香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前の職場の同僚たちと一緒にBBQ(バーベキュー)をしました。BBQと言っても普通のBBQではありません。誘ってくれた方のご親類が漁師さんで、時々生簀の上でBBQをするんだそうで、今回は一緒に参加させていただきました。

香港旅気分(海上BBQ編)

2003/10/19 - 2003/10/19

18926位(同エリア19763件中)

離島民

離島民さん

さて、BBQは夜からなので、夕方5時ごろ佐敦の自宅を出発しました。

さて、KCR大埔墟駅からバスに乗ってどんどん進み、さらにボートに乗って吐露港に浮かぶ生簀へ。

まだ皆到着しないので生簀の上を散歩。養殖されている魚がたくさん泳いでいます。

だんだん日が暮れてきました。

海上なだけに見晴らしは最高です。
    右手前方には大埔の高層マンション街が見えます。

さあ、BBQの準備開始です。
    漁師軍団の皆さんが貝をガンガン叩き割って、豪快に身を取り外していきます。

初めてデジカメを使い始めたのでうまく取れてません。画面が真っ暗ですが、BBQしています。

海鮮素材はどれもこれもさすが漁師さんが用意しただけあってとても新鮮でおいしかったです。
    画面がぶれてしまっているのが残念です。

皆、盛り上ってます。

生簀の小屋のトイレ。といっても周りを仕切って床に穴を開けただけです。下の海には死んだ魚がぷかぷか・・・

夜の生簀の様子。夜景モードで撮ると不思議な感じです。

同じく夜の生簀、夜景モード版。

漁師さんの犬。なんか分身してます。それにしてもスイスイと生簀の上を移動していきます。

遠く街の明かりが見えます。でも夜景モードなので、実際はもっと暗いです。

最後は食べきれなくなった料理をお犬様に食べていただきました。