広東省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港からの一泊二日の小旅行。<br />目的地は広東省肇慶市。市内にある七星岩と近郊の鼎湖山が有名な風光明媚な街です。<br />今回は二日しか休みがなかったので、近場で、しかも疲れが残らないようにいける場所を考えました。肇慶なら香港からフェリーで約4時間。フェリーならのんびり寝ていけるし出入境の時間もかからないので楽です。しかも出発前日の夜、どこへ行こうかいろいろ本などを読んで探していたところ、肇慶は結構歴史もあり、かの鑑真和上を日本へつれてこようとした遣唐使栄叡がなくなった土地だという話。俄然興味がわいてきて目的地が決まった頃、もう朝6時過ぎ。もうぼちぼち準備して中港城へ行かないと8時15分の船に間に合わない!ということであわただしく、徹夜のまま家を出ました。

広東小旅行(肇慶市内編)

1いいね!

2004/10/21 - 2004/10/22

452位(同エリア551件中)

2

29

離島民

離島民さん

香港からの一泊二日の小旅行。
目的地は広東省肇慶市。市内にある七星岩と近郊の鼎湖山が有名な風光明媚な街です。
今回は二日しか休みがなかったので、近場で、しかも疲れが残らないようにいける場所を考えました。肇慶なら香港からフェリーで約4時間。フェリーならのんびり寝ていけるし出入境の時間もかからないので楽です。しかも出発前日の夜、どこへ行こうかいろいろ本などを読んで探していたところ、肇慶は結構歴史もあり、かの鑑真和上を日本へつれてこようとした遣唐使栄叡がなくなった土地だという話。俄然興味がわいてきて目的地が決まった頃、もう朝6時過ぎ。もうぼちぼち準備して中港城へ行かないと8時15分の船に間に合わない!ということであわただしく、徹夜のまま家を出ました。

  • 8時15分、香港中港城フェリーターミナル発の「肇慶号」に乗りました。

    8時15分、香港中港城フェリーターミナル発の「肇慶号」に乗りました。

  • 船内の様子。前の方には軽食コーナーなどもありました。

    船内の様子。前の方には軽食コーナーなどもありました。

  • 約4時間後、12時過ぎに肇慶に到着。

    約4時間後、12時過ぎに肇慶に到着。

  • 肇慶口岸の入り口。ここから出てきたから帰りもすぐ分かりましたが、いきなりここに来たら分かりにくいと思います。川から一本道路挟んだ川に面していないところにありますから。

    肇慶口岸の入り口。ここから出てきたから帰りもすぐ分かりましたが、いきなりここに来たら分かりにくいと思います。川から一本道路挟んだ川に面していないところにありますから。

  • 崇禧塔。残念ながら改修中で中には入れませんでした。

    崇禧塔。残念ながら改修中で中には入れませんでした。

  • 江濱中路。川沿いの道です。

    江濱中路。川沿いの道です。

  • 閲江楼。明代に建築された建物だそうです。が、現在では「葉挺独立団団部旧記念館」として革命関連の記念館となっています。

    閲江楼。明代に建築された建物だそうです。が、現在では「葉挺独立団団部旧記念館」として革命関連の記念館となっています。

  • 正東路。

    正東路。

  • 宋城城壁。登ってみると・・・あんまり整備されてません。いや一度整備したらしき跡は見られるんですが、うまく維持されてません。

    宋城城壁。登ってみると・・・あんまり整備されてません。いや一度整備したらしき跡は見られるんですが、うまく維持されてません。

  • 麗譙樓。もともとは1118年に建造された建物のようですが、現在の建物は再建されたもののようです。かつて明末に朱由榔がこの地で永歴帝を称し、ここを永明宮と改称して明朝の再興を図っていたそうです。

    麗譙樓。もともとは1118年に建造された建物のようですが、現在の建物は再建されたもののようです。かつて明末に朱由榔がこの地で永歴帝を称し、ここを永明宮と改称して明朝の再興を図っていたそうです。

  • 清真寺。閲江楼の近くにももうひとつ城東清真寺がありますが、この規模の街に地図でわかるだけで2つもモスクがあるということは古くからイスラム圏との交流があったということでしょうか。

    清真寺。閲江楼の近くにももうひとつ城東清真寺がありますが、この規模の街に地図でわかるだけで2つもモスクがあるということは古くからイスラム圏との交流があったということでしょうか。

  • 披雲楼。1113年に建築された建物。現在の建物は1989年に再建されたもの。中には入らず外から見ました。

    披雲楼。1113年に建築された建物。現在の建物は1989年に再建されたもの。中には入らず外から見ました。

  • 場所は変わって、七星岩。ここは仙掌岩の頂上にある凌霄宮。

    場所は変わって、七星岩。ここは仙掌岩の頂上にある凌霄宮。

  • 仙掌岩の頂上からの眺め。

    仙掌岩の頂上からの眺め。

  • 香港でも見られる螺旋状の線香

    香港でも見られる螺旋状の線香

  • 凌霄宮。

    凌霄宮。

  • 同じく仙掌岩からの眺め。七星岩からの景色の中でも特に夕暮れ時がすばらしいということです。

    同じく仙掌岩からの眺め。七星岩からの景色の中でも特に夕暮れ時がすばらしいということです。

  • とても急な、岩の内部をくりぬいて作られたような<br />螺旋状の階段。

    とても急な、岩の内部をくりぬいて作られたような
    螺旋状の階段。

  • 見ての通りの絶壁。これを登るのはいくら階段があっても結構大変です。結局登ったのは仙掌岩だけで、ほかは下から見ただけです。写真は七星岩のひとつ、蟾蜍岩。

    見ての通りの絶壁。これを登るのはいくら階段があっても結構大変です。結局登ったのは仙掌岩だけで、ほかは下から見ただけです。写真は七星岩のひとつ、蟾蜍岩。

  • 星湖の夕焼け。

    星湖の夕焼け。

  • 亀?

    亀?

  • 龍眼洞。中にはライトアップされた洞窟があり、右の方は船で案内してくれます。

    龍眼洞。中にはライトアップされた洞窟があり、右の方は船で案内してくれます。

  • 洞窟の中の様子。船で案内をしてくれます。<br />天井にはこうもりが・・・

    洞窟の中の様子。船で案内をしてくれます。
    天井にはこうもりが・・・

  • 七星岩の由来となった北斗七星を表す柄杓の柄の部分から未t感じになるのですが・・・見えますか?

    七星岩の由来となった北斗七星を表す柄杓の柄の部分から未t感じになるのですが・・・見えますか?

  • 夕方近くに着たのであまりゆっくりと回れませんでしたが、一日かけてボートに乗ったり色々ゆっくり回ってもいいかなと思いました。

    夕方近くに着たのであまりゆっくりと回れませんでしたが、一日かけてボートに乗ったり色々ゆっくり回ってもいいかなと思いました。

  • 宿泊した江山大酒店の部屋の様子。1泊60元也。エアコン、テレビ、シャワー、トイレ付き。何よりシーツなどが清潔そうだったので決めました。

    宿泊した江山大酒店の部屋の様子。1泊60元也。エアコン、テレビ、シャワー、トイレ付き。何よりシーツなどが清潔そうだったので決めました。

  • 部屋のトイレ。安宿、公衆トイレにまだ多い「手動水洗式」です。つまり自分で水道の蛇口からバケツに水を入れて勢いよく(これ重要。)流す!

    部屋のトイレ。安宿、公衆トイレにまだ多い「手動水洗式」です。つまり自分で水道の蛇口からバケツに水を入れて勢いよく(これ重要。)流す!

  • 同じく部屋のシャワー

    同じく部屋のシャワー

  • 江山大酒店の概観。一件ホテル風なんですが、つくりはなんとなく普通のマンション。

    江山大酒店の概観。一件ホテル風なんですが、つくりはなんとなく普通のマンション。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • enyasuさん 2005/06/05 23:47:31
    懐かしいです
    92年ごろ七星岩行きました。

    当時、中国関係の旅行社で手配の仕事をしていたのですが、広州からZHAO JING、この辺りを回りました。

    案内してくれた中国国際旅行社の知人によると、80年代香港や広州からのお客さんで、天候の関係で桂林までのフライトがキャンセルになってしまった場合、この七星岩につれてきたそうです。

    あと家内の初めての中国なのですが、当時、日本人観光客があまり多くなかったアモイ、泉州、福州でした。
    泉州は少し寂しい町という印象でしたが、離島民さんの旅行記を拝見する限りではかなり都会になったのですね。

    懐かしく旅行記見させていただきました。 

    離島民

    離島民さん からの返信 2005/06/07 04:17:09
    enyasuさん、初めまして。
    吉林省にお住まいなんですね。東北地方はまだまだ行ったことがないので、enyasuさんの旅行記を拝見して時間を作っていってみたいと思っているところです。

    肇慶は広東省内では個人的には一押しです。広州大都会すぎるので。
    横浜より鎌倉のほうが観光地っぽいのと似てるような・・・

    泉州はいまでも大都会ではないと思うのですが(昔を知らないので確かではありません)、あれだけ寺院等が多く残っている都市は華南では珍しい気がしました。

    今度ともよろしくお願いします。

離島民さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP