2004/12/05 - 2004/12/05
4283位(同エリア5846件中)
BTHFさん
龍馬像とか桂浜とか四万十川とか、有名な観光地にまったく寄らなかったのだが、路面電車とタクシーで、高知市内をぷらぷら探訪。
旅の2日目は天気が良く、天国みたいな牧野植物園と、鰹のたたき、鯖の棒寿司、日曜朝市などに巡り会えて感動!
帰りは羽田空港が暴風の為、飛行機が飛ばないかもしれないと不安になりながら、短い旅を終えたのであった・・・。
-
●レトロな路面電車に乗って。
龍河洞からJR高知駅に戻り、食いしん坊部隊の我々は、また高知の海の幸が食べたくなった。
市内を十字に走る路面電車に乗って、「はりまや橋」付近の「司」という和料理屋をめざす。
運転席を見ると、ブレーキの「止」に相当する表示が「断」になっていた。真鍮のゴツイ部品が古き良き時代を思わせる。 -
●路面電車の天井。
上を見上げると、天井にビッシリ写真が貼られていた。家族、友達、飲み会、旅行、結婚式、、、など、シーンはさまざま。
乗客は思い出をここに残しておきたいのだろうか。 -
●土佐名物に舌つづみ。
寿司や海鮮メニューが充実した土佐料理屋、「司」。
昨日に引き続き鰹のたたきを食べたが、こちらの店のほうが数倍美味しかった。
そしてうどんや鯖の棒寿司、茶碗蒸し・・・と珠玉の名物をいただき、特にたまげたのは「酒盗」!!
これは鰹の塩辛で、酒肴やご飯の友にもなりそうな珍味なのだが、メチャクチャ美味しかった。(写真中央)
マ、マ、マイッタ! -
●この建造美!
お腹が一杯になった後、再び路面電車で「はりまや橋」→「知寄町3丁目」まで乗り、そこからタクシーで「高知県立牧野富太郎植物園」へ。
山の頂上にある、だだっ広い植物園なのだが、その見事な景観を効果的に魅せているのが、併設のミュージアムと回廊。屋根がゆるいアールになっていて、ひねりが加えられている。しかも、極力木造でつくられている。
誰が設計したのか知らないが、この曲線美には感動! -
●ドーナツ型の本館と、中央の庭園。
このカーブ・・・素晴らしい。
今は晩秋だから、殆ど花がないと思っていたが、それでもこんなに鮮やか。 -
●展示館へつづく回廊。
本館からのアプローチも手抜かりなく、素敵な小径になっている。
春はもっと凄いんだろうなぁ。 -
●展示館の中庭。
まるで、天国のような。 -
●水面に映る青空。
この大きな石鉢は、園内の至るところで見られた。
配置のセンスがとてもいい。 -
●贅沢すぎ・・・。
これ、野外ホールかと思ったら「喫煙所」ですよ。うひゃぁー。 -
●展示室の内部。
牧野富太郎は植物学者。このランプカバーは、植物を折り込んだ和紙で出来ている。
センスいいなぁ。 -
●サインも可愛い。
展示の順路を示す案内表示も、富太郎の愛用していた帽子付きで、こんな風に。 -
●植物立体パズル。
体験コーナーには、何台もの顕微鏡が置いてあって、自由に種子や花を拡大して見ることができたり、本物の植物を透明なアクリルに埋め込んだパズルなんかもあったりして、子供が遊ぶオモチャにしては勿体ないくらい精巧。 -
●偶然に・・・。
併設のカフェで、体に良さそうな中国茶とスパイス入りクッキーをいただいていると、結婚式を終えた(?)人たちがきれいな中庭をバックに記念撮影をしていた。 -
●いいとこだなぁ。
展示室から、山を見渡せる遊歩道を歩き、温室へ行く途中、沼のような湿地帯と芝生の広場があり、睡蓮の池まであった。キラキラ反射する木漏れ日にウットリ。 -
●睡蓮の池。
少しだけど、ピンクの花が咲いていた。絵画みたいだ。 -
●温室入り口。
他の建物は、まだ新築のようなキレイさがあったけど、ここだけは昔から存在する温室のようだった。
ドアを開けたとたん、ジャングルのように密集した熱帯植物が現れる。 -
●鮮やかな色彩。
名前は分からないけど、こういう綺麗な花が随所に。 -
●別の植物が絡まる巨木。
まるで根の衣を着ているみたいだ。 -
●高知名物、日曜市。
もっとのんびり植物園を散策していたかったけど、日が傾いてきたので急いで市内へ戻る。
この日曜市は何百年も前から毎週開催されているもので、日の出から日が沈むまでの間、地元のおばあさん達が、高知で穫れた野菜や果物、漬け物なんかを売っている。全長1km以上連なるテントの間をぶらぶら歩き、ただ眺めているだけでも風情があっていい。
あいにく17時近かったので、もう店じまいするところも多く、私たちは大急ぎで買い物をした。 -
●田舎寿司。
みょうがや白菜、きゅうりなど、漬け物が寿司ネタになっている。試しに1パック買って、あとで空港で食べたら美味しかったなぁ。 -
●新鮮な高知野菜。
大根、さつま芋、きゅうり、茄子、かぶ、、、、どれも安くて新鮮!
私はツヤツヤした大きなきゅうりと、地元の赤目芋を購入。 -
●食べ歩きの醍醐味。
出来たての焼き物をつまみ食いする時の幸福感といったら!
市場で売ってたゆず餡入りの今川焼きと、揚げたてのさつま芋の天ぷらを、ホクホク状態で食べる。んー。 -
●行き先「ごめん」。
高知には「後免」という町がある。路面電車の行き先に光る「ごめん」を見ながら、空港行きのバスに乗り込んだ。日が暮れるのは早いなぁ。
で、空港に着いてみたら、
「ANA・羽田行きは、ただいま、搭乗手続きを見合わせております・・・」とアナウンスが。ええ!?
どうやら、羽田空港が強風のため、夕方高知に来るはずの便が欠航になったらしい。
つまり、私が乗るはずの飛行機は、まだ高知空港に来ていない・・・。
今夜中に飛ぶのか分からないまま、「よし、うどんでも食べて待っていよう」と、空港内の食堂で、かけうどんを一杯。
どーなってるんだ、私の胃は!
その後、何度も遅延のアナウンスが入り、ようやく午後9時過ぎに臨時便がやってきて離陸。
家に着いたのは午前0時を過ぎていた。
色々あったけど、初めての四国上陸、そして1泊2日の高知旅行、楽しかったなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 無花果の旅さん 2006/05/14 01:24:05
- 高知だいすき
- はじめましてバター・ハーフさん
以前から、何気に素敵なたびをしてらっしゃるなって思っていたのですが、
検索エンジンで高知を調べるとこちらに飛んできました。
今度高知へ行こうと思っているのですが、
少しお聞きしたいです。
やっぱり
・牧野植物園は気になります。よいですか?
・たたきですが、「司」は高級っていうイメージだったのですが、
やはりおいしかったですか?
以前は黒潮本陣というところで食べました。
・「土佐」にも行きましたよ。
私もばななもらいました、たたきは食べていないのですが、
稚魚やいろいろ食べた記憶が。なんだか、ゆったりまったり
できたなぁ〜
・以前は足摺の方(最高でした)へいっていたので、
今回は日曜市初チャレンジ!
またまた高知の良い所ありましたら、教えていただけたら
うれしいです。
ps、北欧行きたいです〜
- BTHFさん からの返信 2006/05/15 14:05:41
- RE: 高知だいすき
- ●無花果の旅サン
こんにちはー。メッセージありがとうございます!
高知には何度か行かれているんでしょうか。
私は、たった一度、しかも高知市のみ1泊2日の旅だったので
ほとんど知らないんですけどね。。。時間があれば足摺の方にも
行ってみたいです。
でもって、牧野植物園、のんびり開放的で、とってもいい所でしたよー。
自然好き・静かなところが好き・建築好きな方なら
気に入ると思います。
車がないと、ちょっと行くのに不便ですけどね。
(私は電車+タクシーでした)
あと、「司」は、目が飛び出るほど高級というわけでもないですよ。
値段は忘れてしまいましたが、お昼に利用したらいいかもしれませんね。
とにかく高知に行ったらたたきは食べよう!って思っていて、
食べ比べしたわけではないので、どの店が一番かは分かりませんが
「司」も「土佐」も美味しかったです。
個人的には豪快な「土佐」のたたきのほうが好きですけど。
「司」は酒盗が美味!
あと、日曜市にも行く予定なんですね!?
私は夕方、終わる直前だったので、消化不良でしたが、
もっとじっくりつまみ食いとか買い物をしたかったです。
なんだか、食べ物のことばかり書いてしまいましたが、(笑)
無花果の旅サンとは、旅のツボが似ていそうなので、
是非レポをお願いしますね。私も参考にさせていただきます。
北欧、私もまた行きたいです・・・・しかもアルバム製作途中だ。。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23