香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のマレーシアGPは0泊という弾丸だったので、今年はクアラルンプールで1泊する日程で行くことにしました。

2012マレーシアGP観戦の旅1日目

2012/03/23 - 2012/03/23

14179位(同エリア19763件中)

falco

falcoさん

仕事の都合で行くと決めたのがギリギリだったため、地元の空港からクアラルンプール往復の航空券を確保するのにはかなり苦労しました。購入するか特典航空券にするかかなり悩んで、少しでも費用を安く上げるために最終的には特典航空券に決めました。しかし、直行便には空席が無く、往復共にかなりの経由となったので、サーチャージや空港使用料等が予想外に掛かったので、少し高くても購入した方がましだったかもしれません。

今回は成田からの出国になるので、往路の最初の搭乗は地元から羽田行きのNH282便になります。カウンターで羽田までのチェックイン手続きを済ませ、保安検査場へ向かいます。

家を出た時に降っていた雨は搭乗時間になっても、まだかなり降っています。NH282便の使用機材はB737-800です。

定刻通り、約1時間のフライトで雨の羽田に到着しました。まだお昼過ぎですが、雨が降っているためか少し薄暗くて夕方のような雰囲気です。

羽田で昼食を食べようと思っていたけど、入ろうと思った店はかなり人が並んでいたので、そのままリムジンバスで成田に向かう事にしました。

成田でのチェックインはスターアライアンスゴールドメンバー用のカウンターで行いましたが、旅程が複雑なためと他社乗り継ぎがあるためか、自動チェックイン機ではダメでした。有人カウンターで1レグだけのチェックインを行い、優先の保安検査場を通って出国しました。

出国便はユナイテッド航空なので、最初はレッドカーペットクラブへ行ったけど、あまりにも人が多くてくつろげそうになかったので、搭乗口の近くにあるANAラウンジに入りました。

羽田で昼食を食べないままに成田まで来たので、ラウンジでうどんとおにぎりを食べて空腹を満たしました。

軽く食べた後は、喫煙室で一服したりして搭乗までの時間を潰します。

ラウンジで一服していると、ルートは違うけどマレーシアGP観戦に行く友達から連絡があり、サテライト間の地下連絡通路で落ち合いました。成田からの搭乗便は一緒じゃないので、少し話をしてからお互いの搭乗口へと向かいました。

成田からの出国便はUA079便で香港行きです。この便は予約した際はコンチネンタル航空便だったのですが、両社の合併によって少し前にUA便に変更になっていました。コンチネンタル航空初搭乗を少し楽しみにしていたので、便名変更は残念でした。

朝から降っている雨は、出発時間になってもまだ降り続いています。

座席に座ってみると、UA便と言ってもついこの前までCO便だったので、色んなものにコンチネンタル航空の名前が付いていました。

搭乗率は約8割ほどでしたが、幸運な事に3人掛けの隣2席が空いていたので、5時間ほどのフライトも楽に過ごせそうです。

離陸してしばらくすると、夕方から夜に掛けての西方向へのフライトなので、機体の後ろから夕闇が迫ってくるという幻想的な景色が窓の外には広がっていました。

個人モニターは付いていなかったのですが、イヤフォンが配られました。イヤフォンが入った袋にもコンチネンタル航空のロゴが付いていました。

離陸して1時間半ほどすると、機内食が配られました。メニューについては特に聞かれなかったので、1種類しかないのかもしれません。中身はパスタがメインで、味の方は見た目からの予想に反して、とても美味しかったです。

お酒は飲まないため、ドリンクにはジンジャエールを頼みました。

定刻通り、約5時間半で香港に到着しました。悪天でも無いのに、着陸寸前には過去最大と思われるほどの揺れに見舞われました。

香港は乗り継ぎも含めて初めての場所なので、少し楽しみにしています。とは言っても、明日の搭乗便は早い時間なので、かなり短い滞在時間ですが・・・

預けていた荷物を受け取った後は入国審査を済ませ、宿泊するホテルに向かいます。ホテルへはターミナルから連絡通路を通って、5分ほどで行くことが出来ます。

宿泊するのはリーガルエアポートホテルです。金額的には少し高いのですが、明日の朝も早いため市内中心への移動なんかを考え、ここに決めました。

部屋はダブルのシングル使用です。滑走路に面した部屋だと飛行機が見えるのですが、かなり安い料金で予約していたので、残念ながら窓からは中庭しか見えませんでした。