北朝鮮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近くて遠い国!行きたくてもなかなか入れてくれない国・北朝鮮。ちょうど、国家挙げてのスポーツイベントがあり、JTBのツアーで行ってきました。同じツアーにはあのオタク評論家?の宅八郎さんも一緒。彼曰く、初めての海外旅行だそうです。このツアーにはガイドという名の北朝鮮の見張りがバス1台に3人もついてきましたが、意外と自由に写真も撮れました♪<br /><br />お気に入りは、やっぱりマスゲーム。あの大型モニターのような動きは、間近で見るとホント感動ものです。マスゲーム会場では勝手にテレビクルーに撮影されて、現地の夕方のニュースに僕たちが登場するはめに・・・。<br /><br />外貨専用の楽園百貨店には日本製品や中国製品が溢れているのでビックリ!なんと中国製コカコーラ(2ウォン)まで売っていました!日本では見たことのない三菱のフィルム(6.5ウォン)もあったので記念にVISAカードで支払って買って来ました。請求は半年以上経ってようやくきました。また、現地の人用の第一百貨店にも商品は並んでいました。北朝鮮製のブリキのおもちゃ(2.5ウォン)やブリーフ(3.8ウォン)、北朝鮮コーラ(0.35ウォン)、チョコレート(15.8ウォン)などを購入。味の方は最低ですが記念にはなりますよね。食事でのお勧めは冷麺。やはり本場の味は最高です!ちなみにこのとき1ウォンは約40円でした。<br /><br />まあ、いろいろありましたが、なかなか体験できない首領様の張りぼて国家を堪能してきました。<br /><br /><br />■Itinerary■<br /><br />●5月1日(月)<br />東京駅から上越新幹線あさひ1号で新潟へ<br />新潟駅からバスで新潟空港へ<br />JS730 新潟(11:30)⇒平壌(14:00)<br />  <br />万景台の金日成の生家、万景台遊戯場など見学<br /><br />青年ホテル泊 <br /> <br />夜、こっそりホテルを抜け出して、近くの光復百貨店を覗きに行く、すでに閉店していたがショーウィンドーにはシャープのラジカセも展示してあった。街灯はあるけど点いてないので暗い。そんな暗い中をみんな歩いている。時折通る路面電車の車内の明かりが照明の代わり?高層アパートの裏手に入って行こうとしたら、「芝生に入っちゃダメ」と日本語で注意された。つけられていたようだ・・・怖っ!<br /><br />その後ホテルへ戻ってサウナへ(8ウォン)<br /><br />●5月2日(火)<br />大きな金日成像のある万寿台、日本統治時代の街などを再現した映画村、想作社というクラフト工場のようなところ見学&買い物、地下鉄乗車(復興駅⇒栄光駅)、外貨専用百貨店「楽園百貨店」、昼食は清流館で冷麺、人民大学習堂、金日成競技場でマスゲーム見学、その様子をテレビクルーに撮影され、夕方のニュースに僕たちも姿が・・・。夜はチュチェ思想塔から暗い夜景?を楽しむ。<br /><br />●5月3日(水)<br />大城山革命烈士稜、広法寺、三大革命展示館、玉流館で冷麺、「平壌第一百貨店」で買い物、高速を突っ走り一路、開城へ。<br /><br />開城民族旅館泊<br /><br />●5月4日(木)<br />開城歴史博物館、王建陵、板門店、恭愍王陵<br />平壌へ戻ってサーカス見学<br />夜はホテルでマッサージ(40ウォン)<br /><br />●5月5日(金)<br />JS743 平壌(7:30)⇒ 新潟(10:00)<br />上越新幹線で東京へ 

やってきました北朝鮮★

51いいね!

1995/05/01 - 1995/05/05

17位(同エリア221件中)

32

92

harabo

haraboさん

近くて遠い国!行きたくてもなかなか入れてくれない国・北朝鮮。ちょうど、国家挙げてのスポーツイベントがあり、JTBのツアーで行ってきました。同じツアーにはあのオタク評論家?の宅八郎さんも一緒。彼曰く、初めての海外旅行だそうです。このツアーにはガイドという名の北朝鮮の見張りがバス1台に3人もついてきましたが、意外と自由に写真も撮れました♪

お気に入りは、やっぱりマスゲーム。あの大型モニターのような動きは、間近で見るとホント感動ものです。マスゲーム会場では勝手にテレビクルーに撮影されて、現地の夕方のニュースに僕たちが登場するはめに・・・。

外貨専用の楽園百貨店には日本製品や中国製品が溢れているのでビックリ!なんと中国製コカコーラ(2ウォン)まで売っていました!日本では見たことのない三菱のフィルム(6.5ウォン)もあったので記念にVISAカードで支払って買って来ました。請求は半年以上経ってようやくきました。また、現地の人用の第一百貨店にも商品は並んでいました。北朝鮮製のブリキのおもちゃ(2.5ウォン)やブリーフ(3.8ウォン)、北朝鮮コーラ(0.35ウォン)、チョコレート(15.8ウォン)などを購入。味の方は最低ですが記念にはなりますよね。食事でのお勧めは冷麺。やはり本場の味は最高です!ちなみにこのとき1ウォンは約40円でした。

まあ、いろいろありましたが、なかなか体験できない首領様の張りぼて国家を堪能してきました。


■Itinerary■

●5月1日(月)
東京駅から上越新幹線あさひ1号で新潟へ
新潟駅からバスで新潟空港へ
JS730 新潟(11:30)⇒平壌(14:00)
  
万景台の金日成の生家、万景台遊戯場など見学

青年ホテル泊
 
夜、こっそりホテルを抜け出して、近くの光復百貨店を覗きに行く、すでに閉店していたがショーウィンドーにはシャープのラジカセも展示してあった。街灯はあるけど点いてないので暗い。そんな暗い中をみんな歩いている。時折通る路面電車の車内の明かりが照明の代わり?高層アパートの裏手に入って行こうとしたら、「芝生に入っちゃダメ」と日本語で注意された。つけられていたようだ・・・怖っ!

その後ホテルへ戻ってサウナへ(8ウォン)

●5月2日(火)
大きな金日成像のある万寿台、日本統治時代の街などを再現した映画村、想作社というクラフト工場のようなところ見学&買い物、地下鉄乗車(復興駅⇒栄光駅)、外貨専用百貨店「楽園百貨店」、昼食は清流館で冷麺、人民大学習堂、金日成競技場でマスゲーム見学、その様子をテレビクルーに撮影され、夕方のニュースに僕たちも姿が・・・。夜はチュチェ思想塔から暗い夜景?を楽しむ。

●5月3日(水)
大城山革命烈士稜、広法寺、三大革命展示館、玉流館で冷麺、「平壌第一百貨店」で買い物、高速を突っ走り一路、開城へ。

開城民族旅館泊

●5月4日(木)
開城歴史博物館、王建陵、板門店、恭愍王陵
平壌へ戻ってサーカス見学
夜はホテルでマッサージ(40ウォン)

●5月5日(金)
JS743 平壌(7:30)⇒ 新潟(10:00)
上越新幹線で東京へ 

同行者
友人
交通手段
観光バス
航空会社
高麗航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 北朝鮮(平壌)へのチャーター直行便(高麗航空)は<br />名古屋空港と新潟空港から飛んでいます。<br /><br />ツアー料金(19万8000円)には<br />新幹線代は含まれないので、<br />名古屋より新潟の方が安いことが判明。<br />今回は、上越新幹線のあさひ1号で新潟へ!

    北朝鮮(平壌)へのチャーター直行便(高麗航空)は
    名古屋空港と新潟空港から飛んでいます。

    ツアー料金(19万8000円)には
    新幹線代は含まれないので、
    名古屋より新潟の方が安いことが判明。
    今回は、上越新幹線のあさひ1号で新潟へ!

    東京駅

  • 新潟空港では全日空が<br />高麗航空のハンドリングを担当しています。<br />手作りの高麗航空の看板が悲しい・・・<br />高麗航空はKORなんですか?<br /><br />ちなみにこの当時は全日空嫌いじゃありませんでした。<br />どちらかといえばJAL嫌い。<br /><br />http://www.korea-dpr.com/airkoryo.htm

    新潟空港では全日空が
    高麗航空のハンドリングを担当しています。
    手作りの高麗航空の看板が悲しい・・・
    高麗航空はKORなんですか?

    ちなみにこの当時は全日空嫌いじゃありませんでした。
    どちらかといえばJAL嫌い。

    http://www.korea-dpr.com/airkoryo.htm

    新潟空港 空港

  • 今回の北朝鮮への旅に必要な書類一式(ビザなど)と<br />航空券(全日空仕様)、バッゲージタグなどです。<br /><br />パスポートには入国スタンプなどはおされないはずが・・・<br />なぜか最終ページに謎の痕跡が・・・<br />あれは何だったんだろう・・・

    今回の北朝鮮への旅に必要な書類一式(ビザなど)と
    航空券(全日空仕様)、バッゲージタグなどです。

    パスポートには入国スタンプなどはおされないはずが・・・
    なぜか最終ページに謎の痕跡が・・・
    あれは何だったんだろう・・・

  • 北朝鮮のナショナルフラッグ高麗航空(Air Koryo)<br />JS730便(11:00AM出発)で<br />新潟からピョンヤンへダイレクトフライト♪<br /><br />機材は旧ソ連製のTupolev Tu-154。<br /><br />みんな飛行機バックに写真を撮っていました。

    北朝鮮のナショナルフラッグ高麗航空(Air Koryo)
    JS730便(11:00AM出発)で
    新潟からピョンヤンへダイレクトフライト♪

    機材は旧ソ連製のTupolev Tu-154。

    みんな飛行機バックに写真を撮っていました。

    平壌国際空港 (FNJ) 空港

  • いよいよ高麗航空★に乗り込みます!ワクワク♪

    いよいよ高麗航空★に乗り込みます!ワクワク♪

  • シートは14D。<br />ピンボケですが・・・<br />高麗航空のゲロ袋を持って機内で記念撮影!<br /><br />機内食は、幕の内弁当風でチキン、サーモン、<br />エビ、お寿司などもあって美味しかったです。<br />ただ北朝鮮製ドリンクはゲロまずでした。

    シートは14D。
    ピンボケですが・・・
    高麗航空のゲロ袋を持って機内で記念撮影!

    機内食は、幕の内弁当風でチキン、サーモン、
    エビ、お寿司などもあって美味しかったです。
    ただ北朝鮮製ドリンクはゲロまずでした。

  • 北朝鮮への旅のお供は<br />唯一のガイドブック『朝鮮観光案内』(朝鮮新報社)。<br />地球の歩き方も北朝鮮編はありませんから・・・<br /><br />このガイドブックは、サイズも内容も<br />昭文社のエアリアガイドにすっごく似ている。<br />パクッた?<br /><br />

    北朝鮮への旅のお供は
    唯一のガイドブック『朝鮮観光案内』(朝鮮新報社)。
    地球の歩き方も北朝鮮編はありませんから・・・

    このガイドブックは、サイズも内容も
    昭文社のエアリアガイドにすっごく似ている。
    パクッた?

  • ★平壌★<br /><br />午後2時には、無事に平壌/順安空港に到着です。<br />さすが!首領様の写真がお出迎え!<br />ちなみに写真中央には<br />マジックハンドを持った宅八郎さんが写っています。

    ★平壌★

    午後2時には、無事に平壌/順安空港に到着です。
    さすが!首領様の写真がお出迎え!
    ちなみに写真中央には
    マジックハンドを持った宅八郎さんが写っています。

    平壌国際空港 (FNJ) 空港

  • タラップを降りて<br />ランプバスでターミナルへ移動します。<br /><br />それにしてもこのタラップ。<br />アメ車みたいなデザインがカッコいい!

    タラップを降りて
    ランプバスでターミナルへ移動します。

    それにしてもこのタラップ。
    アメ車みたいなデザインがカッコいい!

  • ピョンヤン空港の到着ロビーには<br />きちんと到着便案内のパタパタがありました。<br />でも新潟便は作成が間に合わなかったのか<br />表示はありませんでした。

    ピョンヤン空港の到着ロビーには
    きちんと到着便案内のパタパタがありました。
    でも新潟便は作成が間に合わなかったのか
    表示はありませんでした。

    平壌国際空港 (FNJ) 空港

  • 『平和のための国際スポーツ・文化祭典 平壌95』の<br />ポスターです。このイベントがあったので<br />僕たち外国人も気軽に北朝鮮に来られました!

    『平和のための国際スポーツ・文化祭典 平壌95』の
    ポスターです。このイベントがあったので
    僕たち外国人も気軽に北朝鮮に来られました!

  • 同じツアーだった宅八郎さんと<br />同僚と3人で記念撮影!<br />宅さんは、今回が初めての海外旅行とか。<br />初めての海外が北朝鮮とはさすが宅さん!

    同じツアーだった宅八郎さんと
    同僚と3人で記念撮影!
    宅さんは、今回が初めての海外旅行とか。
    初めての海外が北朝鮮とはさすが宅さん!

  • これが今回泊まった青年ホテル(Youth Hotel)です。<br />ランクは一級。平壌では、特級ランクの「高麗ホテル」<br />「羊角島国際ホテル」の次に高級とされています。<br />本当は高麗ホテルの方が場所も良かったのですが、<br />北朝鮮ツアーではホテルは選べませんでした。<br />ビッグイベント開催期間中なので、<br />高麗ホテルはVIPなどがおさえているのかもしれません。<br /><br />さて、30階建ての青年ホテルは、<br />外観は赤坂の全日空ホテルそっくりなのに、<br />エレベーターは止まる、トイレは詰まるなど<br />メンテナンスは最低。<br /><br />高層ホテルなのにエレベーターが4台で<br />2台が日本製(たしか日立)もう2台が北朝鮮製です。<br />初日から北朝鮮製の方はフロアとエレベーターが<br />5センチくらいずれて止まっていましたが<br />2日目から北朝鮮製2台が完全ストップ。<br />30階建てで2台じゃなかなか乗れず大変でした。<br /><br />←ちなみにこの写真は、北朝鮮のサイト「Naenara」から取りました。

    これが今回泊まった青年ホテル(Youth Hotel)です。
    ランクは一級。平壌では、特級ランクの「高麗ホテル」
    「羊角島国際ホテル」の次に高級とされています。
    本当は高麗ホテルの方が場所も良かったのですが、
    北朝鮮ツアーではホテルは選べませんでした。
    ビッグイベント開催期間中なので、
    高麗ホテルはVIPなどがおさえているのかもしれません。

    さて、30階建ての青年ホテルは、
    外観は赤坂の全日空ホテルそっくりなのに、
    エレベーターは止まる、トイレは詰まるなど
    メンテナンスは最低。

    高層ホテルなのにエレベーターが4台で
    2台が日本製(たしか日立)もう2台が北朝鮮製です。
    初日から北朝鮮製の方はフロアとエレベーターが
    5センチくらいずれて止まっていましたが
    2日目から北朝鮮製2台が完全ストップ。
    30階建てで2台じゃなかなか乗れず大変でした。

    ←ちなみにこの写真は、北朝鮮のサイト「Naenara」から取りました。

  • 宿泊した青年ホテルの客室からの景色。<br />右下に見えるのがサーカス劇場です。<br />周辺は高層アパートばかりです。<br />本当は平壌中心部の高麗ホテルに泊まりたかったなぁ〜<br />

    宿泊した青年ホテルの客室からの景色。
    右下に見えるのがサーカス劇場です。
    周辺は高層アパートばかりです。
    本当は平壌中心部の高麗ホテルに泊まりたかったなぁ〜

  • 平壌の街の中には、路面電車が走っています。<br />ゴミひとつありませんが、<br />なぜか生活感のない不思議な雰囲気でした。

    平壌の街の中には、路面電車が走っています。
    ゴミひとつありませんが、
    なぜか生活感のない不思議な雰囲気でした。

  • 街の至るところにこの看板。<br />もしくはハングルのスローガン!<br />普通ならコカコーラやSONYの看板なんですが・・・。

    街の至るところにこの看板。
    もしくはハングルのスローガン!
    普通ならコカコーラやSONYの看板なんですが・・・。

  • たくさんのポスターやスローガンが<br />掲げられていますがハングルは分かりません。<br />分かる方!教えてください。

    たくさんのポスターやスローガンが
    掲げられていますがハングルは分かりません。
    分かる方!教えてください。

  • 万景台にある金日成の生家へやって来ました。<br />本当にここで生まれたのかな?嘘っぽい!<br />後から作ったフィクション?<br /><br />一緒に行った同僚のK君と記念撮影です。

    万景台にある金日成の生家へやって来ました。
    本当にここで生まれたのかな?嘘っぽい!
    後から作ったフィクション?

    一緒に行った同僚のK君と記念撮影です。

  • 万景台遊戯場という遊園地へ行きました。<br />面白そうなジェットコースターも見えます!

    万景台遊戯場という遊園地へ行きました。
    面白そうなジェットコースターも見えます!

  • 万景台遊戯場の園内案内図です。

    万景台遊戯場の園内案内図です。

  • 北朝鮮製というダブルループジェットコースターに乗車!<br />2.30ウォン(約92円)なり〜<br />違った意味でスリルありました。

    北朝鮮製というダブルループジェットコースターに乗車!
    2.30ウォン(約92円)なり〜
    違った意味でスリルありました。

  •  やって来ました。革命闘士の像も立派です。

     やって来ました。革命闘士の像も立派です。

    朝鮮革命博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 北朝鮮といえば、この金日成像でしょう。<br />僕も同じように手を上げて写真をとろうとしましたが<br />見張りにとめられてしまいました。<br />侮辱行為だそうです。無理やり献花させられました。

    北朝鮮といえば、この金日成像でしょう。
    僕も同じように手を上げて写真をとろうとしましたが
    見張りにとめられてしまいました。
    侮辱行為だそうです。無理やり献花させられました。

    万寿台大記念碑 モニュメント・記念碑

  • 金日成主席の巨大銅像前で<br />見張り役の朝鮮美人と記念撮影!

    金日成主席の巨大銅像前で
    見張り役の朝鮮美人と記念撮影!

    金日成広場 広場・公園

  • 本当は平壌中心部にある<br />「高麗ホテル」に泊まりたかったなぁ<br />ここなら中心部や平壌駅にも近く<br />散歩も楽しかったろうし・・・<br /><br />でも今回は大型イベント開催中だから<br />高麗ホテルはVIPが泊まっているのかも?<br />北朝鮮ツアーじゃホテルは選べないし…

    本当は平壌中心部にある
    「高麗ホテル」に泊まりたかったなぁ
    ここなら中心部や平壌駅にも近く
    散歩も楽しかったろうし・・・

    でも今回は大型イベント開催中だから
    高麗ホテルはVIPが泊まっているのかも?
    北朝鮮ツアーじゃホテルは選べないし…

    高麗ホテル ホテル

  • 世界一の高層ホテルになるはずだった「柳京ホテル」。<br />工事がストップしているそうです。<br />その後も工事が再開したとは聞いていません。<br />なんとも不思議&恐ろしい外観です。

    世界一の高層ホテルになるはずだった「柳京ホテル」。
    工事がストップしているそうです。
    その後も工事が再開したとは聞いていません。
    なんとも不思議&恐ろしい外観です。

  • 柳京ホテルは平壌のいたるところから見えます!

    柳京ホテルは平壌のいたるところから見えます!

  • 朝鮮映画撮影所(映画村)へも行きました。<br />日本統治時代の街並みのオープンセットがあり、<br />日本の懐かしい看板もいっぱい<br />伊勢丹の○伊マーク時代の看板もありました。

    朝鮮映画撮影所(映画村)へも行きました。
    日本統治時代の街並みのオープンセットがあり、
    日本の懐かしい看板もいっぱい
    伊勢丹の○伊マーク時代の看板もありました。

  • 映画館のセットもありました。<br />チャップリンの映画ポスターも貼ってあります。

    映画館のセットもありました。
    チャップリンの映画ポスターも貼ってあります。

  • 映画の撮影もしていました!ホントかな?やらせ?

    映画の撮影もしていました!ホントかな?やらせ?

  • 金親子の肖像画は至るところにあります。<br />ここって万寿台創作社だったかな?確か…

    金親子の肖像画は至るところにあります。
    ここって万寿台創作社だったかな?確か…

  • 外国人用の北朝鮮紙幣(兌換ウォン)です。<br />たしか1ドルが2.15ウォン(1ウォン=約40円)。<br />ちなみに、この旅行の直前1995年4月19日に<br />1ドル=79円75銭という史上最高値を記録してます!<br /><br />でもこのレートでは物価は高く感じる!<br />外国人用の交換レートだから!<br />闇レートでは、数倍〜数百倍らしいです。<br /><br />国外持ち出し禁止なので<br />使う前に食堂の片隅でこっそり撮影しました♪<br /><br />ちなみにこの兌換ウォンは2002年7月に廃止。<br />現在は、外国人は外貨をそのまま使用するそうです。

    外国人用の北朝鮮紙幣(兌換ウォン)です。
    たしか1ドルが2.15ウォン(1ウォン=約40円)。
    ちなみに、この旅行の直前1995年4月19日に
    1ドル=79円75銭という史上最高値を記録してます!

    でもこのレートでは物価は高く感じる!
    外国人用の交換レートだから!
    闇レートでは、数倍〜数百倍らしいです。

    国外持ち出し禁止なので
    使う前に食堂の片隅でこっそり撮影しました♪

    ちなみにこの兌換ウォンは2002年7月に廃止。
    現在は、外国人は外貨をそのまま使用するそうです。

  • 楽しみにしていた平壌の地下鉄に乗りま〜す♪<br /><br />今回は、千里馬線の復興駅から栄光駅までの<br />1区間のみの乗車です。<br />外国人はこの区間以外は乗れないのかな?<br />ガイドと称した見張りのおじさんに聞くと<br />「外国人でもだれでも自由に乗れます」って言うけど<br />10チョンコインを直接、改札に入れないと入れないから<br />兌換券(紙幣)しか持てない外国人は<br />実質的には乗れません。<br /><br />地下鉄駅には、こんな路線図もありました。<br />ボタンを押すと駅名が光ります。<br />平壌の地下鉄には<br />今回乗る千里馬線のほかに革新線という路線もあります。<br /><br />

    楽しみにしていた平壌の地下鉄に乗りま〜す♪

    今回は、千里馬線の復興駅から栄光駅までの
    1区間のみの乗車です。
    外国人はこの区間以外は乗れないのかな?
    ガイドと称した見張りのおじさんに聞くと
    「外国人でもだれでも自由に乗れます」って言うけど
    10チョンコインを直接、改札に入れないと入れないから
    兌換券(紙幣)しか持てない外国人は
    実質的には乗れません。

    地下鉄駅には、こんな路線図もありました。
    ボタンを押すと駅名が光ります。
    平壌の地下鉄には
    今回乗る千里馬線のほかに革新線という路線もあります。

  • さぁいよいよピョンヤンの地下鉄に乗ります。<br />長〜いエスカレーターでホームに向かいます。<br />ドキドキします!

    さぁいよいよピョンヤンの地下鉄に乗ります。
    長〜いエスカレーターでホームに向かいます。
    ドキドキします!

  • 地下鉄ホームへ向かうエスカレーター。<br />核シェルターを兼ねているのかすご〜い深い。

    地下鉄ホームへ向かうエスカレーター。
    核シェルターを兼ねているのかすご〜い深い。

  • 平壌の地下鉄はいかにも共産国のデザイン。<br />ホームには大きな壁画が!

    平壌の地下鉄はいかにも共産国のデザイン。
    ホームには大きな壁画が!

  • ピョンヤンの地下鉄に乗りました。<br />エスカレーターで地中奥まで降りていくと<br />こんな豪華なホームに出ます。<br /><br />モスクワの地下鉄を思い出す雰囲気。<br />でも、車両は社会主義国特有の味気なく古臭い感じ。

    ピョンヤンの地下鉄に乗りました。
    エスカレーターで地中奥まで降りていくと
    こんな豪華なホームに出ます。

    モスクワの地下鉄を思い出す雰囲気。
    でも、車両は社会主義国特有の味気なく古臭い感じ。

  • 地下鉄車内はこんな感じです。<br />金日成・金正日親子の写真も車内に掲示されています。

    地下鉄車内はこんな感じです。
    金日成・金正日親子の写真も車内に掲示されています。

  • ほんの数分で栄光駅へ到着。<br /><br />この駅も超豪華です!もう一駅乗りたいけど<br />外国人には無理みたい…<br />次の駅はボロボロだったりして…

    ほんの数分で栄光駅へ到着。

    この駅も超豪華です!もう一駅乗りたいけど
    外国人には無理みたい…
    次の駅はボロボロだったりして…

  • 外貨百貨店の『楽園百貨店』でございま〜す♪<br />デパートと行っても2階建てです。<br /><br />たぶん地元では外国人御用達の<br />憧れのデパートなのかも。

    外貨百貨店の『楽園百貨店』でございま〜す♪
    デパートと行っても2階建てです。

    たぶん地元では外国人御用達の
    憧れのデパートなのかも。

  • 楽園百貨店の店内です。<br />外貨専用デパートといっても<br />シャネルもヴィトンもありません・・・。<br /><br />このイケてないディスプレイが悲しい。<br />でも日本製品や中国製品が溢れています。<br /><br />外貨での支払いかクレジットカードでしか<br />支払えないので地元の人は買えない。<br /><br />ちなみに日本では見かけない<br />三菱のフィルムをクレジットカード(VISA)で買いました。<br />請求は半年後にやっと来ました。

    楽園百貨店の店内です。
    外貨専用デパートといっても
    シャネルもヴィトンもありません・・・。

    このイケてないディスプレイが悲しい。
    でも日本製品や中国製品が溢れています。

    外貨での支払いかクレジットカードでしか
    支払えないので地元の人は買えない。

    ちなみに日本では見かけない
    三菱のフィルムをクレジットカード(VISA)で買いました。
    請求は半年後にやっと来ました。

  • 大きな金日成像。人民大学習堂だったかな?<br /><br />はじめのうちは異様に思えた風景が<br />至る所にあるのでだんだん慣れてきた。怖すぎる!

    大きな金日成像。人民大学習堂だったかな?

    はじめのうちは異様に思えた風景が
    至る所にあるのでだんだん慣れてきた。怖すぎる!

  • 金正日総書記の大きな絵画も<br />いたるところで見かけます。

    金正日総書記の大きな絵画も
    いたるところで見かけます。

  • 金日成スタジアムや凱旋門がよく見えます。

    金日成スタジアムや凱旋門がよく見えます。

  • パリの凱旋門より10m高いという平壌の凱旋門。<br />大きいことはいいことだ!かな?

    パリの凱旋門より10m高いという平壌の凱旋門。
    大きいことはいいことだ!かな?

    凱旋門 建造物

  • マスゲームの行われる<br />金日成スタジアム(金日成競技場)へ。<br />周りでは本番に備え、ちびっ子たちが<br />練習を繰り返していました!<br /><br />僕たちのグループだけ到着が遅れたので、<br />ガイド(見張り役)が怒られていました。<br />かわいそうに・・・

    マスゲームの行われる
    金日成スタジアム(金日成競技場)へ。
    周りでは本番に備え、ちびっ子たちが
    練習を繰り返していました!

    僕たちのグループだけ到着が遅れたので、
    ガイド(見張り役)が怒られていました。
    かわいそうに・・・

  • マスゲームでは、まるで大型モニターのように<br />次から次へと絵が変わっていきます。<br />はたして何人の人が借り出されているのだろう?

    マスゲームでは、まるで大型モニターのように
    次から次へと絵が変わっていきます。
    はたして何人の人が借り出されているのだろう?

  • ブルドーザーやダンプっていうのが<br />社会主義国っぽい!<br />でもいかにもマスゲームって感じのデザインです。

    ブルドーザーやダンプっていうのが
    社会主義国っぽい!
    でもいかにもマスゲームって感じのデザインです。

  • マスゲームでも偉大な首領様が登場!<br />なぜか神々しい!洗脳されたかな?<br /><br />一糸乱れずの動きがちょっと怖いなぁ(;一_一)

    マスゲームでも偉大な首領様が登場!
    なぜか神々しい!洗脳されたかな?

    一糸乱れずの動きがちょっと怖いなぁ(;一_一)

  • やっぱりマスゲームは感激です!満足満足♪<br />マス大好き!ってちょっとエッチかな?

    やっぱりマスゲームは感激です!満足満足♪
    マス大好き!ってちょっとエッチかな?

  • チュチェ思想塔の夜景です。<br /><br />電力不足というのにこの塔はライトアップされます。<br />上に登り暗い?夜景を楽しみました。

    チュチェ思想塔の夜景です。

    電力不足というのにこの塔はライトアップされます。
    上に登り暗い?夜景を楽しみました。

    主体思想塔 モニュメント・記念碑

  • ホテルを抜け出して夜の平壌の街へ。<br />街灯はあるのに点いていないので真っ暗。<br />時折走ってくる路面電車の照明だけが目立ちます。<br /><br />今回泊まってる青年ホテル近くにある<br />「光復百貨店」までお散歩。<br />すでにデパートは閉店していましたが<br />ショーウィンドーには<br />シャープ製ラジカセなんかも置かれてました。<br /><br />高層アパート裏手に入って行こうとしたら…<br />「芝生に入っちゃダメ」と日本語で注意されました。<br />見張りにつけられていたようです・・・怖っ!<br />

    ホテルを抜け出して夜の平壌の街へ。
    街灯はあるのに点いていないので真っ暗。
    時折走ってくる路面電車の照明だけが目立ちます。

    今回泊まってる青年ホテル近くにある
    「光復百貨店」までお散歩。
    すでにデパートは閉店していましたが
    ショーウィンドーには
    シャープ製ラジカセなんかも置かれてました。

    高層アパート裏手に入って行こうとしたら…
    「芝生に入っちゃダメ」と日本語で注意されました。
    見張りにつけられていたようです・・・怖っ!

  • ピョンヤンの朝の景色です。<br />みんな路面電車で通勤通学ですか?

    ピョンヤンの朝の景色です。
    みんな路面電車で通勤通学ですか?

  • 三大革命展示館にやってきました。<br /><br />ここは北朝鮮の技術を紹介する施設で<br />重工業館や技術革新館、電子工業館など<br />いくつものパビリオン?があります。

    三大革命展示館にやってきました。

    ここは北朝鮮の技術を紹介する施設で
    重工業館や技術革新館、電子工業館など
    いくつものパビリオン?があります。

  • 北朝鮮製の化粧品だそうです。<br />デパートで売ってるのかな?<br />

    北朝鮮製の化粧品だそうです。
    デパートで売ってるのかな?

  • 北朝鮮製のビールなども展示されています。<br />これらはレストランで呑みました。

    北朝鮮製のビールなども展示されています。
    これらはレストランで呑みました。

  • 平壌で買って来た北朝鮮のコーラ<br />「Ryongsong Cola(龍城コーラ)」<br />(0.35ウォン=14円)です。<br />冷蔵庫を探っていたら奥から出てきました!

    平壌で買って来た北朝鮮のコーラ
    「Ryongsong Cola(龍城コーラ)」
    (0.35ウォン=14円)です。
    冷蔵庫を探っていたら奥から出てきました!

  • 三大革命展示館の屋外には<br />北朝鮮の機関車や列車が<br />いっぱい並んでいました。

    三大革命展示館の屋外には
    北朝鮮の機関車や列車が
    いっぱい並んでいました。

  • 北朝鮮製の乗用車だそうです。<br />どうみてもベンツです。<br />ただエンブレムは★に変わってましたが…

    北朝鮮製の乗用車だそうです。
    どうみてもベンツです。
    ただエンブレムは★に変わってましたが…

  • 実際に街中を走っている車はこんな感じ。<br />輸入車ばかりです。<br /><br />勝手の撮影しちゃったけど<br />北朝鮮で車に乗れる人なんて<br />共産党のお偉いさん?<br />たぶんその奥様かな?

    実際に街中を走っている車はこんな感じ。
    輸入車ばかりです。

    勝手の撮影しちゃったけど
    北朝鮮で車に乗れる人なんて
    共産党のお偉いさん?
    たぶんその奥様かな?

  • 昼食をとった玉流館のテラスからの眺めは最高です!<br />大同江をバックに記念撮影!<br />後ろには主体思想塔も見えます。<br /><br />ちなみに玉流館の冷麺は<br />とっても美味♪食後のアイスもGOODでした。<br />昨日の清流館の冷麺も最高!<br />2日続けて冷麺とは初体験です。<br />

    昼食をとった玉流館のテラスからの眺めは最高です!
    大同江をバックに記念撮影!
    後ろには主体思想塔も見えます。

    ちなみに玉流館の冷麺は
    とっても美味♪食後のアイスもGOODでした。
    昨日の清流館の冷麺も最高!
    2日続けて冷麺とは初体験です。

  • 楽園百貨店では満足しないので、<br />見張り役に聞こえるように<br />「第一百貨店」がいいのになぁ〜と言っていたら<br />次の日に連れて行ってくれました。<br /><br />これはバスを降りて第一百貨店へ向う途中です。<br />たくさんの平壌市民と近づいた瞬間。<br />みんな明るい笑顔が印象的です。<br /><br />それにしても自分のダサい服装に自己嫌悪・・・<br />しかもUSAって北朝鮮に来てるのに・・・<br />服装は考えないとね!<br />北朝鮮人民のほうがお洒落じゃん!

    楽園百貨店では満足しないので、
    見張り役に聞こえるように
    「第一百貨店」がいいのになぁ〜と言っていたら
    次の日に連れて行ってくれました。

    これはバスを降りて第一百貨店へ向う途中です。
    たくさんの平壌市民と近づいた瞬間。
    みんな明るい笑顔が印象的です。

    それにしても自分のダサい服装に自己嫌悪・・・
    しかもUSAって北朝鮮に来てるのに・・・
    服装は考えないとね!
    北朝鮮人民のほうがお洒落じゃん!

  • これが北朝鮮を代表するデパート<br />「平壌第一百貨店」の店内です。<br />きちんとエスカレーターもエレベーターもあって<br />商品もしょぼいけど5階までたくさん並んでいました。<br />店内では自由に買い物できます。<br /><br />ブリーフやブリキのおもちゃなんかを買っていたら、<br />見張り役のガイドさんに「どうしてそんなもの買っている!<br />美術品や壷など買いなさい!」と言われちゃいました。<br />バックマージンがあるわけないよね?

    これが北朝鮮を代表するデパート
    「平壌第一百貨店」の店内です。
    きちんとエスカレーターもエレベーターもあって
    商品もしょぼいけど5階までたくさん並んでいました。
    店内では自由に買い物できます。

    ブリーフやブリキのおもちゃなんかを買っていたら、
    見張り役のガイドさんに「どうしてそんなもの買っている!
    美術品や壷など買いなさい!」と言われちゃいました。
    バックマージンがあるわけないよね?

  • 人民大学習堂から金日成広場を見渡せます。<br />ニュースで見る軍事パレードって<br />いつもここの広場の映像ですよね。<br /><br />大同江の向こうには主体思想塔が見えます。<br />雨で霞んでますが…

    人民大学習堂から金日成広場を見渡せます。
    ニュースで見る軍事パレードって
    いつもここの広場の映像ですよね。

    大同江の向こうには主体思想塔が見えます。
    雨で霞んでますが…

    金日成広場 広場・公園

  • 人民大学習堂から見た雨の平壌中心部。<br />真ん中に建っているのが平壌第一百貨店<br />

    人民大学習堂から見た雨の平壌中心部。
    真ん中に建っているのが平壌第一百貨店

  • 改めて平壌第一百貨店の外観です。<br /><br />あまりよく見えないので…<br />北朝鮮のサイトから勝手に取っちゃいました。<br /><br /><br />

    改めて平壌第一百貨店の外観です。

    あまりよく見えないので…
    北朝鮮のサイトから勝手に取っちゃいました。


  • 大城山革命烈士稜は広くて公園みたいです。

    大城山革命烈士稜は広くて公園みたいです。

  • 平壌サーカス劇場でサーカスを見学。<br />なぜか見学者は大人ばかり!<br />日本のように子供はいません。<br />見張り役になぜ?と聞くと<br />「子供には刺激が大きいから」とのことでした。

    平壌サーカス劇場でサーカスを見学。
    なぜか見学者は大人ばかり!
    日本のように子供はいません。
    見張り役になぜ?と聞くと
    「子供には刺激が大きいから」とのことでした。

  • サーカス劇場のロビーには<br />仮設のビデオショップがありました。<br />北朝鮮の映画やアニメのビデオが売られています。

    サーカス劇場のロビーには
    仮設のビデオショップがありました。
    北朝鮮の映画やアニメのビデオが売られています。

  • 平壌-開城高速道路で開城へ向かいます。<br />行きかう車は1台もありません・・・<br /><br />この写真は途中休憩に寄った<br />サービスエリアから撮りました。

    平壌-開城高速道路で開城へ向かいます。
    行きかう車は1台もありません・・・

    この写真は途中休憩に寄った
    サービスエリアから撮りました。

  • 沿道には粗末な建物も見えました。<br />まぁ日本でも見かけますが…

    沿道には粗末な建物も見えました。
    まぁ日本でも見かけますが…

  • あっ!列車も走ってます。<br />国内移動はもっぱら鉄道なんでしょうか?

    あっ!列車も走ってます。
    国内移動はもっぱら鉄道なんでしょうか?

  • ★開城★<br /><br />平壌から高速で1時間半、開城へやってきました。<br />古い建物も残る美しい街。<br />ここは開城南大門です。<br />古都らしく落ち着いた雰囲気。

    ★開城★

    平壌から高速で1時間半、開城へやってきました。
    古い建物も残る美しい街。
    ここは開城南大門です。
    古都らしく落ち着いた雰囲気。

    開城(ケソン) 文化・芸術・歴史

  • 開城の町の中心部でしょうか。

    開城の町の中心部でしょうか。

    開城(ケソン) 文化・芸術・歴史

  • 開城の交差点に立っていたお巡りさん?<br />いかにも北朝鮮らしい景色です。

    開城の交差点に立っていたお巡りさん?
    いかにも北朝鮮らしい景色です。

  • 開城駅です。<br />バスの中から撮ったのでボケてますが・・・<br /><br />平釜線(京義線)の現在の終点駅です。<br />かつてはソウル方面へも路線が延びていたんですよね。

    開城駅です。
    バスの中から撮ったのでボケてますが・・・

    平釜線(京義線)の現在の終点駅です。
    かつてはソウル方面へも路線が延びていたんですよね。

    開城(ケソン) 文化・芸術・歴史

  • 開城の宿泊先は、開城民俗旅館。<br />李朝時代の民家を改築した宿泊施設で<br />趣がありますよね。<br /><br />でも部屋の広さはバラバラで<br />僕たちに振り分けられた部屋は<br />ちょっと狭かったかも…

    開城の宿泊先は、開城民俗旅館。
    李朝時代の民家を改築した宿泊施設で
    趣がありますよね。

    でも部屋の広さはバラバラで
    僕たちに振り分けられた部屋は
    ちょっと狭かったかも…

    開城歴史遺跡地区 旧市街・古い町並み

  • 朝は、こんな感じに歌いながら行進する<br />子供たちを見かけました。

    朝は、こんな感じに歌いながら行進する
    子供たちを見かけました。

    開城歴史遺跡地区 旧市街・古い町並み

  • 民族旅館をちょこっと脱走して<br />近くをお散歩。<br /><br />本当は開城では夕方以降は自由のはずでしたが<br />急に外出禁止になってしまいました。<br />いかにも北朝鮮らしい。<br />理由は近くで爆弾騒ぎがあって危ないから。<br />本当かな?

    民族旅館をちょこっと脱走して
    近くをお散歩。

    本当は開城では夕方以降は自由のはずでしたが
    急に外出禁止になってしまいました。
    いかにも北朝鮮らしい。
    理由は近くで爆弾騒ぎがあって危ないから。
    本当かな?

  • 開城の町には柳の木が似合います。

    開城の町には柳の木が似合います。

    開城歴史遺跡地区 旧市街・古い町並み

  • 開城の高麗博物館にやって来ました。<br /><br />スケッチをするおじさんがいましたが<br />なぜかスケッチされた絵と実際の場所が違う。<br />これもエキストラ?

    開城の高麗博物館にやって来ました。

    スケッチをするおじさんがいましたが
    なぜかスケッチされた絵と実際の場所が違う。
    これもエキストラ?

    開城歴史遺跡地区 旧市街・古い町並み

  • いかにも朝鮮ぽい色使いです。<br />青空に映えますね。

    いかにも朝鮮ぽい色使いです。
    青空に映えますね。

    開城歴史遺跡地区 旧市街・古い町並み

  • 王建陵へやってきました。<br />ここは高麗建国の英雄・王健のお墓らしい。<br />歴史わかりません。

    王建陵へやってきました。
    ここは高麗建国の英雄・王健のお墓らしい。
    歴史わかりません。

    開城歴史遺跡地区 旧市街・古い町並み

  • 北朝鮮の国宝のひとつ「恭愍王陵」で<br />ちょっとお遊び!<br />王陵を守っている「智臣像」に襲われてます!<br />イタタタ〜敵じゃないよ!

    北朝鮮の国宝のひとつ「恭愍王陵」で
    ちょっとお遊び!
    王陵を守っている「智臣像」に襲われてます!
    イタタタ〜敵じゃないよ!

    開城歴史遺跡地区 旧市街・古い町並み

  • 今回のツアーでは現地のテレビクルーがついてきます。<br />マスゲーム会場にも同行していて<br />当日の夕方のニュースに<br />僕たち出演しちゃいました。

    今回のツアーでは現地のテレビクルーがついてきます。
    マスゲーム会場にも同行していて
    当日の夕方のニュースに
    僕たち出演しちゃいました。

  • 恭愍王陵の周りには自然がいっぱい!

    恭愍王陵の周りには自然がいっぱい!

    開城歴史遺跡地区 旧市街・古い町並み

  • ソウルまで70キロという看板が国境付近に

    ソウルまで70キロという看板が国境付近に

  • ★板門店★<br /><br />38度線。北朝鮮側からの板門店です。<br />向こうに見えるのが韓国側の自由の家監視台。<br />北朝鮮側の板門閣内のトイレは<br />日本のTOTO製でした。意外!

    ★板門店★

    38度線。北朝鮮側からの板門店です。
    向こうに見えるのが韓国側の自由の家監視台。
    北朝鮮側の板門閣内のトイレは
    日本のTOTO製でした。意外!

    板門店 文化・芸術・歴史

  • 板門店の北朝鮮側から韓国側を見るなんて<br />めったにできないですよね。<br />記念に1枚撮っておきましょう!

    板門店の北朝鮮側から韓国側を見るなんて
    めったにできないですよね。
    記念に1枚撮っておきましょう!

    板門店 文化・芸術・歴史

  • いよいよ帰国です。<br /><br />平壌空港の本来の出発ロビーじゃなくて<br />仮設っぽいところでチェックイン。<br />これって人数が多いから?<br /><br />帰りは高麗航空デザインのボーディングパスでした!<br /><br />出発ロビーには<br />「チュチェ思想」に関する本が<br />自由に持って帰られるように置かれています。<br />ホテルのギフトショップでは販売していたのに・・・<br />ボクも記念に1冊もらってきたけど<br />フランス語版を持ってきちゃって理解できません。

    いよいよ帰国です。

    平壌空港の本来の出発ロビーじゃなくて
    仮設っぽいところでチェックイン。
    これって人数が多いから?

    帰りは高麗航空デザインのボーディングパスでした!

    出発ロビーには
    「チュチェ思想」に関する本が
    自由に持って帰られるように置かれています。
    ホテルのギフトショップでは販売していたのに・・・
    ボクも記念に1冊もらってきたけど
    フランス語版を持ってきちゃって理解できません。

    平壌国際空港 (FNJ) 空港

  • いよいよ平壌空港からJS743便(高麗航空)で帰国です。<br />拉致されず無事帰れました。

    いよいよ平壌空港からJS743便(高麗航空)で帰国です。
    拉致されず無事帰れました。

    平壌国際空港 (FNJ) 空港

  • どこに行ったのわからなかった<br />平壌第一百貨店で買った<br />ブリキの飛行機のおもちゃが出てきました。<br />ハングルでなんて書いてあるんだろう?<br /><br />北朝鮮での戦利品でした。<br /><br /><br />おしまい!<br /><br />

    どこに行ったのわからなかった
    平壌第一百貨店で買った
    ブリキの飛行機のおもちゃが出てきました。
    ハングルでなんて書いてあるんだろう?

    北朝鮮での戦利品でした。


    おしまい!

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2020/06/26 20:31:42
    「1995年 北朝鮮ツアー!に、宅 八郎が ご一緒」が 面白過ぎ。。。  
    今晩は。
    haraboさんの 「シリーズ! デパート閉店」を 拝見していた。ら
    「あら~、貴重で 珍しい!北朝鮮を 訪問・旅行記・・が あるではありませんか~ ?」
    しかも 1995年当時。の お若い! haraboさん。と 共に、
    トレード・マークの 『マジック・ハンド・・持参。の タレント!宅 八郎さん』が
    ご一緒だった。とは、スゴい!お話。。。 
    ホント「北朝鮮ツアー!に、 宅 八郎」って 組み合わせ!が 不思議・・に 似合うよう。な 似合わない・・よう。な 感じ。 (笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ところで 「1995年辺り!って 私・・・。 北朝鮮って 変な国だなぁ~ ?
    と 興味を 持ち、
    テリー 伊藤『お笑い! 北朝鮮』を はじめ、脱北モノ。などなど、
    かなり 「北朝鮮を 知りたくて、 図書館で 借りまくって・・いた!頃」。
    まぁ~「専業主婦の 暇つぶし!の 読書」なんです。が 

    まさに・・その時代の 「平壌。開城・・と いった!ベールに 包まれた 都」を その目で 見てきた。との お話。
    とっても、興味深く・・拝見しました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    やっぱり 「マス・ゲーム」は 
    世界でも 北朝鮮・・しか 出来ない!見せ場でしょうね~。
    「デパートも 大人!三輪・自転車」が 飾られたり。と 不思議ワールド・・が
    面白過ぎ!ですね。 (♪)

    そして、世界中。そして、日本国内・・を くまなく、レポートしてくれる
    haraboさん。なので
    この時、すでに・・『北朝鮮は、旅行済み』には 大い!に 納得。

    「持ち出せない・・珍しい!紙幣を パチリ。 夜・・の お散歩。は 付けられていた ?」
    など、 いかにも・・「北朝鮮」ですね。

    しばらく・・の 間「コロナ騒動」で 海外旅行には 行かれない。でしょうが
    お元気で 「また、素敵な 旅行記」を 作ってくださいね。
    楽しみ!に しています。
       これからもよろしくお願いします。 

    harabo

    haraboさん からの返信 2020/06/27 13:04:50
    Re: 宅さん+北朝鮮がいい味出してますよね
    白い華さん、こんにちは!
    まだお肌がピチピチだったころの旅行記を
    ご覧いただきありがとうございます。

    宅八郎さんも懐かしいですね。
    最近はメディア露出少ないですから・・・
    宅さんはこの北朝鮮が初めての海外だったそうで
    いかにも彼らしいですよね。

    ボクも当時は、謎のベールに包まれていた北朝鮮の本を読みまくり
    いつかは行ってみたいと思っていたころで
    ちょうど大々的なツアーが行われ参加したわけです。

    写真撮影も自由でした。
    ただ不敬は許されないようで・・・
    宅さんもあの銅像まえで同じポーズをしそうになって
    どこかへ連行されて行ってしまいました(*_*;
    その後も何度も・・・

    マスゲームは確かに圧巻でした。
    ただ演じている子供たちが
    最後に涙を流しているのが・・・

    もちろん大好きなデパートも行けたし
    冷麺もかなりおいしかったし満足の旅でした。
    あれから25年もたっているので
    だいぶ変わってきているでしょうね。
    機会がったら変化を確かめに行ってみたいような・・・

    それでは~
    harabo
  • ムロろ~んさん 2013/04/14 21:48:48
    すげーの一言!
    haraboさま

    ムロろ〜んです。
    北朝鮮の旅行記がありましたので拝見させて頂きました。
    北朝鮮ではないですが、ウズベキスタンの地下鉄の写真を撮りたかったのですが、警察官にダメだと言われたのです。軍事上の関係とのこと。

    ピョンヤンの地下鉄の駅、とてもきれいですね。芸術的な内装です。写真も撮って良かったのですね。私も行ったら遠慮なく撮ってしまいそうです。

    人々の写真もはっきり撮影されていますね。この頃は経済的にもまだ恵まれていたからでしょうか?いまではどうなのでしょうか?

    マスゲームの動き、本当に芸術ですよね。実際に見てみたいと思いました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    harabo

    haraboさん からの返信 2013/04/15 00:20:23
    RE: ホントすごいです
    ムロろ〜んさん、書き込みありがとうございます。

    掃除をしていたら
    北朝鮮の写真が出てきたので
    以前アップしていなかった写真を
    追加で載せたところでした。
    このころはまだ毛があって若いな〜(涙)

    > ウズベキスタンの地下鉄の写真を撮りたかったのですが、警察官にダメだと言われたのです。
    ダメだと言われると見たくなりますね。次回はこっそりと・・・
    本当は韓国もインドも地下鉄や空港などは
    撮影禁止ですよね。以前ほどうるさく言われなくなりましたが・・・

    このときの北朝鮮では、どこでも撮影OKでした。
    見張りがついていましたが
    自由に撮影しても何も言われません。
    でも当時はフィルムだったのでたくさん撮れなかったのが残念。
    もう一度行けるチャンスがあったら
    デジカメでいっぱい撮ってきたいです。

    最近の韓国や中国からの日帰りツアーでは
    北朝鮮側というよりそれぞれの国の方が気を使って
    撮影禁止にしているみたいですよ。

    > マスゲームの動き、本当に芸術ですよね。
    これは本当に素晴らしいです。
    そのために何人の人が駆り出されているのか分かりませんが・・・
    ミサイル発射は気になりますが
    また機会があったら行ってみたいです。

    それでは〜
    harabo
  • メブさん 2009/04/11 22:48:17
    近いのに遠い国
    haraboさん、こんにちは。
    旅行記を見ていたら、メブにとって未知の
    国が!!!!!!
    貴重な写真です。

    地下鉄があるのにまず驚きですよ!
    今も動いてるのかしら?
    市民はこの地下鉄を普通に使用しているのか?
    とかメブの未知の国への勝手な想像がどんどん
    膨らんでいきます。

    いまは国交断絶状態ですから、かなり貴重な
    旅ですね。
    もし安全に旅行できる国になったら行ってみたい
    ものです。

    harabo

    haraboさん からの返信 2009/04/13 00:39:16
    RE: 近いのに遠い国
    メブさん、こんにちは!

    未知の国の旅行記へのご訪問ありがとうございます。

    本当に近くて遠い国ですよね。
    でも実際に行って見ると、
    写真が自由に撮れるというのは意外でした。
    もっともっとたくさん写真を撮ってきましたが
    その一部だけ掲載しています。

    > 地下鉄があるのにまず驚きですよ!
    > 今も動いてるのかしら?
    動いているはずです。たぶんですが・・・
    この地下鉄は観光コースにも組み込まれているようで
    一駅区間だけ外国人は乗ることができます。
    案内役兼見張りの人は、外国人も自由に乗れますと言っていましたが
    ここの地下鉄の改札は、硬貨を直接入れるタイプ。
    でも外国人は、外国人専用の紙幣しか手にできないので
    実質、乗れないというわけです。

    > 市民はこの地下鉄を普通に使用しているのか?
    たぶん自由に使っていると思うのですが・・・
    もしかして、あの人たちはみんなサクラ?エキストラ?

    > もし安全に旅行できる国になったら行ってみたい
    > ものです。

    今でも、細々と中国経由でツアーがあるみたいですよ。
    怖いもの見たさ的な旅行にはピッタリかもしれません。

    あのピラミッド型の高層ホテル「柳京ホテル」も
    工事が再開して開業するという噂もあるので
    僕もまた行きたくなっています。
    でもツアー料金が高いのがネックです。

    それでは、また!

    harabo
  • wakabunさん 2008/10/24 14:50:05
    脱北先輩
    haraboさん、こんにちは。

    haraboさんももうこんな昔に北経験者だったんですね!!今旅行記があることに気づきました。すごいな、こんな前から北・・・しかも平壌羨ましいです。

    地下鉄は本当にモスクワっぽいですね。地中深そう。

    柳京ホテル、私もすごく見てみたいんです。羨ましいー。

    私が写真をとれなかった開城の南大門もうつってますね。

    Wakabun

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/10/24 18:22:48
    RE: 脱北先輩
    Wakabunさん、
    そろそろ北の国の旅行記はアップされたのかな?

    かつて北の国へは1度渡航させていただいています。
    ちょうど、平壌でスポーツイベントがあって
    それにあわせてツアーが敢行されたので
    JTBのツアーで行ってきました。
    あんときのじゃなくてアントニオ猪木さんも一緒に。

    1台のバスにガイドという名の見張りが
    3人くらいついてきましたが
    厳しいことはまったくなく、撮影はどこも自由でした。
    平壌市内はもちろん、地下鉄も空港もデパートも
    開城への高速道路も・・・・

    sunnyさんの旅行記の書き込みか何かに
    ソウルから平壌への1日ツアーもできるようなことがありましたが
    もし実現したらもう一度行ってみたいですね。
    開城から平壌への高速はきちんと整備されていて
    走る車もないので快適でしたよ!

    > 地下鉄は本当にモスクワっぽいですね。地中深そう。
    すっごく深かったです。モスクワのような上品な豪華さというより
    ちょっと成り金的な下品な豪華さでした。
    鉄ちゃんによるとこのときの車両は
    東ベルリンの地下鉄と同じだそうです。

    > 柳京ホテル、私もすごく見てみたいんです。
    噂によると柳京ホテルの工事が今年再開したということですが
    開業しても20年近く放置された建物は怖くて泊まれませんね。

    > 私が写真をとれなかった開城の南大門もうつってますね。
    写真撮影はやはり厳しかったですか?

    harabo

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/10/24 18:41:52
    ちなみに・・・
    今回、Wakabunさんが参加した
    開城ツアーって
    いくらでどんな方法で予約したのですか?
    時間があったら開城だけでも再訪してみたいな〜

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2008/10/24 22:16:15
    ツアー
    haraboさん、

    このツアーでいきました。基本は英語ガイドだけど、日本語も場合によっては同じ値段でできるみたいで、私たちは日本語でお願いできました。ガイドなしもできます。

    http://www.gonseekorea.com/nk/nk_features.htm?nk_code=nk00085

    ご参考までにどうぞ〜。

    ツアー代もウォン建てだし、今がチャンス!?

    Wakabun

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/10/25 11:03:33
    RE: ツアー
    ありがとうございます。
    値段はちょっと高めですね。
    たしか僕が行った北朝鮮ツアーも新潟発着で
    20万近くしたような・・・
    外貨獲得のためですかね。
  • sunnyさん 2008/02/13 12:38:15
    きた
    haraboさん、こんにちは!
    ビジービジーで狂いそうで、旅行記徘徊にやってきました。

    なつかしい北朝鮮を発見!警備に止められるまで体をはってポージングしようとするお姿に感激です。
    私もトルクメニスタンでもこれぐらいやらなきゃいけなかったですかね。
    けどあそこ、お父様がなくなってからか厳しくなかったので残念ながら以前の「面白さ」がなくなってますね。。旅行記にもいまひとつこの北のような味が出ない。
    以前は世界一ビザがとりにくいといってる人もいたくらいでしたのに。。
    あとharaboさん、お若いですね(笑)

    ところであな、のクチコミがとってもリアルです。以前、怒りながらお話されてるお姿を思い出してしまって。よく伝わってきました。

    また息抜きにお邪魔しまーす。

    sunny321

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/02/13 20:59:50
    RE: きた
    sunnyさん、いらっしゃ〜い♪

    お仕事お忙しそうですね〜
    身体を壊さないよう気を付けてくださいね。
    壊しちゃったら旅行できませんから・・・・
    僕は、超ヒマ〜仕事くれ〜という感じです。
    じゃ旅に出よう!というわけにもいかず・・・先立つものが・・・

    さて、「きた」というタイトルを見たとき
    2chとかにある「キター」かと思ったら「北」だったんですね。
    21世紀には、北の体制も変わっていると
    当時は思っていましたが、しぶとく死守してます。
    体制が崩れた後、再び行こうと思っていましたが
    このままでは、生きているうちは無理かな?

    トルクメニスタンもすっごく興味あります。
    なんかスパイ映画のような雰囲気が味わえそう。
    東側の国へ行くという昔のような怖さ?を味わえる国が少ないのが
    ちょっと残念です。

    >haraboさん、お若いですね(笑)
    そういうオチだったのね。。。
    髪の毛フサフサだし・・・

    >ところであな、のクチコミがとってもリアルです。
    演出、やらせ、偽装は一切ない、あれがANAの実情です。

    また息抜きにいらしてくださいね。

    harabo
  • mromoroさん 2005/10/15 23:55:43
    北朝鮮紙幣
    北朝鮮紙幣を収集しております。
    画像を拝見しました、当方の未収のものがありましたので是非お譲りいただきたくお願いいたします。1セットでも2セットでもあるいは低額面だけでもかまいません。もしお譲りいただけるなのら、購入時の3倍の価格でお願いいたします。最近の200ウォン紙幣が入用でしたら購入とは別に差し上げます。宜しくお願いします。
    moroaki@yahoo.co.jp 桑原

    harabo

    haraboさん からの返信 2005/10/29 01:18:06
    RE: 北朝鮮紙幣
    mromoroさん
    返事が遅くなりまして申し訳ありません。

    スリランカ、ドバイへ旅行に行っておりました。
    さて、北朝鮮紙幣ですが
    基本的に国外持ち出し禁止ということで
    ほとんどは現地で使用してしまいました。
    この写真もそのために現地で慌てて撮影したものです。
    数枚はこっそり持ち出したのですが
    現在どこにあるのか不明なんです。ごめんなさい。
    在り処がわかり次第ご連絡します。

    harabo
  • h.i.sさん 2005/06/19 14:56:01
    こんにちは
    楽しませていただきました 北朝鮮旅行記 意外にも写真が沢山有るんですね・・やっぱ韓国とは何か違いますね・・一見普通に見えて・・ 果してもう1歩入ると・・考えただけで恐ろしいですね

    harabo

    haraboさん からの返信 2005/06/20 08:07:41
    RE: こんにちは
    h.i.sさん
    さっそく北朝鮮旅行記にご訪問ありがとうございます。

    そうなんです。一見普通なのがかえって怖いですよね。
    でも、恐ろしいこともなく、無事に帰国できました。
    写真も自由に撮れました。これはすごく意外でした。

    harabo

    h.i.sさん からの返信 2005/06/24 16:30:47
    RE: RE: こんにちは
    お土産は何を買いましたか? 免税店は在るんですか?

    harabo

    haraboさん からの返信 2005/06/24 21:56:01
    RE: RE: RE: こんにちは
    h.i.sさん こんにちは

    買い物は外国人専用の楽園百貨店と
    地元のデパート第一百貨店でしました。
    楽園百貨店には、日本製品はもちろん、
    世界各国の商品がそろっていました。
    自由の象徴コカコーラはもちろん
    ビールもアサヒやキリンまで。
    クレジットカードも使えました。
    ここでは、日本で見かけない三菱のフィルムを購入。
    第一百貨店では、北朝鮮製コーラやチョコレート
    ブリキのおもちゃなどを買いました。
    ホテルのギフトショップでは、
    きれいな北朝鮮の切手や絵葉書を買いました。

    当時ピョンヤンには免税店はありませんでした。
    いまはわかりませんが・・・

    harabo

    h.i.sさん からの返信 2005/06/26 15:46:32
    RE: RE: RE: RE: こんにちは
    最近は行く予定は ないんですか?

    harabo

    haraboさん からの返信 2005/06/27 07:43:05
    RE: RE: RE: RE: RE: こんにちは
    今のところ
    再び北朝鮮に行く予定はありません。
    自由化されたら行きたいけど一生むりかな?

    harabo
  • Bintangさん 2005/06/13 02:00:20
    北朝鮮入国について
    はじめまして。韓国から、北朝鮮にある金剛山へ行こうと思っています。北朝鮮では入国の際にパスポートにスタンプを押さないと聞いたのですが、本当ですか?スタンプコレクターなので(笑)せっかく行くのに証がないのではちょっと寂しいなあ、と思ってしまいます。

    harabo

    haraboさん からの返信 2005/06/13 07:29:58
    RE: 北朝鮮入国について
    Bintangさん おはようございます。

    北朝鮮の入国ですが
    僕が行ったときは、ピョンヤン空港の入国カウンターで
    別紙のビザにスタンプを押されました。
    つまり、出国の時に、用紙は回収されてしまいますから
    パスポートには何も残らないと言うことです。

    韓国からの金剛山ツアーもたぶん同様だと思うのですが
    実際に行かれ際にはどうだったか教えてくださいね。

    harabo

    h.i.sさん からの返信 2005/06/17 16:57:40
    RE: RE: 北朝鮮入国について
    こんにちは 北朝鮮にいったんですか? 大丈夫でした? 死体がゴロゴロしていたのでは? 食べ物だってないんですよね あんなとこいったら死にませんか? やっぱ2度とは行きたくないのでは? その点南は平和ですよね

    harabo

    haraboさん からの返信 2005/06/17 19:17:58
    RE: RE: RE: 北朝鮮入国について
    h.i.sさん こんにちは。

    北朝鮮へは95年に行ってきました。
    旅行記もアップしてありますので
    どうぞご訪問ください!
    北朝鮮は、外国人にはいいところだけ見せる
    ショーウインドー国家ですから
    h.i.sさんのおっしゃっているようなことはありませんでした。
    食べ物も豊富でしたよ!
    冷麺に関しては韓国で食べられるものよりはるかにおいしかったですよ。
    (それ以外の味は微妙ですが・・・)

    harabo
  • さすらいおじさんさん 2005/04/21 00:22:16
    haraboさん 北朝鮮の旅行記、興味深く拝見しました。
    haraboさん 北朝鮮の旅行記、興味深く拝見しました。
    地下鉄の深さ、壁画はモスクワの地下鉄を思わせますね。
    マスゲーム、遊園地、百貨店−−−外人向けの華やかな面を見せたのですね。1995年なら拉致問題を認める前で、理想国家ぶりを日本にも宣伝していたのでしょう。旧社会主義国の崩壊後、貧富の差が激しくなり、ロシア、中国、モンゴルなどの親ロシア国は革命前のブルジョアが搾取する時代に戻っていっているように感じます。北朝鮮は崩壊するのか、イラクのように攻められるのか、どんな方向に行くのか気になる、気がかりな国ですね。

    harabo

    haraboさん からの返信 2005/04/28 12:52:02
    RE: haraboさん 北朝鮮の旅行記、興味深く拝見しました。
    さすらいおじさんさん
    お返事が遅くなってごめんなさい!

    きのう、オーストラリアから帰国しました。
    北朝鮮ですが、僕が行った時は、
    自由に写真が撮れたというのがとても意外でした。
    ただ、朝から夜まで引っ張りまわされ、
    自由に街を歩くことはほとんどできませんでした。
    ある夜、友人とホテル周辺を歩いていたら、
    真っ暗なのにもかかわらず、(街灯はあるが明かりはついていない!電力不足?)
    日本語で「芝生に入らないように!」と注意されたのにはビックリ!
    ホテルからつけられていたのでしょうか?
    ちょっとぞっとしましたが、
    ちょっと変わったテーマパーク感覚で楽しんできました。
    なかなか行けないところなのでW杯の時にでも行ってみてはいかがですか?

    Harabo

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/28 13:18:13
    RE: RE: haraboさん 北朝鮮の旅行記、興味深く拝見しました。
    haraboさん オーストラリアの旅お疲れでした。
    私もエアーズロック、パース、ダーウイン---行きたいところがたくさんあります。


    >日本語で「芝生に入らないように!」と注意されたのにはビックリ!
    ホテルからつけられていたのでしょうか?
    ちょっとぞっとしましたが、
    ちょっと変わったテーマパーク感覚で楽しんできました。
    なかなか行けないところなのでW杯の時にでも行ってみてはいかがですか?

    やはり日本人は監視されているのかもしれませんね。1971年のハバロフスクーヘルシンキ間のシベリア鉄道でも今思えば、ずっと監視されていました。
    北朝鮮は強い関心がありますが、旅費が高すぎるのがネックですね。当分はharaboさん や他の皆さんの旅行記で勉強させていただこうと思っています。

  • すずかさん 2005/04/04 23:06:27
    おっ北朝鮮!
    こんばんはっ。すずかです。

    北朝鮮旅行記拝見しましたっ。
    いや〜興味をそそられる国ですねぇ。

    6月に行ければ北朝鮮に行こうかとも思っていますが、なんせ旅行代金高い!!
    しかし、haraboさんいろんな所いってらっしゃいますねぇ。
    121冊の旅行記の多さにも(☆0☆)びっくりです!

    またチョコチョコと読ませていただきますね〜。

    ではではっ!

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2005/04/05 10:46:15
    RE: おっ北朝鮮!
    すずかさま

    こちらへのご訪問もありがとうございます。

    確かに、北朝鮮の旅行代金は高いですよね。
    この当時も、新潟発着のツアーで30万位したような。
    ソウル19800円なんていうツアーがあるのに
    その差はすご過ぎです。
    でも、めったに入れない国ですから
    一度、体験するのもいいかも知れませんよ!

    harabo
  • みつひとさん 2005/03/09 01:37:14
    張りぼて国家
    北朝鮮の旅行記
    かなり衝撃でした。

    生活感がない
    暗い夜景
    行きかう車のない高速道路
    請求が半年後
    初海外が北朝鮮の宅八郎

    どれも信じがたいです。
    とくに宅八郎。

    なんかニュースで聞くより
    怖いという気がします
    38度線でこれほど違うとは

    harabo

    haraboさん からの返信 2005/03/10 11:55:57
    RE: 張りぼて国家
    こんにちは!

    たしかに不思議な国ですよね。怖いくらいに!
    でも、逆に不思議なテーマパークに
    やって来たという感覚で楽しんでいました。
    一歩間違えると拉致されちゃうかもしれませんが・・・
    今度のW杯予選でたくさんの日本人サポーターが
    押しかけたらどうなるんでしょうね。

    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP