ロタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本からそれほど遠くなく、海の美しい小さな島。ロタ島はグアムとサイパンのほとんど中間にあり、日本からはグアムかサイパンで乗り継いで約4時間30分。常夏の島の周囲をエメラルドグリーンの海が囲み、平均気温は27度、湿度が低くさわやかな気候、素朴なリゾート地です。島には小さなソンソン村があるだけ。サイパンやテニヤンと違って、この島では地上戰闘がなかったので自然のままが残されています。

ロタ島とグァム島の旅 その?(ロタ島編)

1988/01/24 - 1988/01/30

Alcat

Alcatさん

宿泊したのはソンソン村から近いロタパウパウホテル、こじんまりしたいいホテルでした。

ホテルのエントラスで

古い木製のカヌーが敷地内に展示

低層階のホテルでこの2階部分に泊まりました。当時、電力事情が良くなくて、エアコンの効かない日がありましたが、爽やかな風が吹いているので問題はありませんでした。

ホテルの敷地内にはトロピカルフラワーが満開

ホテルの近くの桟橋でフィシュング、海水は透明で大きな魚、小さい魚が群れていました。大きな魚には餌を直ぐ取られてしまい、小さい魚が釣れました。

島内観光は千本椰子の林をサファリー車で走りました。

広大な土地に見渡す限り椰子の木

ヤシガニを発見、食べられるそうです。

椰子の木に登って椰子の実を取っています。椰子のジュース、喉が渇いていたので美味しかった。

ここはサトウキビ工場の跡、サトウキビを運ぶ列車が置かれたまま。

これもサトウキビ工場の一部

白い教会を見つけました。

塔の部分

広い芝生に囲まれた、素敵な教会でした。

ワン公を見つけました。

日本軍の大砲
    太平洋戦争末期にソサンハヤ湾を守っていた大砲、ほぼ原型をとどめています。ここからの眺望はロタ島で一番だそうです。

林の中で大砲の弾が吊り下げられていました。

スイミングホール
    波打ち際のすぐそばにある天然プール、底から真水が湧き、海水と混ざり合っています。熱帯魚も泳いでいて、初心者には喜ばれる天然のプールです。

この木の形、気に入りました。バックが青い海だから

絵になる一枚

ポーニャ岬
    切立った、絶壁 スリルがありました。

生まれて初めて、泳いでいる海亀を見ました。写真ではちょっと見辛いかな.....

昼食はアテッチョという木の実で染めた赤いごはんとパパイヤの漬物、珍しいし美味しかった。

アドベンチャードライブでフルーツコースを選びました。島内のフルーツを見て食べてのツアーです。

これはパンの木、実が生っているのが分かるかな...

スターフルーツ、切り口が星のようになっているのでこの名前がついたそうです。

バナナがたわわに実っています。

バナナの花

ササップの実
    実はヨーグルトの味でした。新婚のフルーツとも言われています。

大好物のパパイヤ、南国に行くと必ず毎日食べます。

可愛い小さなパイナップルの実を見つけました。

このツアーでは、パパイヤの木の記念植樹がありました。オーナーとして後、行った時に自由に取って食べる事が出来るのですが、その後、一度も行っていません。大きな木になっているだろうな...。

最後に採れ採れのフルーツの食べ放題、良く熟しているのでどれを食べても美味しかった。

ホテルの奥はウエディングケーキマウンティン、形がウエディングケーキに似ています。

ウエディングケーキマウンティンの全景、こうして見ると確かにケーキのようです。

ホテルの夜景も素晴らしいです。もう一度、訪れてみたい島でした。この後、グアム島に行きました。

• D&Tさん 2005/08/05 13:19:44
    とても懐かしく拝見しました。(^−^)
    はじめまして、D&Tと申します。

Alcatさんのロタ&グアムを
    とても懐かしく拝見させていただきました。

初めて自分で行った海外旅行先が
    「ロタ&サイパン」だったもので・・(^^ゞ
    パスポートを確認してみたら 1984年の9月、とありました。
    当時、1$=¥250くらいだったような記憶が・・。

ロタパウパウホテルは今も営業中なのでしょうか?
    最近のツアーパンフレットには登場していません(;_;)

ロタのあのきれいな海をまた見に行きたいです。
    今度はダイビングで海の中をのぞいてみたいと思います。

ハワイにもたくさん行かれているんですね。
    そちらの旅行記にもまたおじゃまさせてください。

• チビケイさん 2005/05/06 01:08:54
    ロタ島の夜景が凄く綺麗です(*^。^*)
    Alcatさん
    (* ^-^)ノこんばんわぁ♪って今午前1時頃かな〜
       深夜の訪問者チビケイで〜す(笑)

ロタ島を拝見していましたが海の色がグアムやサイパンより
    蒼く感じますネェ〜

それにトレトレのフルーツがホント美味しそう!!!
    大きな木の下に奥様が〜とっても可愛いです(^_-)-☆

どうしても便利の良いグアムやサイパンに行ってしまいますが
    ロタ島のようなまだまだ自然が沢山残っているところがあるんですねぇ(^^)

海亀はまだ一度も見た事がありませんがロタにはいるんですね♪
    本日蒼い海を眺めて帰りま〜す。

(*^▽^)ノ~~ ー♪
  • mom_momさん 2005/01/02 12:20:56
    はじめまして
    足跡をたどって来てみました。
    すごくきれいなところばかりですね。うらやましい。
    サイパンとかグアム島の周辺って、行った事ないんですよね。
    なんだか、第二次世界大戦の傷跡がしっかり残っている感じがして、ちょっと敬遠しがちだったんですが、とってもきれいです。