上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近の上海の街を載せてみます。<br />ここ半年の街の様子、近郊の水郷地域を訪れた写真も<br />美しいです。街で見かけた以外なものそれもちょっと追加して<br />いきます。

shanghai city 上海の楽しい街歩き

2いいね!

2004/04/01 - 2005/01/01

9362位(同エリア12029件中)

0

49

a-chan

a-chanさん

最近の上海の街を載せてみます。
ここ半年の街の様子、近郊の水郷地域を訪れた写真も
美しいです。街で見かけた以外なものそれもちょっと追加して
いきます。

  • 2004年5月のオープンした外灘3号。<br />1Fがアルマーニが入っていて、とてもお洒落です。<br />最上階のレストランからの眺めが最高です。<br />何度みても、ここ上海の夜景は世界のどの景色と<br />比べても素晴らしい!

    2004年5月のオープンした外灘3号。
    1Fがアルマーニが入っていて、とてもお洒落です。
    最上階のレストランからの眺めが最高です。
    何度みても、ここ上海の夜景は世界のどの景色と
    比べても素晴らしい!

  • 昔、少女の夢に出てきたお城をそのまま金持ちの<br />お父さん(ユダヤ人ミューラーさん)現実に建ててしまったとか。<br />マーラービラです。現在レストラン、ホテルと<br />して便利なところに建っています。<br />陝西南路30号 

    昔、少女の夢に出てきたお城をそのまま金持ちの
    お父さん(ユダヤ人ミューラーさん)現実に建ててしまったとか。
    マーラービラです。現在レストラン、ホテルと
    して便利なところに建っています。
    陝西南路30号 

  • リーロンと呼ばれる長屋がいい雰囲気で<br />都会の町中に残っています。ここの中では<br />住民が色々商売しており、夏に発見したのが<br />壊れた傘の修理です。1回5元(70円位)<br />で目の前で直してくれました。<br />日本で諦めていた、お気に入りの傘の修理<br />ちゃんと直ってすごく嬉しい。

    リーロンと呼ばれる長屋がいい雰囲気で
    都会の町中に残っています。ここの中では
    住民が色々商売しており、夏に発見したのが
    壊れた傘の修理です。1回5元(70円位)
    で目の前で直してくれました。
    日本で諦めていた、お気に入りの傘の修理
    ちゃんと直ってすごく嬉しい。

  • 瑞金賓館の中庭。いつくか建物があってホテル自体も<br />素敵ですが、ずっと中に入ると1階がカフェ、上がインド、タイレストランになっているレトロな建物があります。お洒落なカップでお茶を飲みながらくつろぐ<br />西洋人がいました。<br />だいたい、西洋の人がいるところは英語のメニューがあると思っていいでしょう。つまりそれ以外は大体無理。

    瑞金賓館の中庭。いつくか建物があってホテル自体も
    素敵ですが、ずっと中に入ると1階がカフェ、上がインド、タイレストランになっているレトロな建物があります。お洒落なカップでお茶を飲みながらくつろぐ
    西洋人がいました。
    だいたい、西洋の人がいるところは英語のメニューがあると思っていいでしょう。つまりそれ以外は大体無理。

  • 上海グランドハイヤットです。<br />良く上海はこうした曇った日が多いので<br />そういう日には、こうした幻想的な光景が<br />目に出来ます。

    上海グランドハイヤットです。
    良く上海はこうした曇った日が多いので
    そういう日には、こうした幻想的な光景が
    目に出来ます。

  • 日帰り観光で、水郷地帯、この日、周荘と朱家角に行きました。忙しかったので、1日1カ所での観光にした方が良かったかも?周荘は、かなり観光地化されていて<br />日曜日なのですごい人でした。<br />でも、川べりでのんびりしていたらすごい気持ちいいと<br />思う。(時間がなかったので、残念)

    日帰り観光で、水郷地帯、この日、周荘と朱家角に行きました。忙しかったので、1日1カ所での観光にした方が良かったかも?周荘は、かなり観光地化されていて
    日曜日なのですごい人でした。
    でも、川べりでのんびりしていたらすごい気持ちいいと
    思う。(時間がなかったので、残念)

  • 秋の天気の良い日でした。<br />観光バスならば、130元くらいで入場料、昼食とガイド代もついているそうです。中央体育館の前から<br />出発です。手軽に行けて、楽しめますがすべて中国語のみ。インターネットでも案内があるみたい。<br />でも今回は、車をチャーターしたので、1台500元かかっています。でも自分達のペースでまわりたかったし<br />2カ所よくばって手配しました。<br />

    秋の天気の良い日でした。
    観光バスならば、130元くらいで入場料、昼食とガイド代もついているそうです。中央体育館の前から
    出発です。手軽に行けて、楽しめますがすべて中国語のみ。インターネットでも案内があるみたい。
    でも今回は、車をチャーターしたので、1台500元かかっています。でも自分達のペースでまわりたかったし
    2カ所よくばって手配しました。

  • 周荘で一番有名な橋。直角に2つ橋があります。<br />絵画にも多く描かれていて、沢山の絵、刺繍などの<br />飾りもこの図柄が使われていました。

    周荘で一番有名な橋。直角に2つ橋があります。
    絵画にも多く描かれていて、沢山の絵、刺繍などの
    飾りもこの図柄が使われていました。

  • おばさんが、船を漕ぎながら歌を歌ってくれます。<br />良い感じ。でも、皆歌える人ばかりではなかった<br />ようです。

    おばさんが、船を漕ぎながら歌を歌ってくれます。
    良い感じ。でも、皆歌える人ばかりではなかった
    ようです。

  • 赤い提灯と、古い家並が良い感じ。<br />でも、多くがお土産ものになっているのが<br />残念でした。

    赤い提灯と、古い家並が良い感じ。
    でも、多くがお土産ものになっているのが
    残念でした。

  • ドレス干し。汚れないのでしょうか?

    ドレス干し。汚れないのでしょうか?

  • 思わず、びっくりしてバスの中から撮りました。<br />本当に、上海の道路は足もとが悪く、泥はねとかも<br />よくします。大丈夫なの?と思います。<br />でもドレスを作るのは、安いので、日本からわざわざ<br />披露宴の為に作ってもらいに来る人も多いです。<br />派手な結婚式が大流行の上海です。

    思わず、びっくりしてバスの中から撮りました。
    本当に、上海の道路は足もとが悪く、泥はねとかも
    よくします。大丈夫なの?と思います。
    でもドレスを作るのは、安いので、日本からわざわざ
    披露宴の為に作ってもらいに来る人も多いです。
    派手な結婚式が大流行の上海です。

  • 教会、クリスマスの礼拝が行われていました。

    教会、クリスマスの礼拝が行われていました。

  • 天使の人形に注目です。キューピー人形、桃人形?<br />とっても気持ち悪いのです。よく見たら。

    天使の人形に注目です。キューピー人形、桃人形?
    とっても気持ち悪いのです。よく見たら。

  • レンタン運びの人、かなり重そうです。<br />夏は、水運びの人でこれも大変そうでした。<br />冬の上海は寒いです。

    レンタン運びの人、かなり重そうです。
    夏は、水運びの人でこれも大変そうでした。
    冬の上海は寒いです。

  • 街の中心、オークラホテルの前の路で、<br />また、見てしまいました。毛皮売りの人。<br />子供の背中と同じくらいの大きさの毛皮の開き?!<br />を抱えて、行商しています。<br />見るだけで、なんか気持ち悪いのですが、<br />寒い日には、売れるのでしょうか?<br />

    街の中心、オークラホテルの前の路で、
    また、見てしまいました。毛皮売りの人。
    子供の背中と同じくらいの大きさの毛皮の開き?!
    を抱えて、行商しています。
    見るだけで、なんか気持ち悪いのですが、
    寒い日には、売れるのでしょうか?

  • 良い感じの建物でも、洗濯物の干し方はみんなこうです。<br />寒いのに凍ってしまわないでしょうか?

    良い感じの建物でも、洗濯物の干し方はみんなこうです。
    寒いのに凍ってしまわないでしょうか?

  • 綿アメ売りの人達、<br />上海は、季節ごとに露店でものを売っています。<br />また、食べ物はお腹がすけば、すぐ手に取れる<br />ように、様々な種類が豊富。<br />日本では高い、綿アメもここでは、1元(13円)です。

    綿アメ売りの人達、
    上海は、季節ごとに露店でものを売っています。
    また、食べ物はお腹がすけば、すぐ手に取れる
    ように、様々な種類が豊富。
    日本では高い、綿アメもここでは、1元(13円)です。

  • 壁新聞を読む人達、暑くても寒くても、よく見かける<br />シーンです。日本ではあまり見かけないので、<br />横で見ていると楽しいです。<br />後ろは、旧日本人が住んでいた界隈の古い建物が<br />立ち並んでいます。<br />

    壁新聞を読む人達、暑くても寒くても、よく見かける
    シーンです。日本ではあまり見かけないので、
    横で見ていると楽しいです。
    後ろは、旧日本人が住んでいた界隈の古い建物が
    立ち並んでいます。

  • 露店のお店は、暑くても寒くてもばんばっています。

    露店のお店は、暑くても寒くてもばんばっています。

  • 魯迅公園の近くの多倫路名人街にあるお店。<br />お洒落なお店で、それぞれお茶が飲めます。<br />骨董品や、おみやげ物があって散歩にお勧めの<br />通りです。

    魯迅公園の近くの多倫路名人街にあるお店。
    お洒落なお店で、それぞれお茶が飲めます。
    骨董品や、おみやげ物があって散歩にお勧めの
    通りです。

  • 新天地のクリスマスツリー。なんとCDを吊るしています。斬新なアイデアでセンスの良いものがあるのがここです。ただ、値段は外国人価格。スターバックスが入り口にあります。映画館もすごくキレイ。<br />一度だけ入りましたが、巨大なポップコーンを売っていたり、最新の音響設備で中国にいるのを忘れてしまいそうでした。<br />持ち込みも一切禁止です。何をしてもOKな普通の上海の常識は、ここでは通じません。<br />お洒落で、キレイな街を作り上げている感じです。<br />

    新天地のクリスマスツリー。なんとCDを吊るしています。斬新なアイデアでセンスの良いものがあるのがここです。ただ、値段は外国人価格。スターバックスが入り口にあります。映画館もすごくキレイ。
    一度だけ入りましたが、巨大なポップコーンを売っていたり、最新の音響設備で中国にいるのを忘れてしまいそうでした。
    持ち込みも一切禁止です。何をしてもOKな普通の上海の常識は、ここでは通じません。
    お洒落で、キレイな街を作り上げている感じです。

  • 昔の建物ですが、素敵でしょう?ここはお店では<br />ないですが、こんな建物を利用したレストランなど<br />沢山あります。また、新しいマンションなども<br />ヨーロッパ的な作りで、ローマロココ調など<br />柱、内装、噴水などすごく凝ったものもバンバン<br />建っています。

    昔の建物ですが、素敵でしょう?ここはお店では
    ないですが、こんな建物を利用したレストランなど
    沢山あります。また、新しいマンションなども
    ヨーロッパ的な作りで、ローマロココ調など
    柱、内装、噴水などすごく凝ったものもバンバン
    建っています。

  • 外灘18号。昔の銀行を改造して昨年レストランなどが<br />入るビルがオープンしました。<br />1階のエントランスのシャンデリアがステキです。<br />

    外灘18号。昔の銀行を改造して昨年レストランなどが
    入るビルがオープンしました。
    1階のエントランスのシャンデリアがステキです。

  • ZAPATA\&#39;Sメキシコ料理の店から向かえの<br />SAHSA\&#39;S(中国料理の有名店)を見て。<br />夏には、エスニックの料理と思い食べに行きました。<br />ここの近くにはお洒落な建物、おいしい料理のお店が<br />沢山あります。生演奏もあってタコスもおいしかったです。<br />上海では、現在、ブラジルのシュラスコ料理、トルコ、ベトナム、韓国、各国の料理がなんでもあります。<br />外人や観光客だけでなく、そこにお金を落とす中国人も多いからなんでしょうね。<br />そう、日本人以上に金持ちですよ。

    ZAPATA\'Sメキシコ料理の店から向かえの
    SAHSA\'S(中国料理の有名店)を見て。
    夏には、エスニックの料理と思い食べに行きました。
    ここの近くにはお洒落な建物、おいしい料理のお店が
    沢山あります。生演奏もあってタコスもおいしかったです。
    上海では、現在、ブラジルのシュラスコ料理、トルコ、ベトナム、韓国、各国の料理がなんでもあります。
    外人や観光客だけでなく、そこにお金を落とす中国人も多いからなんでしょうね。
    そう、日本人以上に金持ちですよ。

  • 外灘18号。<br />7階のバー、「bar rouge」もテーマカラーは赤。<br />ベネチア風のシャンデリアがかかっていて<br />フランス語、英語など飛び交っていました。<br />ただし、値段は外人価格。テレビ棟が正面に見えて<br />奇麗です。

    外灘18号。
    7階のバー、「bar rouge」もテーマカラーは赤。
    ベネチア風のシャンデリアがかかっていて
    フランス語、英語など飛び交っていました。
    ただし、値段は外人価格。テレビ棟が正面に見えて
    奇麗です。

  • 年越し、龍花古寺の花火と鐘つき。に出かけてみました。<br />寒い〜日でしたが、すごい人願い事を書く人、<br />爆竹を買って、火を付ける人でごったがえしていました。

    年越し、龍花古寺の花火と鐘つき。に出かけてみました。
    寒い〜日でしたが、すごい人願い事を書く人、
    爆竹を買って、火を付ける人でごったがえしていました。

  • 願いごとを大きな紙に書いているのでしょうか?

    願いごとを大きな紙に書いているのでしょうか?

  • 龍花古寺、広い敷地に棟や回廊など続いてました。<br />カウントダウンの後、龍の踊りが始まりました。

    龍花古寺、広い敷地に棟や回廊など続いてました。
    カウントダウンの後、龍の踊りが始まりました。

  • 照明があてられて、光っている木には願い事を<br />書いて、吊すようです。

    照明があてられて、光っている木には願い事を
    書いて、吊すようです。

  • お線香は、日本と違って長い太いものを束ねて<br />こして、ぼうぼうと燃えたままを持ちます。<br />その状態で、頭を下げて一生懸命に願い事をする<br />のが習慣のよう。人混みが凄いので、服が燃えないか<br />心配でした。

    お線香は、日本と違って長い太いものを束ねて
    こして、ぼうぼうと燃えたままを持ちます。
    その状態で、頭を下げて一生懸命に願い事をする
    のが習慣のよう。人混みが凄いので、服が燃えないか
    心配でした。

  • ニューイヤーと共に、花火が打ち上がりました。

    ニューイヤーと共に、花火が打ち上がりました。

  • 爆竹屋さんの前の広場にて。<br />すでに真っ赤な爆竹の燃えカスのごみの山の<br />後に、どんどん後から後から、他の人が爆竹を<br />購入して火をつけ続けます。<br />うるさい!うるさい!<br />花火も10連発以上、300元以上する大きな花火を<br />購入して打ち上げていました。

    爆竹屋さんの前の広場にて。
    すでに真っ赤な爆竹の燃えカスのごみの山の
    後に、どんどん後から後から、他の人が爆竹を
    購入して火をつけ続けます。
    うるさい!うるさい!
    花火も10連発以上、300元以上する大きな花火を
    購入して打ち上げていました。

  • 魯迅公園(昔、魯迅や日本人、吉行エイスケ、尾崎秀美など)が住んでいた近くの町並み。<br />古い建物が残っていて、いい感じです。

    魯迅公園(昔、魯迅や日本人、吉行エイスケ、尾崎秀美など)が住んでいた近くの町並み。
    古い建物が残っていて、いい感じです。

  • 同じ通りの近くにて、ほとんど街中では見かけない<br />犬ですが、こんなペットの美容院があったのです。<br />プードルの髪を染めて、カットしていました。<br />どこかの、お金持ちの家の中で飼われているのでしょうね。

    同じ通りの近くにて、ほとんど街中では見かけない
    犬ですが、こんなペットの美容院があったのです。
    プードルの髪を染めて、カットしていました。
    どこかの、お金持ちの家の中で飼われているのでしょうね。

  • 新年を迎えて、スケート場に行ってきました。<br />夏は暑い上海で、唯一のスケート場です。<br />みんなヘタ人が多くて危ないです。<br />地下鉄、虹口足球場の駅からすぐです。

    新年を迎えて、スケート場に行ってきました。
    夏は暑い上海で、唯一のスケート場です。
    みんなヘタ人が多くて危ないです。
    地下鉄、虹口足球場の駅からすぐです。

  • 昨年は、見かけなかった携帯電話のカメラで彼女を<br />撮るシーン。服装もその他も日本と変わりなかったです。<br />ただ、羊肉の串の匂いが立ちこめるのが、ちょっと<br />やはり中国的。<br />入場料と靴代込みで1人50元ほど。(650円位)

    昨年は、見かけなかった携帯電話のカメラで彼女を
    撮るシーン。服装もその他も日本と変わりなかったです。
    ただ、羊肉の串の匂いが立ちこめるのが、ちょっと
    やはり中国的。
    入場料と靴代込みで1人50元ほど。(650円位)

  • ブラジャーだって、交差点の路上で干しています。<br />夜遅くまで、かかっていることも多いのが不思議。<br />レトロな煉瓦づくりの建物でも、高層マンションでも<br />路の通りでも、皆同じです。

    ブラジャーだって、交差点の路上で干しています。
    夜遅くまで、かかっていることも多いのが不思議。
    レトロな煉瓦づくりの建物でも、高層マンションでも
    路の通りでも、皆同じです。

  • 干しやすいところには、どこでもOK。<br />食べるときも、どこでもOKかも、、

    干しやすいところには、どこでもOK。
    食べるときも、どこでもOKかも、、

  • 本当にバスの窓からでも、どこから見られても<br />平気なんですよね。洗濯物。

    本当にバスの窓からでも、どこから見られても
    平気なんですよね。洗濯物。

  • バス停の前で、木のアートの様な物干し。

    バス停の前で、木のアートの様な物干し。

  • 見つけました。夏より少ないですが、冬用の寝巻きで<br />歩く、上海人!夏は、ネグリジェ、パジャマなど街には一杯います。

    見つけました。夏より少ないですが、冬用の寝巻きで
    歩く、上海人!夏は、ネグリジェ、パジャマなど街には一杯います。

  • 廃品回収の自転車、「エアコン、電子レンジ、洗濯機」など回収するみたいです。<br />大きな録音テープが流れてました。<br />街中では、冷蔵庫を2つ荷台にくくりつけて<br />走っている自転車を見かけたり、ダブルベッドのマットを3段積みくらいで載せて走る自転車を見かけました。子供が質問「ねえ、中国の自転車って強いの〜」<br />私 「。。。。人が強いのかも、、」

    廃品回収の自転車、「エアコン、電子レンジ、洗濯機」など回収するみたいです。
    大きな録音テープが流れてました。
    街中では、冷蔵庫を2つ荷台にくくりつけて
    走っている自転車を見かけたり、ダブルベッドのマットを3段積みくらいで載せて走る自転車を見かけました。子供が質問「ねえ、中国の自転車って強いの〜」
    私 「。。。。人が強いのかも、、」

  • 街角にある給水の機械。本当に上海の水はこれまで訪れたどの国よりも水が汚い。<br />匂いもします。普通の家庭では水をタンクで買っています。住宅地の路地の一角に便利な機械があるものです。

    街角にある給水の機械。本当に上海の水はこれまで訪れたどの国よりも水が汚い。
    匂いもします。普通の家庭では水をタンクで買っています。住宅地の路地の一角に便利な機械があるものです。

  • 外灘の通りを入ったところで、また大荷物を運ぶ人。<br />パソコンかしら。冷蔵庫かな、、

    外灘の通りを入ったところで、また大荷物を運ぶ人。
    パソコンかしら。冷蔵庫かな、、

  • 廃品回収ですが、積み上げられるだけ積み上げます。<br />普通はこれで、車と同じ道を自転車で平気にこいでいます。

    廃品回収ですが、積み上げられるだけ積み上げます。
    普通はこれで、車と同じ道を自転車で平気にこいでいます。

  • 豫園の南の地区にあるお寺「文ミャオ」(老西門を東に歩いて5分ほど)にて、毎日曜日に開かれる古本市。<br />日本語のマンガ、雑誌もあったりします。<br />普通の書店ではかなり高いし、ほんんど扱ってないので貴重です。入場料は1元です。(13円ほど)<br />1冊、2元から6元でマンガを手に入れてました。<br />もちろん、貴重な古本も沢山あります。<br />交渉しだいでかなり安くなります。<br />旅行の本、観光地図などもあり便利です。

    豫園の南の地区にあるお寺「文ミャオ」(老西門を東に歩いて5分ほど)にて、毎日曜日に開かれる古本市。
    日本語のマンガ、雑誌もあったりします。
    普通の書店ではかなり高いし、ほんんど扱ってないので貴重です。入場料は1元です。(13円ほど)
    1冊、2元から6元でマンガを手に入れてました。
    もちろん、貴重な古本も沢山あります。
    交渉しだいでかなり安くなります。
    旅行の本、観光地図などもあり便利です。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP