2003/08/12 - 2003/08/13
8296位(同エリア13655件中)
つーさん
清里はポール・ラッシュ博士が開拓し、今となっては人気の観光スポットとなっています。都心から近く車ですぐいける距離にあるものの初めての清里でした。たまたまインターネットでペンションを検索していたときにとっても安くてかわいいペンションを見つけ、予約をしていってみることに。自然が沢山あふれていてマイナスイオンたっぷり吸収したような気がします。
出かけるときは雨男のせいかいつも天気が悪いのですが、今回も例に漏れず初日は雨。でも雨が降ると静かで落ち着きます。時折晴れたときに牧場など沢山写真撮りましたので、ぜひ見ていってくださいね★
-
いきなりの雨。都心から中央自動車道で2時間弱でいけるので近い距離。都内は晴れていたのに、なぜか到着の頃には雨に...。でもいつもこんな感じで行く先々で雨に見舞われるのでなれたものです。
写真は途中の道の駅「南きよさと」で雨の風景を撮りました。道の駅では清里の牧場で採れた牛乳を使って作ったヨーグルトやチーズ、地元の野菜なんかを売っていました。 -
早速、清泉寮近辺に車を走らせると、広い牧場があって牛が沢山いました。牛ってじーっと見てると目が大きくてかわいいですね〜。人になれているせいか、見てると何頭も近くに寄ってきます。
-
キープ農場のジャージーミルクだけを使って作られたミルクパンが売っていました。ジャムも沢山置いてあり、ひとかけらのパンにつけて試食ができるようになっていました。店内はとっても狭いですが、お客さんが沢山いました。
-
この頃には少し天気も回復してきて、高原がとっても綺麗でした。山並みもよく見えます。う〜ん走り回りたくなるような広さです。
-
足元にも沢山の小さな花たちが咲いています。まさに自然の中にいるといった感じ。
-
雨が止んだあとの水滴が葉についててなんだかキラキラ綺麗です。小さくても力強く咲いている感じ伝わりますか?
-
ちょっとわかりづらいですが、本当は遠くまで山並みがよく見えるはずが、よーく写真を見ると木々と空の間に白い雲が見えませんか?雲海で下の方がすべて雲の中に埋まってました。なんだか天国にきたみたいです。
-
車で走っている途中でキリスト教の教会を見つけました。中に入ることができたのですが、撮影禁止とのこと。外から建物だけ撮りました。中はだーれもいなくてとっても静かでした。
-
清泉寮に来ました。清里を開拓したポール・ラッシュ博士の像が毅然と建っていました。開拓した頃の清里ってどんな感じだったのでしょうか?今では夏に野外バレエなんかもやっていて人気の観光スポットですね。
-
清泉寮も花が沢山。花壇のなかには沢山の色とりどりの花が咲いていてとっても綺麗でした。
-
清泉寮の本館でしょうか。赤い三角の屋根にクロスがかかっています。西洋風の建物が大自然の空にとてもよく合っていました。
-
綺麗だったのでもう一枚。
-
そしてまた雨に濡れる花。白い色から涼しさと清々しさが伝わってきました。中はこんな感じで花が沢山咲いています。花壇もしっかり整備されていて、整然と咲き乱れています。
-
標高1400メートル付近にあるらしいのですが、夏でもやっぱりとっても涼しいです。この日は雨もあってちょっと肌寒いくらいでした。
-
今度はピンク。
-
花に飽きた方、食べ物をどうぞ。お昼は例によってお蕎麦。清里の駅の近くにある「さと」というお蕎麦屋さんです。くるみが入った味噌のたれはとっても濃厚で美味しかったです。さと味せいろ(850円)が普通のつゆとくるみダレの2種類が味わえます。
-
清里駅から少しあるいたところにあったパン屋さんです。美味しそうなパンが沢山並んでいて中(店の横の屋外)でイートインもできるみたいです。ちょうどおなかが減っていてパンの耳もらえるようなことが書いてあったので少し待っていたら、耳を大量にくれました。ちなみに耳だけ食べていうのも変ですが、美味しかったです。インターネットで調べたら美味しいパン屋さんで紹介しているページもありました。ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
-
清里駅の近辺は土産屋さんが沢山ありましたが、全体的にそれほど広くない地域に密集しているといった感じです。店の数は他の観光地(軽井沢)みたいに沢山あるようですが、狭い地域にほんとに沢山のお店が集中しているというイメージでした。ここはワンハッピープラザという手作り工芸品のお店や、手作りクッキーの店などが広場の周りにたっているようなところでした。
-
かわいい犬を連れている方がいたので声をかけて写真を撮らせてもらいました。コーギー大好き★
-
そして再び自然の中へと車を走らせました。目指す場所は吐竜の滝です。このあたりは白樺の群生地でもあるようです。
-
少し太陽が出てきました。木々の隙間から差し込む日差しがとっても綺麗でした。
-
雨上がりの強い日差しも緑のカーテンで薄くさえぎられ、高原の天然クーラーという気候も手伝ってか、真夏なのに本当に涼しくて気持ちよかったです。
-
滝の方から流れてくる水の流れがとっても速いです。この年、大きな台風がいくつも着ていて、ちょうど訪れる前の台風で木々がなぎ倒されて川の周りに横たわっています。山道も機械が入って石をしいて舗装しなおしている最中でした。
-
大きな木も簡単になぎ倒してしまう自然の力ってすごいなってつくづく感じました。でもこうやって木が倒されることで新たな栄養が土に還ってまたそこから生命が生まれてくるんだなぁって考えながら歩きました。
-
水しぶきがすごくてそろそろ滝が近づいてきたようです。今回自分が撮った写真のなかでお気に入りの一枚。動きが感じとれたらうれしいです。
-
そして滝が見えてきました。ここまで来ると水しぶきまで感じられてかなり涼しい(というかちょっと肌寒い)です。
-
滝2枚目。どこから落ちてくるのか、いくつもの滝が流れ落ちていました。
-
滝の全体像。こうして写真で見るとその迫力が伝わりきれないかもしれませんが、台風のせいか水量もすごく音もすごい
-
岩にはコケが沢山生えていました。この一枚も好きな写真。
-
滝を後にして帰り道の道沿いにあった牧場。牛が気持ちよさそうに空を仰いでいました。
-
夜はペンションの近くが萌木の村だったので中にあるRockというビアガーデンみたいなところで食べました。写真は生ハムのセット。
-
パスタもとっても美味しかった★いっぱい歩き回ったのでおなかもぺこぺこ。
-
今回泊まったペンション。クチコミの方にもちがった写真を登録しているのでそちらも見てください。詳しくはそちらで♪ここはよかった〜★
-
そして今日も再び萌木の村へ。中はかなり広く、手作り雑貨のお店などが園内に沢山あります。どこも手作り感が良かったです。花も沢山さいていました。かなり広いです。そして犬を連れている人が沢山!
-
すっごいかわいかった。そしてすごく礼儀正しいわんこでした。写真を撮ろうと話かけたらすぐにちょこんと座ってくれました。
-
そしてこれってもしかしてオオムラサキかな。だとしたら天然記念物が平気でとんでいるのもすごいですね〜。
-
広場の周りに小さな建物が沢山あってどれもかわいい建物でした。
-
そしてまたわんこ。う〜ん犬飼いたいなぁ。
今回の旅行で沢山の犬たちと会いました。みんなとってもかわいくてつれて歩いているご主人様もみんな見てくれ〜って感じで快く写真を撮らせてくれました。 -
お昼もそのまま中で食べました。蜂蜜トースト。とっても大きくて生クリームもすんごい量...。でも美味しかった〜♪
-
こちらはカレー。周りの人もみんなカレーを食べてました。人気があるらしく肉が何日間煮込んだんだってくらい溶けそうでした。これも昨日の夜と同じお店です。
-
そして帰りに中央高速の須玉ICの近くを通ったときにたまたま見つけた山梨県フラワーセンター。ここは花がすごかった〜。バラの回廊も200メートル以上続いており、季節的にそれほど咲いていなかったもののシーズンにきたらきっと綺麗でしょうね。
-
これが回廊。今は咲いてませんでした。
-
中にはひまわり畑もあってちょうど咲き乱れているところでした。蜂が沢山いたけど、人間そっちのけでひまわりの蜜を集めていました。
-
今回の旅行で思ったことは犬を一緒に連れて行きたいなぁってことです。最近はどこも犬を連れて歩いている人が多く、みんなおしゃれしててとってもかわいかったです。清里は都心からも近くて、夏は涼しく自然も沢山でとてもよかったです。またいつか皆さんの旅行記を参考に行ってない場所沢山周ってみたいと思います!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- あーさーさん 2005/11/09 22:35:16
- 素敵な写真に乾杯♪
- こんにちは!あーさーと申します。
今週末日帰りで清里にいくことになったので
旅行記拝見しました。
とっても素敵なところのようですね。
9月に軽井沢にいったのですが、同じような
かんじですか?
私はご当地ソフトクリームマニアなので、
ソフトクリームに期待してます。
とっても楽しみになってきました。
ありがとうございます☆
- つーさん からの返信 2005/11/12 06:09:48
- RE: 素敵な写真に乾杯♪
- あーさーさん、ご訪問ありがとうございます★
そしてお返事遅くなってしまい申し訳ありません。
清里に行かれるんですね!私も先月軽井沢に行ってきましたが、やはり
メジャーな観光地、避暑地ですので、雰囲気は似ているような気がします。
どちらも自然も動物も食べ物も素晴らしかったです。
私個人的には清里の牧場がとっても大好きなので、是非訪れた際には
牧場に行かれることをお勧めします♪
とっても美味しい乳製品に出会えると思います。勿論ソフトクリームは
最高です!!
では楽しんできてくださいね★あいにく今はあまり天気よくないですが
この後晴れて来そうですね♪午後あたりから徐々に天気も回復するようです。
私は明日から会社の社員旅行ですが、旅行記作りたいと思いますので
また遊びにいらして下さいね☆では♪
-
- さすらいおじさんさん 2005/09/17 12:49:08
- 見事にさいた大きなひまわりの写真が好きです。
- つーさん
清里は懐かしいところです。
ダム建設で移住させられた人達が大変な苦労をされて切り開かれた清里、美しいですね。
つーさんの花への愛情が写真から伝わってきます。
特に、見事にさいた大きなひまわりの写真が好きです。
- つーさん からの返信 2005/09/17 15:53:49
- RE: 見事にさいた大きなひまわりの写真が好きです。
- さすらいおじさんさんご訪問ありがとうございます★
清里の歴史についてインターネットで少し調べてみました。
清里が今のように人気のある観光地になるまでに、色々ご苦労をなされた
方々が沢山いること少しだけ知ることができました。
自分は今の出来上がった清里を見て、触れて知っていますが過去を学ぶことも
すごく重要なんだなと感じました。その上で生きている「今」を見ると
また違った視点で見ることができるような気がします★
もうひまわりの季節も終わってしまいましたが、また来年大きなひまわりを
沢山撮りたいと思います☆ご訪問ありがとうございました♪
-
- ridersさん 2005/09/03 23:22:12
- 蜂蜜トースト!
- このあたり年に1.2度は訪れます。
四季折々に素敵な風景がひろがりますよね。(^^)
萌木の村も行ったことがあるのですが、蜂蜜トーストは食べたことがありませんでした。なんて美味しそう(太りそう?)な〜!じゅるる…
今度訪れる機会があったら食べに行ってみます。
- つーさん からの返信 2005/09/03 23:39:09
- RE: 蜂蜜トースト!
- ridersさんご訪問ありがとうございます★
蜂蜜トースト大きすぎて運ばれてきたときは、その大きさと生クリームの
量にかなりびっくりしました★でも甘いもの大好きですのであっという間に
完食...。このあたり牧場も多く、新鮮なミルクが沢山ありますのでパンや
ヨーグルトもとっても美味しかったです。あ、食べ物の話ばかりになって
しまいましたが、秋口か初夏あたりにまた行きたいです!
今日も暑い一日だったので、高原の涼しさが恋しいです!!う〜ん、でも
行ったら結局美味しい物を食べる、が目的になってしまい暑く(熱く)
なってしまうのですが...。
また遊びにいらしてくださいね☆ご訪問ありがとうございました!
では★
-
- D&Tさん 2005/08/16 13:15:49
- お花がいっぱい!
- つーさん、はじめまして。
こんにちは、D&Tと申します。
清里の旅行記を拝見させていただきました。
お花の写真がたくさんあって、
とってもキレイ!ですね。
私たちも昨年の8月末に2泊3日でこの周辺を
わんこ連れでドライブし、自然を満喫してきました。
このあたり、わんこ連れに寛大な施設が多く、
私たちもわんこもとっても楽しむことができてよかったです。
蜂蜜トーストとカレーがすっごくおいしそう!でした。
今度行った時は萌木の村にも行かなくちゃ(^o^)
では、また(^.^)/~~~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
44