ザーンセ・スカンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
●2005/05/08更新<br /><br />[旅行記通し番号 2]<br />オランダといえば、チューリップ、風車、チーズ。<br />その中の風車の保存地区ザーンセ・スカンスへアムステルダムから日帰り旅行。<br />すばらしいところでした。本当によいです。<br /><br />ザーンセ・スカンスはアムステルダムからすぐ近くのところにある風車の保存区で、野外博物館村があります。<br />風車といえばキンデルダイクが有名ですが、こっちのほうがアクセスはよいです。<br />結構感動できますよー。<br /><br />ここでクチコミするほどではないんですが、<br />このあたり、実は普通の住宅街です。<br />途中で幼稚園があったり、野良猫に遭遇したり、風車以外は観光地でも何でもありません。<br />でも、そんな日常的な風景を見ることも面白いと思います。<br /><br />さらに実はですが、近くに何かの工場があってそこから何ともいえない臭いが発せられてました。<br />地元の人は全く気づいていないと思いますが、電車から降りたとたんモワーっと臭います。<br />字では表現できないので気になる人は行ってみることをお勧めします。<br /><br />

オランダといえば風車!ザーンセ・スカンスへ

2004/03/08 - 2004/03/19

motokuwa

motokuwaさん

●2005/05/08更新

[旅行記通し番号 2]
オランダといえば、チューリップ、風車、チーズ。
すばらしいところでした。本当によいです。

結構感動できますよー。

ここでクチコミするほどではないんですが、
このあたり、実は普通の住宅街です。
でも、そんな日常的な風景を見ることも面白いと思います。

アムステルダムから電車で行きます。
    車窓です。
    絵になりますよね。いい雰囲気です。
    水がある街は何となく好きです。

再び車窓。
    跳ね橋があります。やはり運河の街ですね。

それにしても、鉄道のこの落書きはすごいものがあります。すみからすみまでいたるところにらぐがきがある街ですなあ。

車窓3
    アムステルダム郊外の街並みです。
    なんてこと無いですがアップロード。

こういうのどかなところで住んでみたいですね

目的駅到着です。
    「コーフ・ザーンダイク」と読みます。ムズイっすね。
    ここから15分ぐらい歩くと川がありそこから風車がたくさん見えます。

最初に見えた風車
    思いっきり逆光くらってますが・・・
    本物です。はじめてみました。

オランダ国旗とEU旗
    きれいだったので思わず取ってしまいました。
    かなりお気に入りの一枚。

ザーン川から撮った風車たち
    4つあります。実際には2基動いていました。
    かなり開けているところなので風は相当強かったです。

川の反対側はこんな感じ。

野外博物館入り口
    きれいな緑と可愛らしいお家が迎えてくれます。

野外博物館
    こういう感じで家が博物館として保存されています。
    この先にさきほどの風車にたどり着く道が続いています。

風車1
    壮観な眺めです。実際に動いているのでなおさら

風車2
    下から見上げるアングルで。
    中は資料館のようになっています。実際にどのように動かしているか見ることができるはずです。動いているのでブオンブオン音が伝わってきます。
    かっこいいです。

風車3
    3つまとめて
    しかし逆光だ・・・

風車4
    ガイドブックに乗っていたアングルで撮ってみました。
    何となく暗いけど。

風車の反対側はこんな感じ。
    見ての通り何にも無いです。だだっ広い平原。
    風が強い強い。

ぐわぐわ
    こういうのがいっぱいいました。
    野外博物館には木靴やチーズの模型なんかも展示してありました。