2004/11/13 - 2004/11/13
5889位(同エリア6019件中)
ひらけんさん
なんと近くて楽しい山を見逃していたのか!
開山中で1年ぶりの若草山だ。今回はネットで調べていて、頂上まで行ける事を確認済みだ。今まで二度訪れたが、柵のある一重目の中腹までだった。そこで満足していたのだ。どこかハイキングコースがあるはずだが・・と思いながら。
-
公会堂近くから若草山方面
-
なんとなく『旅』気分!
-
入山150円。
5番ゲートから入り、イラストマップ・スタンプラリー用紙をGet!すぐにゴールのスタンプを押して、1番ゲート近くからの登りにスタートした。 -
足元はバッチリ!
-
歩いてきた道を振り返る。
石の階段から始まり、やや昨日の雨を含んだ道悪も所々やり過ごしながら進む。 -
若草山(342m)は「三笠山」とも言われています。
こぶが3つあり、ひとつ登ったらまだあと2つこぶが現れます!
これは一重目に到着して、二重目に向かう尾根道を写したものです。 -
二重目から、大仏殿と生駒山方面
-
すすきも満開!(満開?)
-
頂上の鶯塚石碑
-
頂上から歩いてきた尾根道を
-
頂上にも鹿はいました。奈良公園内の鹿よりも腹ペコの様子でした!
-
帰りの下り。
光るすすき群。 -
北西・生駒山〜北方面
-
明日香・葛城山・二上山〜南方面
-
桜の紅葉
-
紅葉
-
一重目から下りコース。登りは南側からで、下りは北側です。
-
夕暮れ迫る
-
初めのうちは、立派な書写と思っていました。
良〜く見ると少し幼い字体でした。
小学生の遠足で必ず来た若草山。とても懐かしく小学生に戻った気分ではしゃいでいました。
スタンプラリーでは、絵葉書を一枚もらえました。切符売りのおばさんにも「楽しかった!」と思わず声をかけていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- satsukiさん 2004/11/15 00:54:46
- こんにちは〜
- 穏やかな山ですね。なだらかで女性的な
感じがします。落ち葉の散る写真がいいです。
ふむふむ三笠山ですか。
もしかして百人一首の中の一首、
阿部仲麻呂の歌の三笠ですか?
satsuki
- ひらけんさん からの返信 2004/11/15 08:01:35
- RE: こんにちは〜
- いらっしゃ〜い。
そうです!その通りです。
「天の原ふりさけみれば春日なる三笠の山に出でし月かも」です。
お饅頭に「三笠」(俗にいうドラ焼き?)がありますが、
これとの関連はわかりませ〜ん。
食べ物には興味あり!です。
学生時代には京都に憧れがありましたが、
社会人、特にハイキングに行きだすようになってからは、
奈良の雰囲気がいいですね。
「大和は国のまほろば」という言葉も確かありましたね。
日帰りで京都にも奈良にも行けるのがありがたいです。
satsukiさんには、いつも旅行記を見ていただきありがとうございます。
では、また。 ひらけんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
19