ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第8回(2003)はデンマークとノルウエーの旅でした。ベルゲンとフィヨルドがそのテーマでしたが、素晴らしくきれいな眺めをとることができました。

第8回膠原病ツアー

2003/07/27 - 2003/08/04

世界胃さん

有名なベルゲンのフロイエ山までケーブルであっという間。町を見下ろす格好の眺めです。レストランもしっかりあります。

ベルゲンの港。対岸の世界遺産も立派だが、山の上に広がる一軒一軒がまた素敵な光景を作っています。

MacDonaldもここでは上品。今まで見たマックの中では最も優雅な建物でした。ただし値段も上品だっけど。

ベルゲンは港町。当然坂が多い町です。これだけでも、どこをとっても、絵になります。

ベルゲンの倉庫、ブルッケンは世界遺産です。

かもめは港のシンボル。世界遺産と向かい合って。

フィヨルドを遡り、たどり着いたホテルの朝。港を降りるとすぐこのホテルがあります。

私の傑作写真のひとつだと思っています。朝早く目が醒めて、フィヨルドの夜が明けるのを見ていました。

きれいな家がたくさん並ぶ中で、特に気に入った家でしたが、この町のベストハウスと後で知りました。不思議な塔のような階段と出窓が特徴です。

バレストラン(ド)のホテルクビクネス。このホテル自身が立派な観光名所になっています。

ボートで出てフィヨルドから眺めたホテル

教会も変わっている

こうしたきれいな家を見て歩けるので、楽しい有酸素運動になります

対岸は静かな湖畔 可愛い家が点々と

ボートからみたホテルクビクネス。もちろんボートはただです。ただしオールは自分で運んでいくこと。

バレストランドの町の家々はどれも魅力的。

ホテルから見下ろした風景。

建物だけでなく、皆素敵な庭を持っています。

教会の前の家。何の変哲も感じなかったけれど、帰ってきてみてみたらなかなかいいじゃない。

フィヨルドの眺めも刻々変わるのです

ホテル対岸の静かな山とフィヨルド(湖)

• デコさん 2006/05/14 19:31:32
    とてもステキな所ですね
    たかばさん、お久しぶりです。

この夏の計画のひとつがフィヨルド巡りで、
    お邪魔させて頂いて、夏がとても待ち遠しくなりました。
    おしゃるように、どこも絵になる風景に、うっとりです。
    心身ともに元気がもらえそうな所ですね。
    このバレストランドの辺りも行きたくなりました。

少しお尋ねしてもいいでしょうか。
    フロム鉄道は、やはり日本で予約しておいた方がいいのでしょうか。
    一人旅なので、当日でも充分大丈夫かなと思っていたのですが・・・
    もしよければお教え下さいな。
    また、お邪魔させてくださいね。

世界胃

世界胃さん からの返信 2006/05/17 20:32:07
    RE: とてもステキな所ですね
    こんばんはデコさん。会議中に打ってます。
    バレストランドはとてもよいところです。泊まるならやはりこのホテルでしょう。この町は他の町に比べても特にとてもきれいです。どの町もそれなりにきれいではありますから、どこに泊まってもよい思い出にはなると思いますが。フロム鉄道は一人ならばその場で何とかなると思います。楽しいたびを!

デコ

デコさん からの返信 2006/05/18 06:05:10
    RE: RE: とてもステキな所ですね
    お忙しい中、お返事くださってありがとうございます。
    バレストランドへのスケジュールを組んでみたいと思います。
    おかげさまで、フロム鉄道の事も、安心できました。
    お仕事中なのに、ご親切にありがとうございました。

• Professor Lさん 2004/11/25 11:31:34
    この並びも絵になってますね
    初めまして

この家の並びの写真は、絵になってていいですね。
    その他の写真もいいですね。

これからもよろしくお願いいたします。

世界胃

世界胃さん からの返信 2004/11/29 20:32:23
    RE: この並びも絵になってますね
    Proffessor Lさん コメント有難うございます。Lさんもあちこちお出かけですね。