エンガディン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はミラノ、マッジョーレ湖、コモ湖、シルスマリア、チューリヒを廻るコースでした。ここではハイライトのシルスマリアとコルバッチ散歩

第9回膠原病ツアー

2004/07/18 - 2004/07/25

世界胃

世界胃さん

みんなが一番幸せに撮れている、コルバッチからの帰り

ベルニナに向って

すっかりそのあと晴れたベルニナ ここで写真を撮ればよかった!

ベルナーオーバーランドと違って残念なのは、シルスマリアやシルバプラーナ等の麓からはこのコルバッチにまで登らないと、ピッツベルニナの山々がよく見えないことです。その代わりロープウエーが頂上につく時に突然眼前に見えてくるこの山の偉大さに圧倒されるのです。

振り返ればシルスマリアの湖が!

ホテルと湖と石楠花に囲まれて

石楠花の群生

これはこれで気持ちのよい道です。でも帰りに山側を選んだのが正解でした!

湖畔にも美しい花がたくさん! ここで食べたアンパンは美味しかった。

花を見て感動!でもこれは序の口。これからが凄かった!

シルスマリアの水辺で。ちょっと入るとこうしたお花畑がいっぱい。

Alpensanemoneの集落 シルスマリアにて

しばらくサボっていた昨年のシルスマリアの旅を続けます
    これはシルスマリア湖畔の山沿いの道にあるお花畑

岩の周囲の花 やはりシルスマリアにて

なんといいましたか、名前を忘れました

five violet

山影の道を歩いていくとこのように素晴らしいお花畑が展開しました。別の道を歩いた仲間にごめんなさいでした。
    ここはほとんど平らですから、リウマチの患者さんたちも苦もなく歩くことができました。

Alpenanemone

花に囲まれて唖然!

hotel Waldhausはシルスマリアきってのホテル、というよりもスイスの中でも10指に入れても良い★★★★★ホテルだと思います。毎日何かしらの催しがありますが、それがなくても優雅でかつゲストに優しいホテルです。