南極大陸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南極クルーズ、NY、アルゼンチンを経由して最南端のウシュアイアから出航です。予想していなかった南極圏到達も出来、証明書も発行して<br />もらいました。温泉に入った証明ももらい、パスポートには現地の基地でペンギンのスタンプも押してもらって大満足。<br />帰りは、アルゼンチンのペリトモレノ氷河にて、崩落の<br />シーンに出会えました。<br />クルーズでは、数種類のペンギン、アザラシ、鯨、など多くの<br />動物に出会うことが出来、鯨のジャンプ、ローリングなど<br />目の前でショーを繰り広げてくれました。

南極クルーズ、Antarctica(NY、アルゼンチン、ウシュアイア経由)

2004/02/08 - 2004/02/26

a-chanさん

帰りは、アルゼンチンのペリトモレノ氷河にて、崩落の
シーンに出会えました。
クルーズでは、数種類のペンギン、アザラシ、鯨、など多くの
動物に出会うことが出来、鯨のジャンプ、ローリングなど
目の前でショーを繰り広げてくれました。

オルロバ号、この船で南極を10日間クルーズします。
    ロシア船で、とても食事も美味しい!
    船底クラスの安い部屋でも、充分でした。

ドレーク海峡、だいたい24時間位は揺れます。
    でも揺れる時間が決まっているので、思ったより
    平気でした。夕食後の何時から揺れますよ、、と
    教えてくれます。それまでに寝付いておいたら平気でした。往路の翌朝はやっぱり大変でしたが寝てると楽。
    起きて、細かい作業をしていると
    気持ち悪くなってきましたけど。たとえば、化粧とかは
    最悪です。でも食堂に行かなくてはいけないしと、、
    とても困りました。
    慣れたせいか、帰路は平気でした。実はこれは帰りに撮った一枚。行きはそれどころではなかったです。
    お勧めとして、シャクルトンの探検の映画か、原作本を
    読んでおくと、もっとひどい状態を想像するので
    楽勝です。彼らは、小舟に乗ってこの海を数ヶ月も
    生き延びていたのだと思うと、天国の様な船の設備です。
    食事もフルコースだし、デザートのアイスも美味しかったです。

鯨、すごい迫力です。
    これは、肉眼より素晴らしいです。
    素晴らしい望遠レンズをお持ちの
    友人から頂いた写真です。

ネコハーバーにて、ペンギン親子、この時期で
    この大きさなら、子供は冬を向かえて生き延びれないそうです。

かにくいアザラシ、だんだん海から上がると
    色が保護色になって白く変化してきます。
    ボートに乗り換えて、間近に見れて感動です。
    クリスタル湾にて

巨大テーブル氷山、10M以上はあります。

蒼いガラスの様な氷山、突然ひっくり返ったり
    します。

蒼いほど年代が古いそうです。

クリスタル湾での氷山

おもしろい形、シュークリームみたい。
    その雪の上にゆきどりが、歩いていて
    足跡を残していました。

デセプション島では温泉に入れます。
    南極では火山がありちょっと掘ればお湯が
    出てきます。でも着替えるのに足が痛かった!
    小屋も足場も何もなしです。その後海に飛び込んで
    みました。それは、かなり寒いです。
    後ろにペンギン達が何をしているのか、見に来ています。

ペンギンには、自分から近づいてはいけません。
    でも、人なつっこいので、寄ってくるのはOK。
    足を引っ張られた人もいました。
    でも、アザラシは凶暴なので、危険です。

南極にも各国の基地があります。
    郵便局や売店もある基地もあり、
    そこからハガキを出しました。
    2ヶ月くらいで届いたかなあ。
    ペンギンのスタンプで可愛いですよ。

このようなボートに乗り換えて、午前と午後に
    1回ずつクルーズします。
    このクリスタル湾は、最高に素晴らしかった。
    名前の通りです。ボートの近くまで鯨が来たり、
    アザラシ、ペンギンの泳ぐシーンを目撃したりと
    ビデオと、写真を撮るのに忙しかったです。

アザラシなどの餌の、オキアミです。ボートのドライバーさんが冷たい中海に手をつっこんで、すくってくれました。透明な小さな魚です。

南極で見た、不思議な雲、

夕景も素晴らしいです。
    どんどん南下していくと、日の入りの時間も
    遅くなります。

船の船室、4人までベッドで寝れますが
    (11.2平方メートル)2人部屋でした。
    一番下のローワーツインルームです。
    1人で利用なら、30万円アップです。
    最高クラス、アムンゼンスイートとの差は
    20万円です。TV、冷蔵庫つきだとか。。

船室の戸棚です。すべてこのように、鍵がついていて
    取り出したらすぐ閉めないと、揺れた時に
    ぶつかって骨折や打撲などケガの原因になります。

いっぱい、ペンギンのコロニーがあって
    子育てをしてました。
    でも、空では鳥が子供のペンギンを狙って
    低空飛行しています。追い払う親ペンギンは
    必死で叫び声をあげていました。

ペンギンが泳いだ後の毛づくろいをしていました。

ペンギンがどんどん海に向かって泳いでいきます。

じっと眺めていたら、楽しいです。

泳いでいるシーンもかわいいです。

ペンギンの横泳ぎ

ぴょんと突然、岩場に上がってきました。
    こちらに向かってきそう!

どうも、こちらをうかがってどいて欲しそうです。

歩きにくいですが、遠回りを選択した様子です。

岩場を飛び越えようとしています。

着地に成功、海岸にたどり着きました。

鯨が船の下をくぐって来ました。

潮を吹くシーンは、すごいです。音も間近で聞こえます。

あっ3頭います。

ローリングして、大サービスです。

本当に間近で、潮を吹いてくれました。
    虹が出ています。

動物園のショーを見ている感じです。
    でも、ずっと外に居るので凍えそう!
    そうかと言って、カメラから手は放せないし、、、
    そういう時間が2時間あまり、、、
    でも、南極は夏なので、氷点下にならない日もあります。

ペンギンがだだっと寄って来ました。

ペンギンの路、歩きやすいので溝をずっと歩いてきます。

こちらに人間がいるので、避けて通りたいようです。

困ったなあ。。

横に滑って、抜けていきます。

ようやく登りきりました。

氷山とペンギン

氷山に向かってペンギンが1匹歩いて行きます。

ペンギンが海の近くに向かって行きます。

あれっ転げる瞬間です。

どてっと転けてしまいました。

こういう格好でもよく居ます。
    そのまま、雪の日に滑って移動していました。

楽ちんな移動方法でしょう?

アザラシがポーズしています。

アザラシが海に向かおうとしています。

あそこの海まで岩場が多くて大変だ〜。

岩場をジャンプ!

ようやく入れた〜。ずっと追っかけていました。
    かなりの苦労だったようです。

何匹もボートの周りを泳いでくれました。

カニクイあざらし、海の中ではこんな黒っぽい色です。

南極は、夏なのでコケが生えていました。

波うちぎわにあった赤いコンブ。
    珍しいそうです。
    南極では、上陸後ボートに乗って帰る時、
    必ずブラシでこすって、他の島の生態系を乱さないように
    細心の注意が払われています。
    本船に乗り込む時も、足の裏をさらに水、消毒と
    2重のチェックが行われます。

南極の夕日。氷山が夕日にはえて美しい。

• みゅこ(♀)さん 2005/06/22 18:13:01
    ペンギン大好き
    はじめまして。
    a-chanさんのペンギンが駆け寄ってくる写真にもうメロメロ。
    いつも仕事でキレ気味の私が、この写真を見たらふにゃふにゃと
    ネコにまたたび状態になりました。
    こんなにかわいくてストレスがなくなる写真をありがとうございます。

私も再来年あたり南極目指してます。

• uvicmaiさん 2005/04/05 12:58:10
    すごい!!
    いいなぁ〜〜〜私も南極には行きたくてたまりません!!けど、南極の旅ってどれもこれも高くないですか??どのくらいの期間で一人辺りどのくらいしたのか教えて頂けませんか??めちゃめちゃ羨ましいです!!行きたい!!

a-chan

a-chanさん からの返信 2005/06/15 12:51:17
    RE: すごい!!
    お返事遅くなってすみません。
    今日、やっと南極への費用など口コミに投稿しました。
    いつか、時間が出来たら、高いけれど思いきって
    行ってみてください。私も最初は、バカ高いだけで
    寒いし、ペンギン見るのにそんなお金払う価値あるの?
    って思っていたくらいですから。(^_^;)
    uvicmaiさん のアメリカの写真もキレイですね。
    また、旅行記更新したら見に来てください。
  • さささん 2005/03/25 02:55:07
    すごい!すごい!すごい!すごい!〜
    はじめまして。ささと言います。南極の写真見せていただきました。すんばらしいです。氷河の青、空の青、ペンギン、アザラシ、クジラどれをとっても素晴らしいです。 氷河の青って何とも幻想的ですよね〜
    ちょっと南は遠いので、自分は夏に北方面を目指してみます。

a-chan

a-chanさん からの返信 2005/06/15 12:46:21
    RE: すごい!すごい!すごい!すごい!〜
    さささん、とってもお返事遅くなってすみません。
    上海では、南極よりも寒い日々が続いていたかと思えば
    (船のデッキより、冬の上海は寒いくらいですよ!)
    あっと言う間の春が来て、いろいろ事件があり物騒でした。
    それと返事が遅いのは、あまり関係がないのですが、
    全くお返事返せずにすみませんでした。

さささんの住んでいるところもとっても寒そうですね。
    今回は旅行記にコメントいただきありがとうございます。
    また、これまで行ったところを更新しますので
    懲りずに訪問ください。

• mameringさん 2005/03/11 13:46:30
    はじめまして
    こんにちは。

南極の写真、ドレもコレも素晴らしいです!
    特に動物たちの仕草がたまらない・・・。
    船酔いの激しいワタシですが、南極にはぜひとも行ってみたいと思いました。

ところで、南極旅行のお一人あたりの予算ってどのくらいですか??
    40万円くらい??
    なにせ、しがないOLなもんで・・・(^^;)

a-chan

a-chanさん からの返信 2005/06/15 12:34:26
    RE: はじめまして
    mameringさん とてもとてもお返事遅くなって、すみません。
    費用の件は、口コミにようやく投稿しました。高いですがそれだけの
    感動はありますよ。
  • フルリーナさん 2005/03/06 21:29:16
    ペンギン!
    すごく神々しい風景ですね。
    ペンギンは皇帝ペンギンのドキュメンタリーをずいぶん前に見て以来、大好きです。
    すごくかわいい素敵な写真!
    たのしませていただきました。
  • てぃんとさん 2005/02/28 18:21:04
    南極にいけるなんて。
    はじめまして。

南極って行けるんですね。探検隊とかでないと行けないと思ってました。
    氷がすごいキレイで見てみたいなぁ〜と思いました。
    ペンギンもかわいいですね。ペンギンも転ぶんですね(笑)

冗談で「南極行こう」と話してたのに、本当に行けるとは(^^;
    オドロキでした。

a-chan

a-chanさん からの返信 2005/03/09 21:16:29
    RE: 南極にいけるなんて。
    えりさくさん、訪問ありがとうございます。
    どんどん旅行に行っていると、違った場所に行きたくなりパンフを見ていると
    南極にも行けることは知っていました。ツアーも沢山でています。
    でも、一般的には知らない人も多いみたいですね。

最近、氷山の研究をしている知人からも驚かれました。(笑)
    私は、TV映画を見て、エイっと行動して旅に出ましたが
    実際の氷山、雲の景色も凄いですが、鯨のジャンプなど
    動物も最高でした。

えりさくさんの中米の写真もこれからどんどんアップして欲しいです。
    行ったことないのでとても楽しみです。

• さすらいおじさんさん 2005/02/26 15:39:27
    南極の写真すごいですね。
    氷山もいろんな形があるんですね。夕日もきれいだし、雲の形も珍しい。鯨もペンギンも自然のままですね。温泉もあるとはーーー行ってみたい。

a-chan

a-chanさん からの返信 2005/02/28 09:00:31
    RE: 南極の写真すごいですね。
    訪問ありがとうございます。
    さっきそちらのページにもおじゃまして、書き込みしました。
    スリランカ、チョコレートヒルなど、色々行ってみたい場所が
    あります。
    又、中国での雨の体験は凄いですね。すごい階段のある中国観光地は
    まだまだ訪れたことの無いところばかりです。

「さすらいおじさん」も是非南極までさすらって旅してきてくださいね。
  • belleさん 2005/01/14 21:37:08
    こんばんは
    南極の旅、素敵ですね!憧れます。
    ペンギンの走る姿と、転ぶ瞬間の写真が愛らしくて気に入りました!!
    決定的瞬間ですよね。
    鯨なども見られてとても素敵な旅ですねぇ。
    船酔いが心配ですが、私も行ってみたくなりました。

書き込みのお返事が遅くなってしまってすみませんでした。
    また遊びに来ます!
  • sitejmさん 2005/01/02 23:27:12
    素晴らしい!
    こんばんは、a-chanさま

南極の光景、見たことのないものばかりで
    圧倒されました。

船もまた、かっこいいんですね!

a-chan

a-chanさん からの返信 2005/01/03 21:34:44
    書き込みありがとうございます。
    快特さん、sitejmさん、書き込みありがとうございます。
    ここ数日前に作成したばかりなので、とても嬉しいです。
    それぞれ、そちらのページも訪問させてもらいました。
    快特さんは、ダイビングがお好きなのですね。
    私も一応ダイビングは、出来るのですがあまり得意ではないので
    経験が少ないです。日本の海も奇麗ですね。ありがとうございました。
    さて、南極でもダイビングが出来るのは御存じでしたか?
    旅行会社のオプションで書いてありましたが、友人の話だと
    北海道の流氷などの下をダイビングした経験が必要との話でした。
    (たぶん寒い海に耐えられるかということだと思うのですが)
    詳しくわかりませんが、TVの映像を見ていると私も潜ってみたいと思います。
    不思議な生物がいるようですね。

sitejimさん、かなりの旅行記を作成されていてすごいですね。
    海が奇麗な写真が多くて楽しませて頂きました。
    中でも、モーリシャスは一度行ってみたいので、HPも訪問しました。
    また、南極の写真はもう少し、増やして違うバージョンで追加ようと
    思っています。是非、また見て下さい。
  • 快特さん 2004/12/31 08:03:59
    南極にいけるんですね
    ペンギンの写真楽しく見せていただきました。