マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインの東海岸、バルセロナからバレンシア、グラナダ、セビリア、コルドバを経由し、マドリッドに至る南スペインの旅に行きました。さすがは「世界遺産」保有数第一位の国だけあって、各都市それぞれに素晴らしい街並みでした。<br /><br /> マドリッドはさすがに首都だけあって、王宮や美術館など観光名所に事欠きません。しかしながら治安の悪さから、なかなか自由気ままに散策しようという気持ちになれなかったのが残念です。<br /> その他にも「ドン・キホーテ」の舞台で有名なコンスエグラ、古都トレドなどを訪れました。

南スペインの旅 ラ・マンチャ&マドリッド編

2001/05/03 - 2001/05/05

BATT_MANさん

コンスエグラにて。
    ラ・マンチャ地方にはいくつか風車小屋の並ぶ丘がありますが、こちらはコンスエグラという小さな田舎町に立つ風車群。風車とアラビア風の古城が建つ小高い丘からは街が一望できます。

風車と老人
    この風車群は世界遺産に登録されていると聞いていますが、そうとは思えないくらいに朽ちていました。ま、それもいい味ですが。
    風車小屋の白と青い空、そして荒涼とした大地の赤が印象的でした。

風車とルノーキャトル

マドリッドにて。
    宿泊したホテルです。今回の旅行で唯一の5つ星ホテル、パラセ。

パラセのダイニングサロン
    吹き抜けのガラスアーチ天井がきれいです。

スペイン広場
    マドリッドで一番の目抜き通り「グラン・ビア」の北の起点にスペイン広場があります。写真の記念碑はセルバンテスの没後
    300年を記念して建てられたものです。記念碑の前にある黒いブロンズ像は、ロシナンテに乗ったドン・キホーテとロバに跨がるサンチョ・パンサです。
    この記念碑以外にも噴水などもある大きな広場でした。観光客も多いですがスリやひったくりも多いです。私も「バラ売りの少女」に声をかけられましたが、幸い無事でした。
    しかし世界中に「スペイン広場」という名前の広場はありますが、スペイン国内にも各都市に同名の広場があります。考えてみたらちょっと変かも。東京や大阪のど真ん中に「日本広場」があるなんて。

アルムデーナ大聖堂
    王宮に隣接するカテドラル。なんと完成は1993年のこと。とても新しい教会です。

コロン広場
    マドリッド市内にはたくさんの広場があります。ここコロン広場はコロンブスの偉業を讃える記念像があります。スペインの人々はコロンブスのことをコロンと呼ぶそうです。

郵便局
    シベーレス広場に面したこのチョー立派な建物は中央郵便局でした。宮殿かお城にしか見えません。

トレドにて。
    トレドの旧市街
    マドリッドから車で約1時間のところに古都トレドはあります。1561年にマドリッドへ遷都されるまで、ここがスペインの首都でした。

非常にテキトーに撮影した2枚の写真を合成ソフトで繋いだものです。最近のソフトウウェアはすごいですね。
    このホームページの表示は幅方向に規制が入るので、あえて横倒しに掲載してあります。

トレドの坂道
    石壁に石畳。ほとんど石だらけの街です。坂道が大半を占め、細い路地も多いので、まず間違いなく迷子になります。
    でも、非常に趣きのあるこの街並みにすっかり魅了されてしまいました。

トレドの街並み
    中世そのままの街並みに溶け込んだ、普通の人の、普通の生活が素敵です。

カテドラル
    スペインで最大規模を誇る大聖堂です。1493年に完成したスペイン
    ・カトリックの総本山です。内部装飾や調度品の数々もすごいんですが、写真が残っていないところを見ると、どうやら撮影禁止だったようです。

トレドの街並み
    半ば無理矢理といった感じで車が通っています。

• トレドの街並み

• クロヤギさん 2005/01/20 10:56:00
    んまい!
    はじめまして、風車とルノー4。好きな車です。
    空の青さや構図など実にいいです。
    そのうち、機会があればこの構図を
    パクらせてもらおうかと思っております。
    プロフィールの蛇腹カメラも好きですが。
    これからも楽しみにしています。

BATT_MAN

BATT_MANさん からの返信 2005/01/20 21:25:56
    RE: んまい!
    いちさん こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

私も車が好きなので、旅行に行くと必ず車の写真を撮ってしまいます。
    特にヨーロッパの街並に溶け込んでいるボロボロの欧州車に魅力を感じます。

もちろん、旅行記の写真はプロフィールの蛇腹カメラで撮ったものではありません。
    中欧の写真もぼちぼちとアップして行きますので、また遊びに来て下さい。
  • てるさん 2005/01/06 14:05:20
    石造りいいですね!
    石造りのまちなみは異国情緒たっぷりで大好き!この写真、石のパターン、積み方や敷き方の美しさは抜群で、大好きです。日本でまねすると変てこになってしまうのが不思議。文化ですかね〜。

BATT_MAN

BATT_MANさん からの返信 2005/01/06 21:10:17
    RE: 石造りいいですね!
    てるさん こんばんは。
    書き込みありがとうございます。
    投票頂いたのも、てるさんかしら?

私もBEST of スペインの街並み賞(そんなのある?)はトレドに一票です。
    石畳の街や石造りの街は他にもたくさんありますが、地面と壁面の統一感といい
    坂道の入り組んだ雰囲気といい、トレドが最高と思っています。
    もう一度訪れて、今度はゆっくり歩きたいなあ。
    てるさんもスペインへご訪問の際はぜひかの地へ足を運んで下さい。
    グレコの絵もたくさんあって、お勧めです。

てる

てるさん からの返信 2005/01/07 00:40:39
    RE: RE: 石造りいいですね!
    投票制度を忘れていました。たった今投票!私も、建築やまちづくりを学んだものとして一度いきたいです。
  • にゃのんさん 2004/12/29 10:36:51
    はじめまして
    旅行記拝見させていただきました。
    写真がものすごくお上手ですね!
    みとれてしまいました。
    写真をうまくとるコツってなにかあるのでしょうか?
    他の旅行記も順番に楽しませていただきますね。

BATT_MAN

BATT_MANさん からの返信 2004/12/29 11:48:15
    RE: はじめまして
    にゃのんさん こんにちは。
    書き込みありがとうございました。また、写真をお褒めに預かり光栄です。

写真に関しては、コツも何もなくただたくさん撮っているだけです。数打ちゃ当たるって
    感じです。最近はデジカメなので失敗を恐れずバンバン撮りましょう。私は一日数百枚は
    撮っています。

古い旅行記も徐々にアップ中なので、また遊びに来て下さいね。