2002/09/04 - 2004/03/31
561位(同エリア581件中)
さすらいの酒飲みさん
- さすらいの酒飲みさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ18件
- Q&A回答2件
- 217,870アクセス
- フォロワー0人
お約束の食事編です。私が住んでいた台南と言う街は小吃(シャオチー)が有名な所でした。小吃とは何かと言うと大きなレストランに入って色々なメニューを一度にオーダーするのではなく、小さな店に入ってチョッとだけ食事をすることです。1件の店では1皿しか頼みません。もちろんそれだけで足りるはずが無いので、小さなお店をはしごすることになります。この写真のおばさんは私が足繁く通っていたジュースやさんです。写真をとるといったら【口紅、口紅】と騒いでいた陽気な人です。
-
まづは台湾中で知らない人はいないと言う台南但仔麺。その中でも最も有名な度小月(ドゥーシャオユエ)の但仔麺からスタートしましょう。滞在中は大変お世話になったお店です。塩味のスープにひき肉の肉味噌で味を付けたうどんと訳すのが最も近い表現だと思います。これは本当に小さな丼で出てきます。写真は卵付きで合計60元(日本円で約200円)地元の人は【あれで60元はちょっと高いヨなぁ】と言っています。
-
次に有名なのが再發號肉粽です。一言で言えば巨大チマキとでも言うのでしょうか?写真では分かりにくいかもしれませんが一辺が15cmくらいあるピラミッドです。もち米の中に栗・鶏肉・しいたけ等々沢山の具が入っています。これ一個食べればもうおなか一杯?いやいや、まだまだ続きます。
-
3番目にはこれを出さないわけには行かないですね。周氏蝦捲です。これは蝦を何か肉のようなもので捲いて、それを油で揚げてあります。私個人的には【んっ?】という味なのですが、お店はいつも地元の人で賑わっています。わさび醤油を付けて食べます。
-
次は肉圓です。これは小麦粉(?)で作ったお団子の中にひき肉が入っています。それを蒸した後で塩味のスープの中に入れて出来上がり。とてもシンプルな料理ですが病み付きになります。
-
最後は碗粿です。これはお碗の中に練った小麦粉のような物を入れ、蒸して作ってあります。日本でいう水団(すいとん)の汁気を無くしてお碗に盛ったような感じです。甘い醤油のシロップをかけて食べます。昔にタイムスリップしたようなほのぼのした感じになります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいの酒飲みさんの関連旅行記
その他の都市(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5