ジュネーブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ジュネーブ中央駅である、コルナヴァン駅周辺をご紹介いたします。

11月22日のジュネーブ

2004/11 - 2004/11

ぺこたん

ぺこたんさん

EMSが日本から届いたというピンクの紙がポストに入っていたので、パスポートをもって駅まで。仕事中の夫と連絡をとって、ここで2時に待ち合わせをすることにしました。これはジュネーブ駅の構内で、青い掲示板は行く先と時間をしらせます。ジュネーブからは直通で、パリやミラノまで行けます。この掲示板を見ていると、旅行がしたくなるのです。

コルナヴァン駅に入って右に行くと観光案内所です。英語も通じます。左にある発券機から券を引き出し、電光掲示板に自分の番号が出たら、案内してもらえます。いつ来てもいろいろな旅人でごった返しています。最近は中国人旅行者をよく見かけます。今日はここで、ミラノ行きの切符を手配しました。先日の列車の込み具合で予約をしなければだめなことがわかったからです。ジュネーブーミラノ間は、片道で、普通運賃が82sfr.デミタリフを使って53sfr.席の予約が一人15sfr.でした。来月のクリスマスが楽しみです。

郵便局に手紙をとりに行く際に見かけた飾りです。駅の後ろ側にあるホテルの窓ですが、サンタが窓から入ろうとしています。こちらはクリスマスの飾りが凝っています。

これは郵便局です。といっても、駅の反対側にはもっと立派な中央郵便局があって、こちらは荷物の預け場所、という感じの郵便局です。EMSが日本から来た場合、こちらまでとりに来なければなりません。うちのアパートは部屋の立ち並ぶ部屋へ入るのに、パスワードが必要なので、こういうことになるのでしょう。

一仕事終えて、一息です。これは駅の中にあるカフェです。いつも旅行に行く前に、時間があるときはここでカフェを飲みます。だからここに入るときはいつもわくわく感があります。今日は残念ながら家に戻りますが。。。スイスはエスプレッソがおいしいです。