ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとうやってきました世界一有名なクリスマスマーケットの街ニュルンベルク。クリスマスマーケットはさすがに昼夜問わず賑やかでした。土日というせいもあったかもしれませんが。

冬のドイツ3(ニュルンベルク)

2004/12/04 - 2004/12/05

こえだ

こえださん

ムゼウム橋から聖霊院を見ると、水面にライトアップされたツリーがきれいに映っていました。

聖母教会を望む。人だかりで教会の前に立ち止まることできず遠くから見上げて。

美しの泉(でも水はなく)もライトアップされていて幻想的です。

今までのマーケットであんまりお目にかからなかったカラフルな電飾ツリー。ドイツにきてシンプルなツリーばかりみていたのでちょっと新鮮。

うわっ。こっちの電飾のほうがかなり上手でした…建物の裏側も同じようにきらきらしてました。脱帽。

こんな豪華な朝食今まで食べたことありません!BBでの心からのおもてなしに感激。きれいなテーブルデコレーションに手をつけるのがもったない。とはいえ、おなかいっぱいいただきました、どれもおいしかったです。

聖母教会の昼の姿。からくり時計は音色に時代を感じました。素朴でかわいい。

美しの泉の昼の姿。願い事、ちゃんとしてきました。

そういえば、いままでどの街のクリッペも紹介してなかった。世界一有名なクリスマスマーケットのクリッペです。

ニュルンベルクでしかみられない「ツッヴェッチゲメンライン」という顔がくるみ、体はプラム・いちじくのかわいい人形。目がアピールしてる。

マーケットの散策をして、カイザーブルクへ。かなり街の高台にのぼってきました。

カイザーブルクまであとちょっと。

Trumより街を一望。なんだか木々も赤くなっていて街と一体化している。ずーっと眺めてました。高いところからの景色はやはり素敵。

城壁を境に旧市街と新市街がきれいにわかれてます。違いわかりますでしょうか。

デューラーハウス前広場にいたうさぎ。

デューラーハウス。

ニュルンベルクの名物、レーブクーヘンをご購入。お店のひと素敵な笑顔でした。手作りのレーブクーヘンは彼女の人柄が感じれれるスパイスがきいていておいしいものでした。

さ、ニュルンベルクもそろそろ旅立たねば。最後にクリスマスマーケットでグリューワインとニュルンベルガーヴァルストをいただく。寒いからだにうれしい一品。