リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在、12月7日23時、いよいよ明日からLyonの祭り【Fete des Lumieres(Festival of Lights)】が始まる。<br /><br />こっちで知り合ったフランス人にきいたところ、祭りの発端は、昔、ヨーロッパにペストが流行していたころ、このリヨンの街はその被害が起こらなかったという。人々はその理由を、山の頂にある教会の加護のおかげだと感謝し、それからというもの、12月8日になると、キャンドルを窓のふちに置いて、お祝いをすることになったそうな。<br /><br />間違っている可能性が高いのだが、多分、こんなことを友人は言っていたと思う。詳細はネットで検索すればでてくるとおもうので、私の話が間違っていたら、おしえてください。<br /><br />さて、この前の土曜日の日に、会場となるLyon街を歩いたのだが、あちらこちらで祭りのためのライトアップの機器を準備していた。<br /><br />特に、メイン?かどうかはわからないが、Opera Houseの隣にあるHotel de Ville前の広場では、大型プロジェクター(多分、キセノン)を2台使い、建物の壁に画像を投影させる準備をしていた。<br /><br />いよいよ明後日木曜日に会場で本番をみることができる。人によっては、Lightingの方向性がプロジェクターを使った映像に偏ってきていることを嘆いている人もいるとかいないとかの話をきいたりもするが、なにはともあれ、楽しみだ。<br /><br />ビデオカメラを持ってきていないので、デジカメだけの撮影になるが(しかも、三脚壊れた)、私が見てくるものを、できるだけたくさんカメラに納めてこようと思う。

Fete des Lumieres

0いいね!

2004/12/01 - 2004/12/11

440位(同エリア494件中)

0

0

なかちょん

なかちょんさん

現在、12月7日23時、いよいよ明日からLyonの祭り【Fete des Lumieres(Festival of Lights)】が始まる。

こっちで知り合ったフランス人にきいたところ、祭りの発端は、昔、ヨーロッパにペストが流行していたころ、このリヨンの街はその被害が起こらなかったという。人々はその理由を、山の頂にある教会の加護のおかげだと感謝し、それからというもの、12月8日になると、キャンドルを窓のふちに置いて、お祝いをすることになったそうな。

間違っている可能性が高いのだが、多分、こんなことを友人は言っていたと思う。詳細はネットで検索すればでてくるとおもうので、私の話が間違っていたら、おしえてください。

さて、この前の土曜日の日に、会場となるLyon街を歩いたのだが、あちらこちらで祭りのためのライトアップの機器を準備していた。

特に、メイン?かどうかはわからないが、Opera Houseの隣にあるHotel de Ville前の広場では、大型プロジェクター(多分、キセノン)を2台使い、建物の壁に画像を投影させる準備をしていた。

いよいよ明後日木曜日に会場で本番をみることができる。人によっては、Lightingの方向性がプロジェクターを使った映像に偏ってきていることを嘆いている人もいるとかいないとかの話をきいたりもするが、なにはともあれ、楽しみだ。

ビデオカメラを持ってきていないので、デジカメだけの撮影になるが(しかも、三脚壊れた)、私が見てくるものを、できるだけたくさんカメラに納めてこようと思う。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP