13 00:30:00
    花びらの絨毯♪
    すずかさん こんばんわ♪

お邪魔しますぅ♪
    グランプラスのお花カーペット!
    とっても、とっても素敵です♪
    花びらで出来ているんですね!!
    2年に一度しかないなんて・・・

私もビール博物館へ行きました。
    すずかさんもいける口なんですよね(嬉しい!)♪
    確かに地下でコジンマリとしていて、
    映像を見せられて、後は?って感じでしたね。
    でも何故か試飲のビールを気に入ってしまいました(笑)。
    (ただの呑兵衛です☆)

あっ!
    すずかさん、小便少女を見に行かれたんですね♪
    見に行きたかったなぁ。

また、すずかさんのページにお邪魔させて頂きますので、
    宜しくお願いします♪

PS 武蔵野ビール工場ですずかさんに出会える日がくると良いなぁ。

すずか

すずかさん からの返信 2005/10/16 11:28:03
    とんちゃん健康一番さんへ>>>花びらの絨毯♪
    とんちゃん、こんにちは。
    亀レスですみません・・・・

>グランプラスのお花カーペット!
    >とっても、とっても素敵です♪
    >花びらで出来ているんですね!!

フラワーカーペットめちゃくちゃ綺麗でした♪
    これは絶対見たくて予定をあわせたんです〜(^0^)

>私もビール博物館へ行きました。
    >すずかさんもいける口なんですよね(嬉しい!)♪

あのグランプラスのビール博物館ですよね〜。
    なんだか不思議な感じしませんでした?
    やる気がないような(−−;)

はい、私も(とっても?)酒飲みです(^^;;
    ベルギーでは朝・昼・晩とビールを堪能さえて頂きましたv

武蔵野のビール工場で偶然お会いできるといいですね(^^)
    偶然会える事を楽しみにしてまーす☆

• 招き猫さん 2005/05/24 09:49:52
    日航、今度は航空券紛失だって
      すずか様10回の訪問ありがとうございます。

JALが呪われている、こうも次から次に不祥事があるとは
    もう完全に体質がいけない。これで心置きなくスタアラに移行できる、
    でもJALゴールドだから徐々に移ります、8月のインドのチケットもとってあることだし。
     朝の仕事に出かける前の忙しい時にカキコしてます、10回訪問のお礼を一刻も早くと思いまして。

ではお仕事がんばりましょう、すずか様はもう出かけてますよね。

招き猫

すずか

すずかさん からの返信 2005/05/24 14:32:49
    招き猫さんへ>>>日航、今度は航空券紛失だって
    招き猫さん、こんにちはっ!

あっ、招き猫さんも10回訪問ありがとうございます♪

>JALが呪われている、こうも次から次に不祥事があるとは
    もう完全に体質がいけない。

確かに、TVで報道みて「またかい・・・」と思ったもんです。
    クレジットカードの情報も流出ってありえない。
    官僚気質のせいでしょうかねぇ。

>でもJALゴールドだから徐々に移ります、

おっ!招き猫さんJGPですか?
    いいなぁ・・・今年の3月までJGPだったのですが、去年サボり気味だったので、今年はクリスタルに落ちちゃいました(^^;

また、8月インドなんですね☆
    招き猫さんのガンジスの人々の写真すごく心打たれましたよん♪
    素敵な写真たっくさん撮ってきてくださいね。
    8月のインド暑そうですねぇ。
    ご体調にお気をつけて・・・・

それでは、私も仕事の休憩終わらせて、再度仕事に戻ります!

ではでは(^^/~~~

すずか

すずかさんのトラベラーページ