レイテ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月は、フィリピン・レイテ島のタクロバンとオルモックへ行きましょう。まずは、マニラからセブパシフィック航空でタクロバンへ。この航空会社のサービスはとてもユニーク。チップスやチョコなどが入ったスナック袋とドリンクのほか、機内ではフリースローゲームなども行なわれます。1時間ちょっとの飛行時間が楽しく過ごせました。しかし、タクロバンは雨。飛行機からはタラップで降りて空港の建物まで歩いていくスタイルなのでびちょびちょに!この街には、マッカーサーがレイテ島に初上陸した時を再現したモニュメントやマルコス&イメルダの邸宅を模したという博物館?も。なんとも不思議。その後は、乗合VANでガタガタ道を2時間かけオルモックへ。海岸沿いにはたくさんの屋台が並び、香港の女人街のような楽しい雰囲気でした。ただ、この街は電力事情があまりよくないのか、滞在中、何度も停電に・・・。そういえば、昔は日本もこんなことあったなあなどと懐かしみながら電気がつくのを待っていました。実はこの街からジプニーで45分くらい行った小さな村?アルベラは僕のおじいちゃんが戦死した場所。近くまで仕事で来られたのも何かの縁。せっかくなので慰霊のため足を延ばしました。戦争があったなんて信じられないほど平和的な村。海に向かっておじいちゃんの冥福と平和を祈りました。<br /><br />■?今回の散髪代@タクロバン:40PESO(98円)<br /><br />

平和を祈って!タクロバン&オルモック

5いいね!

2001/06/24 - 2001/06/30

16位(同エリア28件中)

4

25

harabo

haraboさん

今月は、フィリピン・レイテ島のタクロバンとオルモックへ行きましょう。まずは、マニラからセブパシフィック航空でタクロバンへ。この航空会社のサービスはとてもユニーク。チップスやチョコなどが入ったスナック袋とドリンクのほか、機内ではフリースローゲームなども行なわれます。1時間ちょっとの飛行時間が楽しく過ごせました。しかし、タクロバンは雨。飛行機からはタラップで降りて空港の建物まで歩いていくスタイルなのでびちょびちょに!この街には、マッカーサーがレイテ島に初上陸した時を再現したモニュメントやマルコス&イメルダの邸宅を模したという博物館?も。なんとも不思議。その後は、乗合VANでガタガタ道を2時間かけオルモックへ。海岸沿いにはたくさんの屋台が並び、香港の女人街のような楽しい雰囲気でした。ただ、この街は電力事情があまりよくないのか、滞在中、何度も停電に・・・。そういえば、昔は日本もこんなことあったなあなどと懐かしみながら電気がつくのを待っていました。実はこの街からジプニーで45分くらい行った小さな村?アルベラは僕のおじいちゃんが戦死した場所。近くまで仕事で来られたのも何かの縁。せっかくなので慰霊のため足を延ばしました。戦争があったなんて信じられないほど平和的な村。海に向かっておじいちゃんの冥福と平和を祈りました。

■?今回の散髪代@タクロバン:40PESO(98円)

PR

  • ★タクロバン★<br />今月のフィリピンはレイテ島の2都市を回ります。<br /><br />いつものNW27でマニラへ。そしてこれまたいつもの<br />ウェスティンフィリピンプラザで1泊。<br /><br />きょうは午後1時35分発の<br />セブパシフィック5J655便でタクロバンへ。<br />初めて乗るセブパシフィックは<br />古いCD9だけどブルーのさわやかなシートで<br />サービスもユニーク。<br />スナックの入ったバッグとドリンクも無料。<br />機内ではプレゼント付きの<br />フリースローゲームなんかも開催。<br />1時間のフライトもあっという間でした。

    ★タクロバン★
    今月のフィリピンはレイテ島の2都市を回ります。

    いつものNW27でマニラへ。そしてこれまたいつもの
    ウェスティンフィリピンプラザで1泊。

    きょうは午後1時35分発の
    セブパシフィック5J655便でタクロバンへ。
    初めて乗るセブパシフィックは
    古いCD9だけどブルーのさわやかなシートで
    サービスもユニーク。
    スナックの入ったバッグとドリンクも無料。
    機内ではプレゼント付きの
    フリースローゲームなんかも開催。
    1時間のフライトもあっという間でした。

  • 1時間ちょっとのフライトののち<br />大雨のタクロバンに到着。<br /><br />ホテルの車で今回のお宿「レイテパーク」へ。<br />6ヘクタールの敷地がある市内一立派なホテル。<br />あのイメルダ夫人が建てたそうだ。<br />プールもあるけど大雨で泳げないよ・・・残念。

    1時間ちょっとのフライトののち
    大雨のタクロバンに到着。

    ホテルの車で今回のお宿「レイテパーク」へ。
    6ヘクタールの敷地がある市内一立派なホテル。
    あのイメルダ夫人が建てたそうだ。
    プールもあるけど大雨で泳げないよ・・・残念。

  • 地方のホテルはあまり期待していなかったけど<br />ここはまあまあだった。<br />フローリングの床に白壁、竹などのインテリア。<br />改装したてできれいでした。2898ペソ也〜

    地方のホテルはあまり期待していなかったけど
    ここはまあまあだった。
    フローリングの床に白壁、竹などのインテリア。
    改装したてできれいでした。2898ペソ也〜

  • タクロバンの街はいかにもフィリピンの地方都市。<br />今回はボクの祖父が亡くなった場所を訪ねる。<br />映画館では『パールハーバー』を上映中。<br />なんとも複雑な気分です。

    タクロバンの街はいかにもフィリピンの地方都市。
    今回はボクの祖父が亡くなった場所を訪ねる。
    映画館では『パールハーバー』を上映中。
    なんとも複雑な気分です。

  • この町にはマッカーサーがレイテ島に<br />上陸したところを再現したモニュメントがあります。<br />周りに人はいないのでちょっと不気味!

    この町にはマッカーサーがレイテ島に
    上陸したところを再現したモニュメントがあります。
    周りに人はいないのでちょっと不気味!

  • マルコスとイメルダの邸宅を再現したという博物館。<br />もちろん彼らは来たことがない。<br />いまだにこんな建物が残っているほど<br />彼らは人気があるんですね。

    マルコスとイメルダの邸宅を再現したという博物館。
    もちろん彼らは来たことがない。
    いまだにこんな建物が残っているほど
    彼らは人気があるんですね。

  • もちろん館内には、<br />2人の写真も飾ってありました。

    もちろん館内には、
    2人の写真も飾ってありました。

  • どの部屋も贅沢な調度品で飾られています。<br />さすがイメルダ!

    どの部屋も贅沢な調度品で飾られています。
    さすがイメルダ!

  • 取材で訪れたタクロバンのアレハンドロホテル。<br />コロニアル調のお洒落な雰囲気。<br />ボクはマルコス&イメルダ邸のインテリアより<br />こっちの方が好きだな〜

    取材で訪れたタクロバンのアレハンドロホテル。
    コロニアル調のお洒落な雰囲気。
    ボクはマルコス&イメルダ邸のインテリアより
    こっちの方が好きだな〜

  • ★オルモック★<br /><br />タクロバンからオルモックへは<br />VANターミナルからVANで向かいます。<br />タクシーだと1700ペソ以上だけど<br />これなら乗合だから100ペソで済みます。<br />山道をくねくね走り2時間後にオルモック到着。<br /><br />今回のお宿は「オルモック ヴィラ ホテル」<br />ピンク色のお洒落なホテルです。<br />ちょっと前までは「Days Inn Ormoc city」でした。

    ★オルモック★

    タクロバンからオルモックへは
    VANターミナルからVANで向かいます。
    タクシーだと1700ペソ以上だけど
    これなら乗合だから100ペソで済みます。
    山道をくねくね走り2時間後にオルモック到着。

    今回のお宿は「オルモック ヴィラ ホテル」
    ピンク色のお洒落なホテルです。
    ちょっと前までは「Days Inn Ormoc city」でした。

  • 今回は2450ペソ++のスペシャルレートで<br />エグゼクティブスイート。<br />リビング、ベッドルームにバスルームには<br />タブのほかにシャワーブースもあってこの値段はお得。<br />しかも市内へは無料シャトルで移動できる。

    今回は2450ペソ++のスペシャルレートで
    エグゼクティブスイート。
    リビング、ベッドルームにバスルームには
    タブのほかにシャワーブースもあってこの値段はお得。
    しかも市内へは無料シャトルで移動できる。

  • オルモックの海は生活に根ざしています。

    オルモックの海は生活に根ざしています。

  • オルモックの海を見つめる少女。こんなに小さいのに哀愁が・・・。

    オルモックの海を見つめる少女。こんなに小さいのに哀愁が・・・。

  • オルモックの教会。この国の人たちはとても信心深い。

    オルモックの教会。この国の人たちはとても信心深い。

  • 夕方になると海岸沿いに屋台が並んで楽しい。

    夕方になると海岸沿いに屋台が並んで楽しい。

  • ★アルベラ★<br />おじいちゃんが戦死したアルベラまで<br />ジプニーで行ってきました。<br />ここで戦争があったなんて信じられないほどのどか。

    ★アルベラ★
    おじいちゃんが戦死したアルベラまで
    ジプニーで行ってきました。
    ここで戦争があったなんて信じられないほどのどか。

  • アルベラを歩いていたら写真を撮って!っと<br />少女が声をかけてきた。

    アルベラを歩いていたら写真を撮って!っと
    少女が声をかけてきた。

  • のんびりと船が行き交っています。<br />本当にのどかで時間の流れ方がゆったり。<br />本当にここで戦争があったのかな・・・

    のんびりと船が行き交っています。
    本当にのどかで時間の流れ方がゆったり。
    本当にここで戦争があったのかな・・・

  • 唯一戦争を連想させるものが村の中心に。

    唯一戦争を連想させるものが村の中心に。

  • 街並みものんびりしています。<br />ボクの祖父はこの村で<br />1944年12月20日に戦死しています。

    街並みものんびりしています。
    ボクの祖父はこの村で
    1944年12月20日に戦死しています。

  • 子供たちが無邪気に遊んでいます。

    子供たちが無邪気に遊んでいます。

  • 小さな教会があったので<br />二度と戦争のない平和の世界になりますように・・・<br />そしてボクのおじいちゃんの冥福を祈ります。

    小さな教会があったので
    二度と戦争のない平和の世界になりますように・・・
    そしてボクのおじいちゃんの冥福を祈ります。

  • さぁマニラに戻りましょう。<br />オルモックからはセブまでは<br />スーパーキャットで2時間。<br />そのあとセブ空港に移動します。<br />午後2時15分発のPR858便を予約していましたが<br />早い便に乗れそうなので<br />PR854便(11:45)に変更してマニラへ。<br />この便は東京行きに接続しているのか<br />日本人の乗客が多い。<br /><br />

    さぁマニラに戻りましょう。
    オルモックからはセブまでは
    スーパーキャットで2時間。
    そのあとセブ空港に移動します。
    午後2時15分発のPR858便を予約していましたが
    早い便に乗れそうなので
    PR854便(11:45)に変更してマニラへ。
    この便は東京行きに接続しているのか
    日本人の乗客が多い。

  • マニラ空港でエジアンスプリットのプロペラ機を発見。<br />これってもしかしてバギオに行ったときに乗れなかった<br />YS11かな?<br /><br />さてマニラではいつものデュシットニッコーホテルに宿泊。<br />今日は日本人スタッフのMさんの計らいで<br />エグゼクティブフロアにアップグレード。<br />ディナーはシャングリア内のフレンチ<br />「Cheval Blanc」へ。<br />でもメインのサーモンがイマイチでした。<br />やっぱりオールドマニラかな?

    マニラ空港でエジアンスプリットのプロペラ機を発見。
    これってもしかしてバギオに行ったときに乗れなかった
    YS11かな?

    さてマニラではいつものデュシットニッコーホテルに宿泊。
    今日は日本人スタッフのMさんの計らいで
    エグゼクティブフロアにアップグレード。
    ディナーはシャングリア内のフレンチ
    「Cheval Blanc」へ。
    でもメインのサーモンがイマイチでした。
    やっぱりオールドマニラかな?

  • 帰国はいつものNW28便。<br />機内ではニコラスケージ主演の<br />映画「ファミリーマン」を鑑賞。<br />これって去年3月にロサンゼルスで<br />ロケ現場に立ち会った映画だ。<br />実際はビバリーヒルズのサックスでの撮影だったのに<br />映画ではニュージャージーのメーシーズの設定でした。<br /><br />こうして今月のフィリピンの旅はおしまい。<br />フィリピン取材はしばらくお休みになりそう・・・

    帰国はいつものNW28便。
    機内ではニコラスケージ主演の
    映画「ファミリーマン」を鑑賞。
    これって去年3月にロサンゼルスで
    ロケ現場に立ち会った映画だ。
    実際はビバリーヒルズのサックスでの撮影だったのに
    映画ではニュージャージーのメーシーズの設定でした。

    こうして今月のフィリピンの旅はおしまい。
    フィリピン取材はしばらくお休みになりそう・・・

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • arfaさん 2007/04/07 10:08:34
    haraboさんこんにちは、arfaです。
    ご無沙汰してます。haraboさんのお祖父さんはレイテでの戦死ですか。第二次大戦中で日本にとっては最大の激戦地ですね。生き残りはたった4人だったと言う事ですがこれは第16師団のことなのかレイテ島全体での事なのかは忘れてしまいましたが......

    アルベラでの戦死でしたら第一師団かも知れませんね。

    私の伯父もソロモン諸島のブーゲンビル島で戦死しています。そのうちどこでの戦死なのか調べて慰霊には行きたいとは思ってるのですがなかなか行けずにいます。来てくれたharaboさんにお祖父様もきっと喜ばれていますよ。

    harabo

    haraboさん からの返信 2007/04/07 18:53:05
    RE: haraboさんこんにちは、arfaです。
    arfaさん
    こちらこそご無沙汰してます!

    >生き残りはたった4人だったと言う事ですが
    >これは第16師団のことなのか
    >レイテ島全体での事なのかは忘れてしまいましたが
    >アルベラでの戦死でしたら第一師団かも知れませんね。

    そうでしたか。祖父は、
    父が生まれて、すぐに戦死しているので
    父も僕も詳しいことは何も知らず・・・
    それほどの激戦地だったとは思えないほど、いまは平和な村でした。

    >私の伯父もソロモン諸島のブーゲンビル島で戦死しています。
    >そのうちどこでの戦死なのか調べて
    >慰霊には行きたいとは思ってるのですがなかなか行けずにいます。
    きっとブーゲンビル島も、いまは、
    戦争なんて想像もつかないほど平和な島なんでしょうね。
    ぜひ、訪ねてください。
    僕は、一度も会ったことのない祖父でしたが
    ひとり、静かな海を眺めていたら
    なぜか、涙が出てきてしまった。

    harabo

    arfa

    arfaさん からの返信 2007/04/08 18:48:58
    RE: haraboさんこんにちは、arfaです。
    haraboさん、ブーゲンビル島は現地情報では南部は治安が悪く移動禁止らしいんですよ。この間地震のあったソロモン諸島の一つ、ラバウルの隣の島なんです。昭和18年6月に陥落となってるんですが戦死(戦病死とのことです。)したのは昭和18年9月なんです。1年と3ヶ月弾薬どころか食料も薬品もない中でかえるやトカゲも食べつくし慢性栄養失調状態のままジャングルで敵の掃討におびえて逃げるだけの毎日だったのでしょうね。祖国の土を踏めずに遠い南洋の島でなんで死ななければならなかったのか、無念であったと思います。

    リンクはレイテ島作戦に参加された生き残りの方を父に持つ人が作られたページです。よろしければ。

    http://www.geocities.jp/leyte_is/index.html

    harabo

    haraboさん からの返信 2007/04/08 19:39:38
    ホームページ早速拝見しました。
    ブーゲンビル島の治安が早く回復すると良いですね。

    早速、HP拝見しました。
    ページが開かずあせりましたが
    http://www.geocities.jp/leyte_is 
    で入れました。

    いかにすごい戦争だったのが短い文章でも実感できました。
    これを読んでからレイテへ行けばよかったと
    いまさら思ってしまいました。

    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP