2004/08/10 - 2004/08/10
103位(同エリア134件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,701,654アクセス
- フォロワー74人
お盆の時期に開催される、柳井の金魚ちょうちん祭り。
お祭りの日の前後一週間は、柳井の白壁通りに金魚ちょうちんが飾られます。
(写真は市役所内の金魚みこしです)
-
柳井の白壁通りです。
普段はこんな感じ。
たまに家の中に金魚ちょうちんを飾り付けてる程度です。 -
金魚ちょうちん祭の前後一週間はこんな感じ。
山口のちょうちん祭りと違うのは、金魚のライトアップはロウソクじゃなくて電気です。
雨が降っても出しっぱなしだそうで、破れないのかなと思ったら、和紙だから濡れても結構平気なんだそうです。 -
アップ。
後ろの白壁にも金魚がいるのが分かるでしょうか?
この金魚は通年泳いでます。 -
風に揺れてる金魚ちょうちん。
お店のちょうちんの「三角餅(みかどもち)」は国木田独歩の小説にも登場している(記憶あやふや)、柳井の銘菓です。 -
せっかく来たので醤油蔵にも入ってみます。
-
建物の中にも金魚ちょうちん。
奥にあるのは青森ねぶた。
金魚ちょうちんって、ねぶたにヒントを得て作られ出したんだそうです。 -
醤油蔵は現役です。
蔵の中いっぱいに醤油の香りが漂ってます。 -
他の蔵では、金魚ちょうちんの作成体験ができます。
里帰りの子供達が体験中。 -
金魚の作り方。
-
市役所内の巨大金魚。
柳井駅にはさらに大型の金魚がいるらしいです。 -
駅通りにはこんなものも。
色々探しながら歩くと楽しいものです。 -
知り合いからいただいた、金魚御輿の写真。
中に小さい金魚がいるのが分かるでしょうか? -
カラフル金魚さん達。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ゴマウサギさん 2004/10/26 15:58:11
- 金魚提灯かわいいですね
- 訪問くださってありがとうございました。
はじめまして。
うちにも金魚提灯の小さいのがありました。
知りあいで柳井の金魚提灯をテーマに毎年
絵を描かれている方を思い出します。
にぎやかなお祭りの中、金魚がいた絵を見たことがあります。
そういえば、柳井のお醤油屋さんが出しているゴマのふりかけ、
たまに買います。醤油の香りが良くて美味しかったです。
- くに・クマさん からの返信 2004/10/26 19:44:01
- RE: 金魚提灯かわいいですね
- ゴマウサギさん、こちらこそ訪問いただきありがとうございます。
金魚ちょうちんも製作体験できるので、ぜひゴマウサギさんも柳井に来て作ってみてくださいね。
ちなみに、私は超不器用なので断念しました^^;
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
柳井・上関(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
13