山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 やっぱりせっかく山梨に赴任してるのに地元の紅葉を見ないでどうする...ということで今日は河口湖の紅葉祭りに行くことに...<br />時期的には今が一番の見ごろを迎えているかと.....

河口湖 紅葉回廊

2004/11/13 - 2004/11/13

那智&むちゃさん

時期的には今が一番の見ごろを迎えているかと.....

のんび〜りと家でくつろぎながら出発したのは午後3時近く...まずは紅葉台にむかってGO!
    精進湖のほうから抜けていくようなコースをたどる。途中の「山のきのこ」の看板が気になるよ〜〜〜那智に「なぜ山のきのこって書くんだろう きのこは山だよね?」と聞くと「天然物って事をいってるんだよ」思わず「なら天然きのこって書けばいいのに...」と...「可愛くないし、センスないでしょ!」と...確かに...よくわからないが充分な説得力のある回答に納得!(^^)
     「きのこ汁あったよ!」と好きなものにはするどいむちゃの一言で車をUターン きのこを売ってる出店に立ち寄り.. 天然のきのこがたくさん!ひら茸の大きくて厚い事...食べたい!!と 山伏や紫しめじとかたくさんの種類が並んでる中 ひら茸を買っていく そしてうまうまのきのこ汁をいただくのであった。
    隣のお店でも じねんじょ芋を...山の幸を見つけてにんまりとし再び車に...
     紅葉台につくと幅の広いハイキングコースを車で登っていく感じ...高い!頂上の展望台 売店のおばさんにどっちの方向に何が見えるという板をもらい上ってみるとまわりは一面樹海!見事な紅葉 薄暗くなってるのと曇ってるのが残念! でもかな〜り気持ちよい景色!
    また天気の良い日に登ってこようと...
     次の目的地の紅葉回廊へ...

外はすっかり真っ暗に...
    ライトアップされた紅葉の木をたどり会場に..
    す、す、す、す、凄い!回廊というだけあるつうかなんちゅうか....
    見事に真っ赤になった紅葉の木がまさに回廊のようにつながってるではないですかぁ〜
    那智も私もライトアップされた紅葉は初めて見たのです。最近いろんなとこでライトアップされているのは知りつつも....正直こんな綺麗だとは....
    圧巻!!です。
    真っ赤な紅葉 黄色い紅葉 そしてまだ緑色の紅葉....
    自然なコントラストがすごく綺麗なのです。
     那智どんは、もう画像を撮るのに必死.....
    露出が大きくなるのでどうしてもブレがちで...三脚なしでの撮影はやっぱりかなりきつそうです(ーー;)

こんなに綺麗にライトアップされてるとこから 少し離れた所にテントが...食いしん坊の私はそっちも気になるのですぅ〜
    トイレに行って来るねと...テント内を探索 いろんなものが売られてる中 ついつい干し柿を...つまみ食い。うううまいです!!ちゃっかし買ってしまいました。だって那智が柿大好きなんだもん!(^^)
     那智のほうへ戻るとまだ画像を撮ってるではないですか...すっかり紅葉の魔力に魅せられてしまったみたい。紅葉の精に恋でもしてしまったのかすぃらん(/_;)
     寒い寒いという那智をテントの方に連れていくと、しし鍋〜♪の声に今度は那智が反応!
    岩魚や ます みそおでんに黒米そば・・それぞれ好みの物を食べながら ぬくぬく....
    へんな屋台より全然いいね〜と腹ごしらえ。
     石榴なんかも売っててめずらしかったので思わずGET!あと干し巨峰も...
    ほ〜んと食いしん坊の那智&むちゃだと痛感!!

八時からお花畑で噴水花火をやるというアナウンスに花火好きのむちゃはうきうき...
    紅葉の音楽にあわせて 吹き上げ花火なんかが次々と....
    なんか観ててほのぼの(^^)
    ドラゴンのおっきいのだね!(^^)と那智と話しながらこんなのも面白いなぁと...

なんかルンルンした感じで紅葉祭りの会場を後に...
    帰りは河口湖を1周ドライブして24時間やっている湯〜園のお風呂に....
    約2時間た〜っぷりサウナや露天につかりながら汗を出し 心身共にすっきり爽やかになって帰路につくのでした。明日は昇仙峡に行く予定で〜す。

• ponponponさん 2004/11/22 01:32:09
    こんにちは。
    はじめまして。to-you-seeっていいます。
    さきほど、僕のページも見ていただいたみたいで、こちらも拝見させていただきました。

河口湖とても、きれいですね!僕も清里で生活していた時期があり、富士五湖も何度かいきましたが、こんな綺麗な光景は見た事ありません!!
    こんど、また行くときには、タイミング見計らって富士五湖の夜景を見に行きたくなりました!

那智&むちゃ

那智&むちゃさん からの返信 2004/11/22 09:23:01
    RE: こんにちは。
    私も多摩にいるので 高幡不動にひきよせられ覗いてみました(^^)

これからクリスマスにむけて山中湖がライトアップされてるみたい 紅葉とはまた違う趣で綺麗かも....三国峠にむかう途中のパノラマ台展望台とかからの山中湖の夜景、長池、平野からの夜景が綺麗ですね
     足をのばせば甲府の夜景なんかも...結構山梨には夜景スポット多いみたいです。私達も近いうちに山中湖でわかさぎを食べ 夜景を楽しんで来ようかなぁなんて思っています(^^♪
  • sitejmさん 2004/11/20 10:08:35
    夜の紅葉
    こんにちは、那智&むちゃさま

夜の紅葉もきれいなのですね。
    とろーり紅葉色で。

那智&むちゃ

那智&むちゃさん からの返信 2004/11/20 11:22:49
    RE: 夜の紅葉
     書き込み有難うございます m(__)m
    夜の紅葉、とても見事でした。
    夜ならではの味わいというかなんというか・・・
    真っ赤な紅葉がとっても幻想的。これも闇と光のなせる業ですね...