新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この出張の後に長岡は大変な地震に見舞われました。震災にあった方々へ心よりお見舞い申し上げます。<br />まず18日朝の飛行機で鹿児島を発って羽田へ、そして東京から新幹線。まず、そこで手にしたのが1,700円のお弁当『北海道味メッセ』です。さすがに高いだけあって、うに、カニ、いくら、イカと盛りだくさんでした。美味しかったです。そして長岡に到着。ホテルにチェックインしてからタクシーに乗車。そうすると一緒に来ていた人が一言『信号機が全て縦ですね』。本当にその通り、運転手さんに尋ねると『冬は雪が積もるので、積もる面積が狭い?積もりにくいためにこうなっている』とか。うーん、なるほど。後で気づいたが、新潟のテレビで車のタイヤのCM<br />に信号機が映っていて、それも縦だった。新潟の人はこれが普通なんだなと思いました。それから3日間は仕事⇔ホテルの繰り返しで記載するほどの事も無く。何処にも行けなかったので帰りの新幹線までの時間で寿司を食べて写真をとりまくりました。(駅周辺ですが・・・)あの2日後にあんな事になるなんて。。。本当に驚きでした。

長岡出張旅行記

2004/10/18 - 2004/10/21

kazu_travelさん

駅弁、北海道メッセです。

北海道メッセ全体図です。

北海道メッセ拡大図です。
    高いだけあって美味しいでした。

新潟の信号機は縦の図です。

信濃川の看板です。

タクシー内から、信濃川をわたっている最中の写真です。

信濃川、台風の後で荒れるの巻、その1です。

信濃川、台風の後で荒れるの巻、その2です。

長岡駅、その1です。

長岡駅、その2です。

長岡駅、周辺の壁絵です。

長岡駅、周辺の壁絵の説明です。

長岡市の位置です。

長岡は花火で有名な都市です。
    いろいろな花火が駅構内に展示されていました。

これが2尺球です。まずまずでかいです。

花火の中の模型です。花火の中に花火があるみたいですね。

駅構内にある、「鮨こう」でたべた鮨です。

500円のトロです。仕事を終えた後の
    鮨は最高でした。

• chabaさん 2004/11/06 00:08:57
    カキコありがとうございまぁ〜す♪
    花火の中身、初めて見ました(^−^)♪模型があるなんて、おもしろいですね!
    しかも、お寿司だんだんアップになってて、うけました♪見れば見るほど、お腹がすいてくるし(笑)
    見るだけでなく、ぜひ食べてみたぁーーい(>_<)

kazu_travel

kazu_travelさん からの返信 2004/12/06 20:05:32
    RE: カキコありがとうございまぁ〜す♪
    こちらこそカキコ感謝です。最近、どこにも行っていないので
    なかなか書けません(涙)私は田舎好き(ここも田舎ですが「笑」)
    なので九州ののどかな風景を写真に撮りたいです。
    また、お願いします。
  • guritaさん 2004/11/04 23:08:26
    長岡〜
    本当にきれいに写真とれてますね〜
    こう見ると、長岡も結構メジャーな観光スポットみたいに見えますね。
    (4年間新潟在住の私からみると、長岡って...って感じがしてました)
    長岡で、北海道XXというのも少し笑えますが(笑)
    500円の大とろ食べてみたいきがしてみました。あー旅行したい(爆)

kazu_travel

kazu_travelさん からの返信 2004/11/05 01:26:24
    RE: 長岡〜
    書き込み感謝です。SH506iCもまずまずきれいに撮れるんですよ。
    駅周辺を撮っただけなので、観光スポットとはまだまだです。良い所は
    まだあると思いますよ。
    ちなみに北海道××を買ったのは東京駅です。なにか違うものをと選ん
    でいたらリッチな買い物になってしまいました。
    旅行は良いですよね。私も観光で旅行がしたいです(笑)