インレー湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミャンマーの中でも風光明媚な観光スポット、インレー湖。<br />浅い湖に水上集落が建ち並び、人々がボートをチャリンコ代わりに乗りこなして移動している。

ミャンマー(インレー湖編)

2004/10/16 - 2004/10/24

鮫嶋

鮫嶋さん

ミャンマーの中でも風光明媚な観光スポット、インレー湖。

インレー湖のターミナルシティ、ニャウンシュエのパスタ屋で食べた結構本格的なスパゲッティ。

こじんまりとした船着場からスピードボートでインレー湖めぐりに出発。

意外と速い。

ボートが行き来する。

猫寺到着。

坊さんの持ったわっかを猫がジャンプしてくぐるという猫芸がウリの変な水上寺。
    しかし昼下がり、猫はみんな寝ていた。坊さんも寝ていた。
    猫ジャンプを見せろと頼むと、面倒くさそうに起きる坊さん。キャットフードをばら撒くと寝ていた猫が起き出す。
    そしてキャットフードほしさに集まってきた猫にジャンプをさせてわっかをくぐらせていた。

猫も坊さんもかなりやる気なさげ。

水上寺院。

寺院の本尊。
    金箔を貼って祈ると願いが叶うらしい。

金箔貼られすぎてて原型が分からない。

ちなみに女人は貼れない。

寺院の境内。

水上の家々。

みんなボートで移動。

葉巻を作るおばちゃん

寺院にいた子供

• 虹

いきなりどしゃぶり

雨がやんだらすっかり暗くなった。

翌日、まだ暗いうちに起きて、インレー湖の祭りを見に行く。

たくさんの手漕ぎボートが連なって湖上を進み、その一番最後に金箔の塊(本尊)が積まれたでかい船が。

昼食に食べたモヒンガー。

本来、山奥に住んでいる首長族だが、ニャウンシー市内に出張所みたいなのがあるらしくて、そこで数人の首長族が生活しているらしい。
    実際に行ってみると、なんかものすごく狭い敷地内に見世物にされるために“飼われて”いるような首長族。それを見に来た外国人(俺達)。
    結構高い入場料を取られる割に、すぐ見終わるし、なんか切ない気分になっちゃうし、行かなきゃよかった。

見世物生活に慣れているのか、笑顔は素敵。