ジュネーブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日は11月の最後の日だったのですねえ〜。(しみじみ)昨日は更新できませんでした。というのはとうとう寝込んでしまったのです。微熱が続き、体がだるく、起きられませんでした。夫は学会で、夜パーティだったのですが、パーティが始まる前に帰宅し、鍋焼きうどんを作ってくれました。(その後パーティに出席。)朝も雑炊を作ってくれて、やっと歩けるようになりました。午後はスイス人の学生さんと言語交換です。保温に気をつけて、行ってきま〜す。写真は通学途中に見た宿り木(だと思います。)緑の部分が、木からエネルギーをすいとっているんだったと思います。(高校の時、生物でやった記憶。しかし曖昧)

11月30日のジュネーブ

2004/11 - 2004/11

ぺこたん

ぺこたんさん

朝雑炊を食べて、11時くらいまで寝て、洗濯をしました。鍋焼きうどんを自分で作って、食べ、薬をのんで、洗濯を干してから、出発です。写真に見えるのは焼き栗屋です。

街に出ると、なんと、クリスマスツリーを作っていました!明日から12月です。だからでしょうか。急ピッチで飾り付けをしていました。

大学近くの花屋さんの写真です。いつもかわいらしい植物が飾ってあります。

クリスマス風の飾り付けがかわいらしいですね。

この写真を撮った後、いそいで大学へ。自習室はほぼ満杯でした。(みんな勉強家だ〜)最近は、授業で使っている教科書を使って、主要な単語だけ調べておいて、それをフランス語に直して、聞いてもらう、という感じでフランス語をみてもらっています。もうフランス語を勉強しはじめて8ヶ月になります。まだぺらぺらになったわけではありませんが、やはり少しずつ、楽しみながら身につけていくのがいいかなあと思っています。日本に帰ったら、言語交換ができなくなるので、新しいペースメーカーを見つけなくてはなりませんね。