南極大陸 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遂に念願の「白い大陸・南極」に行ってきました!<br />今回が記念すべき最後の航海となるマルコポーロ号!<br />南米の最南端・ウシュアイアから出港!!<br />世界一海象条件が厳しいと言われているドレーク海峡を越え・・<br />目の前は真っ白な世界・・おおこれが南極だッ!<br />本船からゾディアックボートに乗り換え南極大陸に上陸!<br />静かに輝く、豊かな大自然、神秘と感動の旅!・・・<br />南極条約を守り、環境省への上陸届けを提出し、その上で・・<br />白い大陸・南極!面積は日本の約33倍。棚氷は厚さ1,000m、この面積だけでも日本の約4倍である。<br />南極大陸には28ヵ国の観測基地がある。勿論日本の昭和基地もある。昭和基地の年平均気温は-10℃(過去最高は-45℃)と云われている。今では一般人の観光ツアークルーズが出来るようになったが夢のようだ。想像を超える大自然は地球最後の秘境でもある・・こんな過酷な自然条件下でもペンギンやアザラシ!!盗賊カモメ、海にはクジラが潮を吹いている。<br />白い大陸も最近の地球温暖化で環境が変化しつつある・・<br />南極への観光も危うくなるかも知れない・・行けるうちに見ておこうと旅立った・・<br /><br /><br />詳細は<br /><br />http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/<br />旅いつまでも・・★画像で見る旅行記を<br /><br />ご覧ください。<br />

白い大陸・南極への旅 0・・旅いつまでも・・

2008/01/10 - 2008/01/24

遂に念願の「白い大陸・南極」に行ってきました!
    今回が記念すべき最後の航海となるマルコポーロ号!
    南米の最南端・ウシュアイアから出港!!
    世界一海象条件が厳しいと言われているドレーク海峡を越え・・
    目の前は真っ白な世界・・おおこれが南極だッ!
    本船からゾディアックボートに乗り換え南極大陸に上陸!
    静かに輝く、豊かな大自然、神秘と感動の旅!・・・
    南極条約を守り、環境省への上陸届けを提出し、その上で・・
    白い大陸も最近の地球温暖化で環境が変化しつつある・・

詳細は

旅いつまでも・・★画像で見る旅行記を

ご覧ください。

ウシュアイアを出港しておよそ30数時間過ぎ、遠方に南極半島のデセプシヨン島が見えてきた・・

白い大陸が眩しく光り輝く・・美しい!

おお美しい!白い山・・

温暖化で崩落が続いている・・

割れ目のグレーシャーブルーが美しい!

朝日に輝く白い山々・・

本船・マルコポーロ号からの眺め・・凛とした空間に美しい風景が広がる。気持ちがよい・・

本船からゾディアックボートを降ろし、南極半島に上陸する・・

白い大陸に足を踏み入れる!ワクワクした気持ちだ・・歴史的第一歩だ!

南極半島のポートロックロイへ上陸!

• MILFLORESさん 2009/09/20 19:41:01
        カレンダー採用写真からお邪魔いたしました!
        noriさん はじめまして

4トラカレンダーに、雄大な素晴らしい自然の写真で毎年採用されるnoriさんはどのようなお方か・・・と、旅行記へお邪魔させていただきました。

今回採用になったのは、こちらのご旅行のお写真ですね!
        南極なんて、私には多分訪れる機会はないと思います。
        こんな風に野生のペンギンがたっくさんお出迎えなんて、なんと楽しい光景でしょう。
        それに、すごく寒いはずなのに、写真からはそう感じさせない南極の青空に感激しております。

2009年の砂漠のお写真と2008年の四川省の池のお写真は、私もカレンダー実物を手に入れましたので、1週間良い目の保養になりました。
        その前(2007年)も採用されているんですね。

世界中の素晴らしい風景がたくさんのnoriさんの旅行記、これからも時々覘かせて頂きます。

MILFLORES

nori

noriさんからの返信 2009/09/21 13:39:27
        RE: カレンダー採用写真からお邪魔いたしました!

MILFLORESさん こんにちは!

訪問書き込みありがとうございました。
        カレンダー写真の入選おめでとうございます。
        スペインの素敵な写真ですね!

私の写真を見ていただいて嬉しいですね。
        まだまだ修行中ですから中々思うような写真が撮れません。

南極は最近の地球温暖化の影響で年々氷が解けてきています。
        白い大陸であったのが今では地肌が見えてきています・・
        ヒマラヤでも同じように氷河が融けてきているようです。

大都会にいては変化がよく見えませんが地球の周辺の
        僻地に行くとそれがよく分かります・・
        このような写真が撮れるのもこれからは希少価値でしょう・・

これからも地球のいろんな場所でいろんな写真を撮りたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

noriさん

• nana-papaさん 2009/08/29 17:00:36
        noriさんこんにちは
        綺麗ですね。
        ため息つきながら見ました。
        ああ行きたい!

nori

noriさんからの返信 2009/09/06 07:02:07
        RE: noriさんこんにちは
        nana-papaさん こんにちは!

訪問ありがとうございました。
        ナミビアと南アフリカの旅に出ていましたので
        コメント頂きながらお返事が遅くなり申し訳ありません。

> 綺麗ですね。
        > ため息つきながら見ました。
        > 地球上どこにもないような色彩にこの世の物とは思えない風景ですね。
        > ああ行きたい!

どちらのページをご覧になってのコメントか分かりませんので
        お話できないのが残念です・・
        何処でしょう?

ありがとうございました。
        また近くナミビアと南アフリカの写真をアップしますので
        遊びに来てください。

nana-papa

nana-papaさんからの返信 2009/09/08 14:33:01
        RE: noriさんこんにちは
        noriさんこんにちは!

アハハハハ!失礼いたしました。
        南極の写真です。
        家内が船に弱くてダメですね(笑)
        ハワイに行った時デナークルーズで大変な事になってしまい以後船はトラウマです(笑)

nori

noriさんからの返信 2009/09/08 15:06:50
        RE: RE: noriさんこんにちは
        nana-papaさん

お返事ありがとうございました。
        またヒンバ族に1票いただき重ねて御礼いたします。

さて、ご覧になった写真は南極でしたか・・
        地球の果て 南極は凛とした澄み切った空気を感じました。
        不思議な静寂の世界でした。

ペンギンの楽園!で数百万頭のペンギンが遊んでいます。
        人間を恐れない無邪気さにホッとしました。
        何れ多くの人間が訪れて自然を壊していくことにならなければよいなーと思いました。地球の温暖化がよく話題になりますが、南極も白い大陸と言われていましたが、地肌が出ているところもありました。
        南極の氷が近年融解が早いようです。

• エムさん 2008/05/22 18:15:23
        氷山のグレーシャーブル
        noriさん、こんにちは!

グレーシャーブルーは本当に感動しますね。
        noriさんのお写真はどれも素晴らしいので、感動もひとしおです。

私もいつか南極ツアーに出かけてみたいと思っています。
        今年の夏休みは北欧4ヶ国を回る予定です。

noriさんのアイスランドのグレーシャーブルーに惹かれてアイスランドも候補に挙げたのですが、膨大な費用だったので見送りました。

暫くはnoriさんのお写真で楽しませて頂きます。

またお邪魔させて下さい。

nori

noriさんからの返信 2008/05/22 19:28:41
        RE: 氷山のグレーシャーブル
        エムさん こんにちは!

グレーシャーブルー!の素晴らしさを見ていただき、嬉しく思います。
        この美しさに魅せられて、アラスカ、アイスランド、グリーンランド、南米パタゴニア・・果ては南極まで追いかけてきました。自然が造り出した素晴らしい色ですね。エムさんも是非、南極に出掛けて体感してください。

エムさんの旅行記の一部を拝見しました。素晴らしい写真の数々!エジプトの旅行記、アラスカの旅行記、ブッチャーガーデンなど素晴らしい写真ですね。 エムさんはクルーズがお好きなのでしょうか・・いいですね。
        どの旅行記も美しい写真と丁寧な説明があり、見る人に親切ですね。

申し遅れましたが、この度はお気に入りに登録していただきありがとう御座いました。拙いサイトですがこれからも頑張りますのでよろしくお願いします。
        エムさんは今年の夏休みは北欧4ヶ国を回る予定とのこといいですね。素敵な写真を楽しみにしています。

では、また・・・ noriさん

エムさんからの返信 2008/05/23 09:48:44
        RE: 氷山のグレーシャーブル
        おはようございます。

お気に入りの承認を頂いて、ありがとうございました。
        noriさんの美しい写真に癒される方は多いと思います。

今後ともよろしくお願いします。

• yasalさん 2008/05/16 17:09:58
        こんにちは
        noriさん
        こんにちは、南極て、いけるところなんですね!
        まずビックリ!!!

それに写真がすばらしいですね!
        景色、色、氷山の大きさなど感動しました。
        時々、よらせていただきますのでよろしくお願いします。

nori

noriさんからの返信 2008/05/16 17:55:08
        RE: こんにちは
        yasalさん こんにちは!

訪問書き込み、1票ありがとう御座いました。
        現在では、南極は勿論行けるようになりました。夢のような話です。
        毎年一般の観光客が世界中で約4万人、その内日本人が6−700名ばかり
        訪れています・・

南極も地球温暖化で姿が変化してきています。その内観光客の締め出しがあるかも知れません。観光客が多くなると地球の自然、南極の自然が失われてきます。地球最後の秘境として残したいものです。
        やはり他では感じられない空間だと思います。
        ペンギンの王国でもありますね・・

ところで、yasalさんはイスラエルにお仕事で行かれていますね。入出国審査が大変だったでしょう・・それも2回も経験されていますね。
        イスラエルも面白い国、勉強になる国ですね。
        また、デンバーにもいらっしゃいましたね。私も1ヶ月出張で行ったことがあり懐かしく思いました。

では、また・・・ 遊びに来てください。  noriさん

• Tedさん 2008/04/27 11:23:14
        いつまでも見ていたい
        noriさん、こんにちは

こんな景色、いつまで見てても飽きないですね。
        ウシュアイアには是非行きたいと思っているのですが、南極までは直ぐは無理そう(^-^)
        でもこんなに綺麗な景色見せられたら、行きたくなってしまいますね。

お気に入りに追加して頂きありがとうございます。
        noriさんの様な4Tの有名人にお気に入りに追加いただいた感激です。
        これからも宜しくお願いします。

nori

noriさんからの返信 2008/04/28 09:36:19
        RE: いつまでも見ていたい
        Tedさん こんにちは!

訪問ありがとう御座いました。
        南米の最南端の町・ウシュアイア!南極への玄関港です。南米はやはり景色が違いますね。一味あります。五大陸の中では一番インパクトがありますね。旅をしているなーという気持ちになります。

Tedさんのヨセミテmoonbow素晴らしいですね!Hot!Hot!な写真でしたね。
        帰られたばかりだったのすか・・1週間前の写真! お疲れ様でした。

では、また・・・noriさん

Ted

Tedさんからの返信 2008/04/28 13:59:12
        RE: RE: いつまでも見ていたい
        noriさん、こんにちは

素敵な紹介文書いていただきありがとうございます。

> 南米はやはり景色が違いますね。一味あります。五大陸の中では一番インパクトがありますね。
        やっぱりそうですか。noriさんがそう感じる位だから、すごいのでしょうね。ますます行きたくなりました。
        今年の冬(向こうの夏)にいけると良いなあ・・・。

色々教えてください。

まずは、休み取れるように今から準簿♪

Ted
      • ホットマン2世さん 2008/02/07 21:58:05
        最後のマルコポーロの・・・
        noriさん

はじめまして。noriさんが乗られたマルコポーロは最後の南極行きの1月13日出航のだったのですね。私たちはその前の便でした。noriさんが乗られた便もほぼ全日程、天気が良かったのですね。その便には確か上野亭に止まられていた日本語を話す韓国人のカップルが乗られていたはずです。

でも、noriさんのデジカメはかなり質がよさそうですね。同じ行程でも新鮮に風景を楽しめました。

nori

noriさんからの返信 2008/02/08 07:48:46
        RE: 最後のマルコポーロの・・・
        放蕩息子33さん こんにちは!

書き込み有難う御座いました。
        12月出発の同じマルコポーロ号だったんですね。
        1月出発もお蔭さんでドレーク海峡の揺れも少なく、お天気も快晴で素晴しい旅が出来ました。これも日頃の行いがよかったのでしょう・・
        大体に私の旅はお天気に恵まれます・・晴れ男です!
        韓国人カップルの方は存じません。日本人は3社のツアー会社で73名が載っていました。結構日本人も旅していることを知りました。

目下本家のHPを作成中です。また寄ってください。

• ばりこ3さん 2008/02/03 17:01:25
        すっっっごいブルー
        こんにちは!

空も海も氷も、すっごいブルーですね。吸い込まれそうでもあり、モヤモヤを簡単に一掃してくれそうでもあり、そんな感じです。
        また行ってみたいところが増えてしまいました。一票入れておきました。

nori

noriさんからの返信 2008/02/03 17:45:17
        RE: すっっっごいブルー

ぱりこ3さん こんにちは!

御覧いただき、また1票いただき有難うございました。
        このグレーシャーブル! 凄いでしょう!
        自然が造り出した素晴しい色です。
        私はこのグレーシャーブル!が大好きでこの色を追いかけて
        アラスカ、アイスランド、グリーンランド、今回南極まで
        行ってきました。 凄く美しい色で吸い込まれそうです・・

そうですモヤモヤした気持ちは一瞬にして一層されます。
        ぱりこ3さんも是非このグレーシャーブル!を見に行ってください。

では、また・・ noriさん
      • さすらいおじさんさん 2008/02/01 14:36:17
        noriさん

お知らせいただきありがとうございます。
        ウシュアイアからクルーズ船で南極半島を観光されたのですね。
        私は小型飛行機での南極圏日帰りツアーでしたので、船酔いに悩まされることもなかったのですが、キングジョージ島への日帰りだと鯨などに会うことはできなく、少し物足りない思いはありました。

鯨や鯨の骨、たくさんのペンギンなどの写真を拝見し、南極大陸はやはりスケールが違うなあ、と感じました。すばらしい旅をされましたね。
        これからもお元気でいい旅をお続けください。
        noriさん

お知らせいただきありがとうございます。
        ウシュアイアからクルーズ船で南極半島を観光されたのですね。

これからもお元気でいい旅をお続けください。

nori

noriさんからの返信 2008/02/02 21:47:04
        RE: 南極
        さすらいおじさん こんにちは!

お返事有難うございました。
        今回はドレーク海峡の揺れも少なく・・期待はずれ?でした。
        どんなにひどい揺れなのか・・多少期待していました。
        さすらいおじさんは飛行機で一飛びでしたね・・

ペリトモレノのことを思い出しました。そう云うことがありましたね。
        お役に立って嬉しいですね。

今写真を整理して本家のHP作成中です。

• まみさん 2008/02/01 12:27:53
        青い空と白い雪
        noriさん、こんにちは。

お知らせを受けてやってまいりました。
        青い空と白い雪のコントラストがすばらしいですね。
        天候に恵まれてよかったです。というか、天候が悪かったら、観光できないのかな。自然環境、厳しそうでものね。
        ペンギンちゃん、大きな画像で見たかった。それがちょい残念。
        一票!

nori

noriさんからの返信 2008/02/02 21:40:03
        RE: 青い空と白い雪

まみさん こんにちは!
        お返事、また1票いただき有難うございました。
        何と云っても旅にはお天気が第一番です。写真を撮るにもお天気次第・・
        この点では恵まれました。
        ペンギンの画像アップが少なくすみませんでした。色んな角度から沢山撮っていますので本家の方にアップします。また遊びに来て下さいね。

では、また・・noriさん

• mom_momさん 2008/01/31 23:45:35
        素晴らしいです!!
        こんばんわー、noriさん

とうとう、南極大陸に上陸ですか?! 凄いです。
        テレビのドキュメンタリーでしか見ることがない南極大陸!
        本当に大陸なんですね。
        しかも、全てが氷に閉ざされているわけではなく、岩肌あり、山有り!!

この素晴らしい景色を見ながらコーヒーを飲むなんて、最高の贅沢ですね。
        きっと、そのコーヒーの味は、格別の味なんでしょうね。
        私も味わってみたい...

巨大氷山の景色も素晴らしいですね。
        真っ青な空に真っ白な氷山。

最高の贅沢ですね。
        いつか、南極クルーズに行ってみたいです。

私は、その前に、パタゴニア!

長い間ご無沙汰してしまったようで、他の旅行記にもゆっくりお伺いしますね。

長旅のお疲れを早く治してくださいね。
        寒い折です、どうぞ、お身体をご自愛くださいませ。

mom_mom

nori

noriさんからの返信 2008/02/02 21:34:05
        素晴らしい南極でした!!
        mom_momさん

お返事有難うございました。
        素晴しい南極でした。第一お天気に恵まれたのが幸いでした。
        碧い空、碧い海、白い山・・全く素晴しい景色でした。

mom_momさんは先ずパタゴニアと仰っていますが、こちらもお奨めです!
        南極よりも景色の変化が大きく見応えがあります。

現在本家HP作成中です。またお寄りくださいね。

• つーさん 2008/01/31 22:17:45
        地球の色、お誕生日おめでとうございます。
        お久しぶりです。つーです。

1日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
        そして南極の旅からお帰りなさいませ。

まずは素晴らしい写真の数々、奥行きがあって臨場感に溢れる
        本当に素敵な旅行記でした。
        これが地球上に自然にある色なのか、と驚きを覚えるばかりです。

クジラの白骨も大自然の中で一生を過ごした大きな体を休めている様です。
        何より本当に可愛らしいペンギンたちに沢山癒された事と思います。
        その中でも自然の掟、厳しい世界の一角も感じる事が出来ました。

いつも素敵な旅と空気を感じていらっしゃるnoriさんが作られる
        旅行記が大好きです。
        これからも沢山の素敵な時間を過ごして、その一時を感じさせて下さい。
        それではまた★

nori

noriさんからの返信 2008/01/31 23:29:41
        RE: 地球の色、お誕生日おめでとうございます。
        つーさん こんにちは!

>1日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
        そして南極の旅からお帰りなさいませ。

お祝いのメッセージ有難うございました。
        年を忘れて今年も元気で旅が出来れば幸せだと思っています。
        段々時差の影響が長く残るようになってきました・・

最後の大陸に足跡を残すことが出来大満足です。
        可愛いペンギンたちにも会うことができ、大好きなグレーシャーブル!や地球最後の秘境と言われる景色を見ることが出来素晴しい旅でした。

では、また・・ noriさん
      • naniwa ladyさん 2008/01/31 09:27:59
        お帰りなさい 8(*^o^*)8サザエ
        noriさん、ご無沙汰しています。南極へ行かれていたのですかぁ・・すごいですね。
        綺麗な空の青さと氷の白さ、青さの濃淡ですね。
        noriさんのページで初めて、アルゼンチンのペリトモレノ氷河を見て感動したことが、よみがえってきました。
        ペリトモレノはまだ行ってませんが、南米のイグアス、マチュピチュと35時間かけて行き、よく行けたものだと自分でも体力に自信をもちましたが、また行けるかどうか自信がありません。それよりももっともっと遠い南極、行きたいけれど、ちょっと躊躇しますねぇ・・南極よりもまず、南米のギアナ高地とペリトモレノ氷河へ行きたいですね。でもほんとに遠ーーーーーい。
        気力、体力を維持できるように、日々、鍛えたいですが。。ちょっと望みうすです。

nori

noriさんからの返信 2008/01/31 22:06:21
        RE: お帰りなさい 8(*^o^*)8サザエ
        サザエさん

>綺麗な空の青さと氷の白さ、青さの濃淡ですね。

このグレーシャーブル!は何ともいえませんね!素晴しいですよ。
        ペリトモレノは是非お奨めですよ・・

>気力、体力を維持できるように、日々、鍛えたいですが。
        頑張ってください。

では、また・・noriさん
      • パパスさん 2008/01/31 07:49:01
        1日遅れましたが、
        お誕生日おめでとうございます。

南極へ行かれてたのですね!
        写真を拝見させて頂きました。

ただ凄い!素晴らしいの一言です。
        南極は興味がありましたが、時間的にも制約があるので中々行くことは出来ませんね。

本当に綺麗なグレーシャーブルー!
        そして青い空と白く輝く山々。
        何時か行きたいです!

上陸も2回出来たのですね。
        小さなゾディアックボートに乗り換えるのですね!
        第一歩を踏み入れた時の感動が伝わってきます。

本当にながーい旅。
        お疲れ様でした。

ゆっくりとお休みになって旅行記の整理してください。

パパス。

nori

noriさんからの返信 2008/01/31 22:12:18
        パパスさん

返信有難うございました。
        お祝いのメッセージ有難うございます。今年も頑張りたいと思っています。

>本当に綺麗なグレーシャーブルー!
        そして青い空と白く輝く山々。
        何時か行きたいです!
        是非チャンスを作って見て下さい。一生の想い出になりますよ・・
        気力と体力がいりますね・・

>そして今年もnoriさんにとって素晴らしい年でありますように♪

有難うございます。

では、また・・ noriさん
      • jyugonさん 2008/01/30 22:33:58
        眩しく光り輝く白い大地
        noriさん お久しぶりです。
        とうとう行かれましたね。
        憧れの大陸です。

空も海もどうしてこんなに碧いのでしょう。
        グレイシャーブルの冴えた美しさといい
        どこにもない風景ですね。
        どんな風が吹きどんな空気を感じることが出来るのでしょうか?
        自分の五感で感じてみたいです。

ペンギンの姿、コメント、とても面白く拝見しました。
        格好よく凛と立っているペンギンは本当に「オラの島だ!」と
        言っているようです。
        ペンギンたちは、赤いお揃いのダウンに身を包んだ人間たちが上陸する度に
        「オイオイ、またやって来たぞ」なんて言っているかもしれませんね。

温暖化の影響が心配されますがこの美しい大地が消えることなく
        あり続けることを願わずにはいられませんね。

素晴らしい旅記をありがとうございました。
        またHPの方でもゆっくり楽しませて頂きます。

さらに「お誕生日おめでとうございます!」今年も素晴らしい旅で
        始まりましたのできっと素敵な一年になることでしょう。
        健康に恵まれ素敵な旅と巡り会えますように!

jyugon

nori

noriさんからの返信 2008/01/31 06:54:20
        RE: 眩しく光り輝く白い大地
        jyugonさん こんにちは!

誕生日のお祝いのメッセージ有難うございました。
        年に負けないように今年も頑張りたいと思っています。
        よろしくお願いします。

念願の南極へ行って来ました。一般人がツアーで行けるよき時代になりました。夢のようですね・・
        幸いお天気に恵まれて、あのような美しいブルースカイとグレーシャーブル!白い大陸とのコントラストが実に美しかったですよ。

それに半島に上陸してペンギンたちに会ってきました・・
        可愛いですね!数を数えられないくらい沢山のペンギンです。
        今は子供が生まれて子育ての時期でした。可愛い子供がヨチヨチ・・
        それを大盗賊カモメが狙って奪っていきます。生きるか死ぬかの世界が
        此処にもありました。自然の掟ですね。

地球の温暖化が話題になっていますが・・各地の氷河が融けているそうですが、南極でも同じ状態ですね・・早く行かないと白い大陸が黒い岩肌を出した南極になるかもしれませんね・・

まだ時差が抜けきらないのでペースが落ちていますが、これからボチボチ写真の整理をしてHPの作成に入ります。また寄って下さいね。

• rokoさん 2008/01/30 22:15:07
        南極クルーズ
        noriさん

☆本日はお誕生日おめでとうございます〜☆

そして南極クルーズの旅
        信じられないような光景が素晴らしいです!!

色が違いますね、ほんとにきれいなブルー
        見たことがない青色にうっとりしてます。

ペンギンの親子が可愛いです。

またこれからもお元気でいい旅をお続けください。

roko

nori

noriさんからの返信 2008/01/31 06:40:39
        RE: 南極クルーズ

rokoさん こんにちは!

お祝い有難うございました。
        今年もよろしくお願いします。
        遠い南極から帰って来たばかりで、時差がまだ残っていて
        ペースが落ちています。

やはり初めて見る南極の景色は素晴しいものでした。
        幸い天候に恵まれて、快晴!あのような綺麗なブルースカイ!
        それにグレーシャーブル!の美しさ!
        白い大陸とのコントラストが素晴しく新鮮な感じがしました。

これからボツボツ写真の整理をしますのでまた立ち寄ってください。

では、また・・ noriさん

• tsunetaさん 2008/01/30 12:40:50
        南極は素晴らしいですね!
        noriさん! こんにちわ。 ご無沙汰しています。
        本日がnoriさんのお誕生日ですね! おめでとうございます。

本日、南極大陸への旅行記を拝見いたしました。
        グレーシャーブルはさすがですね。 実物を見ると感激の連続でしょうね。
        ブルーの景色に素晴らしい感覚をもたれているnoriさんが感激されているので・・・・一度実物を見たいですね。
        大きな氷山の流れとかペンギンたちとか、地肌が出ている山岳とかまさに違う世界ですね。  これらの素晴らしさに一票投じました。
        ありがとうございました。

tsuneta

nori

noriさんからの返信 2008/01/30 18:43:42
        RE: 南極は素晴らしいですね!
        tsunetaさん こんにちは!

誕生祝のメール有難うございました。
        これからもよろしくお願いします。

早速南極の旅行記を御覧いただきまた一票!有難うございました。
        やはり私の大好きなグレーシャーブル!はいいですね。スケールが今まで見て来たものよりも大きいですね。圧倒されました。

天候に恵まれて、魔のドレーク海峡と言われる難所も揺れが少なく快適な旅でした。遠方に見える白い大陸が段々近づいてくると、やっと南極に来たんだなーと感動しました。一般人が南極に行けるなんて夢のようです。

これから写真を整理してHPの作成にかかります。

では、また・・ noriさん
      • とんちゃん健康一番さん 2008/01/30 09:49:09
        綺麗ですね♪
        noriさんへ

『お誕生日おめでとうございます!!
         noriさんにとって素敵なお誕生日でありますように!!
         これからも美しいお写真を撮り続けて下さい♪』

nori

noriさんからの返信 2008/01/30 18:14:18
        RE: 綺麗ですね♪
        とんちゃん健康一番さん こんにちは!

誕生祝のメール有難うございました。
        年は取りたくないのですが・・何時までも健康で旅が出来ればこれ以上の幸せはありませんね。今年も頑張りたいと思いますのでよろしくご支援のほどお願いします。

今年の初旅は「白い大陸・南極」へ行ってきました。
        帰って来たばかりで長旅が多少こたえています。南極は遠いと言うのが実感です。アルゼンチンが丁度日本の真裏にあり時差が12Hありますが、夜昼逆になります。そのアルゼンチンから更に南に飛び南米の最南端ウシュアイアから南極行きのクルーズ船に乗ります。ドレーク海峡を越え36hrで初めて南極半島が見えてきます。デセプション島です。
        長い長い旅でした。 これから写真を整理してHPの作成です。

速報版はアップしましたので、また時間があればご覧ください。