墾丁国家公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
産まれてこの方スキューバダイビングは1回しかやったことがありません。それもオーストラリアでの体験ダイビングだけ。ダイバーだなんてとてもおこがましくて言えない私です。そんな私ですがダイビング好きの台湾の友達に誘われて産まれて2回目の体験ダイビングに行くことになりました。しかしながら前日は台風が吹き荒れていました。【こりゃとてもダイビングする雰囲気じゃないな。中止だな】と多寡を括っていたら【行きますよ!】との回答。台南で雨が降っていても墾丁まで行けば晴れていることもあるとか・・・・・。半信半疑のまま出発しました。

台南から墾丁へスキューバダイビング

1いいね!

2003/06/07 - 2003/06/08

302位(同エリア309件中)

4

11

さすらいの酒飲み

さすらいの酒飲みさん

産まれてこの方スキューバダイビングは1回しかやったことがありません。それもオーストラリアでの体験ダイビングだけ。ダイバーだなんてとてもおこがましくて言えない私です。そんな私ですがダイビング好きの台湾の友達に誘われて産まれて2回目の体験ダイビングに行くことになりました。しかしながら前日は台風が吹き荒れていました。【こりゃとてもダイビングする雰囲気じゃないな。中止だな】と多寡を括っていたら【行きますよ!】との回答。台南で雨が降っていても墾丁まで行けば晴れていることもあるとか・・・・・。半信半疑のまま出発しました。

PR

  • 車で3時間ほどかけて墾丁に着いてみるとやっぱり土砂降りの雨でした。海岸線沿いに車を走らせても物凄く高い波がザンブザンブと押し寄せています。【こりゃ無理だよ。やっぱり来るんじゃなかった】と少しネガティブな気分になりました。今日はダイビングは無理との判断(当たり前)で海洋公園に行くことにしました。この写真はこの海洋公園の名物の白鯨の曲芸です。

    車で3時間ほどかけて墾丁に着いてみるとやっぱり土砂降りの雨でした。海岸線沿いに車を走らせても物凄く高い波がザンブザンブと押し寄せています。【こりゃ無理だよ。やっぱり来るんじゃなかった】と少しネガティブな気分になりました。今日はダイビングは無理との判断(当たり前)で海洋公園に行くことにしました。この写真はこの海洋公園の名物の白鯨の曲芸です。

  • 白鯨の曲芸を見た次は水族館です。明日見るであろう熱帯魚を予め見ておこうと言う魂胆です。写真の綺麗な魚は水族館の魚です。勘違いしないよう(笑)お願いします。<br />結局1日目はこれで終わり。ホテルを探してチェックインしました。この時期は丁度SARSの時期です。墾丁のホテルもがらがらの状態でした。我々は何と一人一泊900元(日本円で約3000円)の価格を勝ち取ることに成功しました。このリゾート地でこの価格は破格と言わねばなりません。

    白鯨の曲芸を見た次は水族館です。明日見るであろう熱帯魚を予め見ておこうと言う魂胆です。写真の綺麗な魚は水族館の魚です。勘違いしないよう(笑)お願いします。
    結局1日目はこれで終わり。ホテルを探してチェックインしました。この時期は丁度SARSの時期です。墾丁のホテルもがらがらの状態でした。我々は何と一人一泊900元(日本円で約3000円)の価格を勝ち取ることに成功しました。このリゾート地でこの価格は破格と言わねばなりません。

  • 二日目です。どうやら雨は治まりました。まだ海の中は少し荒れて透明度が低いみたいですがこのチャンスを逃がしてはならじとダイビングを試みます。ジョンと言うインストラクターについてもらい2回目の体験ダイビングは開始されたのでした。写真はすこし不安げな表情の私です。

    二日目です。どうやら雨は治まりました。まだ海の中は少し荒れて透明度が低いみたいですがこのチャンスを逃がしてはならじとダイビングを試みます。ジョンと言うインストラクターについてもらい2回目の体験ダイビングは開始されたのでした。写真はすこし不安げな表情の私です。

  • 潜り始めました。やっぱり透明度が低く、10メートルくらいしかありません。ジョンに依れば普段は30メートル以上あるそうです。台風の後だからしかたが無いのでしょう。写真は徐々に余裕が出てきた私です。体験ダイビングなのでずっとインストラクターが傍に付いていてくれます。安心且つラクチンです。(インストラクターは大変だったと思います)

    潜り始めました。やっぱり透明度が低く、10メートルくらいしかありません。ジョンに依れば普段は30メートル以上あるそうです。台風の後だからしかたが無いのでしょう。写真は徐々に余裕が出てきた私です。体験ダイビングなのでずっとインストラクターが傍に付いていてくれます。安心且つラクチンです。(インストラクターは大変だったと思います)

  • 10メートルくらい潜ったでしょうか?なにやら魚が見えてきました。スキューバダイビングは非日常の典型的な例ですね。こんな深い海に潜って散歩して魚を見るなんて日常では考えられないですものね。皆がはまってしまうのも分かる気がします。ちなみに写真撮影協力はジョン氏。私は魚の種類が言えないのが悲しいです。

    10メートルくらい潜ったでしょうか?なにやら魚が見えてきました。スキューバダイビングは非日常の典型的な例ですね。こんな深い海に潜って散歩して魚を見るなんて日常では考えられないですものね。皆がはまってしまうのも分かる気がします。ちなみに写真撮影協力はジョン氏。私は魚の種類が言えないのが悲しいです。

  • ここにも小さな魚が見えました。台湾で熱帯魚を初めて見ました。台南でも防波堤に行って魚釣りをしていましたが、台南の海は【熱帯の海】という感じがしません。珊瑚礁が無いことも原因しているのでしょうが、トロピカルフィッシュが戯れる海ではなく、どちらかと言うと私の実家の横浜の海に近い感じがします。でもここ墾丁の海は珊瑚礁があり、トロピカルフィッシュが泳ぐ海だということが確認できました。

    ここにも小さな魚が見えました。台湾で熱帯魚を初めて見ました。台南でも防波堤に行って魚釣りをしていましたが、台南の海は【熱帯の海】という感じがしません。珊瑚礁が無いことも原因しているのでしょうが、トロピカルフィッシュが戯れる海ではなく、どちらかと言うと私の実家の横浜の海に近い感じがします。でもここ墾丁の海は珊瑚礁があり、トロピカルフィッシュが泳ぐ海だということが確認できました。

  • この小さな魚は何という名前なの?

    この小さな魚は何という名前なの?

  • 魚釣りが好きな僕にとってはメジナに見えなくも無いのですが、こんなところにメジナがいるとも思えないしなぁ(笑)

    魚釣りが好きな僕にとってはメジナに見えなくも無いのですが、こんなところにメジナがいるとも思えないしなぁ(笑)

  • うつぼが頭を出しているところです。亀の様に見えなくも無いですが・・・

    うつぼが頭を出しているところです。亀の様に見えなくも無いですが・・・

  • この魚が一番大きくて一番見栄えがしました。頑張って墾丁まで来て良かった、と思えるひと時ですね。

    この魚が一番大きくて一番見栄えがしました。頑張って墾丁まで来て良かった、と思えるひと時ですね。

  • 楽しい時間はあっという間にすぎてしまいます。ジョンにもう上がるぞと催促されて後ろ髪を惹かれる思いで墾丁の海を後にしました。あぁ楽しかった。これで透明度が高かったらもっと楽しいんだろうなぁと思いました。

    楽しい時間はあっという間にすぎてしまいます。ジョンにもう上がるぞと催促されて後ろ髪を惹かれる思いで墾丁の海を後にしました。あぁ楽しかった。これで透明度が高かったらもっと楽しいんだろうなぁと思いました。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • callryoさん 2005/03/04 03:25:20
    こんにちは。
    さすらいの酒飲みさん、お邪魔します。(^o^)丿

    前々から、墾丁のダイビングについてお聞きしようと思っているうちに
    時間ばかり過ぎてしまいました。(^^ゞ

    墾丁へは、2回ほど行きましたが、未だ墾丁ダイビングは未体験です。
    というより、台湾でのダイビングは未経験です。笑
    ダイブショップはいくつかあるようですが、さすらいの酒飲みさんが利用されたところはどちらでしょうか?
    また、どんな感じだったでしょうか。
    フィン・マスクはありますが、、その他の装備のレンタルはどうでしょう。
    ウェットは台湾に持ってきているのですが、太って着られなくなってしまいました。爆

    なんか、質問ばかりにないってしまいましたね。(^^ゞ

    今現在もNY州ですかぁ?
    また、そちらの方にもコメントを付けたいと思います。

    さすらいの酒飲み

    さすらいの酒飲みさん からの返信 2005/03/05 21:34:08
    墾丁でのダイビングについて
    Callryoさん、書き込みありがとう御座います。

    私は高橋さんという友人に連れて行ってもらいました。彼は台湾生まれ台湾育ちの日本人で、現在も高雄で元気に仕事をされています。私が台湾で仕事をしていた時に仕事上の関係での知り合いで、仕事とプライベートの両面で大変お世話になった人です。

    彼は大のつくダイビング狂です。彼に熱心に誘われて行くことを決心しました。私はダイビングの素人なので、ウエットスーツ・フィン・ボンベ等々全てをレンタルしました。体験ダイビングなのでインストラクターに付き添ってもらい快適なダイビングでした。費用はレンタル代・インストラクター代を含めて約NT$3000くらいだったように記憶しています。

    当然ショップも高橋さんの行きつけの場所ですが、名前を忘れてしまいました。昨日高橋さんと連絡を取り、本人の了解を得ましたので、Callryoさんのメールボックスに彼の携帯電話の番号をお知らせします。とても気さくで明るい人なので是非連絡をしてみてください。おそらく物凄い勢いでダイビングを誘われると思います。(笑)

    callryo

    callryoさん からの返信 2005/03/06 17:45:06
    RE: 墾丁でのダイビングについて
    さすらいの酒飲みさん、こんにちは。(^o^)丿

    早速のお返事、ありがとうございます。m(__)m
    とっても参考になりました。
    メールボックスの方も確認いたしました。
    近々、連絡してみようと思います。

    >おそらく物凄い勢いでダイビングを誘われると思います。(笑)
    あははは。
    楽しみですねぇ。U ̄ー ̄U ニヤリ

    お忙しいところ、貴重な情報ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。(^_^)v

    さすらいの酒飲み

    さすらいの酒飲みさん からの返信 2005/03/14 17:01:48
    RE: RE: 墾丁でのダイビングについて
    Callryoさん、こんにちは。

    高橋さんとご連絡が取れたご様子で良かったです。
    今度ご一緒できたら嬉しいですネ。
    旅行記にも書いたように私は素人なので、教えていただけるとありがたいです。

    米国でのアサインメントは昨年末で終了しました。
    現在は日本とアメリカと台湾の3カ国間をを行ったり来たりする生活が続いています。実は台湾にもかなりの頻度で出張しています。これまでは2〜3日の短期出張が殆どでしたが、これから週末をはさんでの出張が発生した場合は墾丁にご一緒するチャンスもあると思います。
    その際は是非一緒に楽しみましょう。
    後日チャンスがあったらご連絡させていただきます。
    これからもよろしくお願い致します。

さすらいの酒飲みさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP