プーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コルカ渓谷からアレキパに戻った僕たちは、次の町、プーノ行きのバスチケットを取った。<br />他より100円ほど安いバスを見つけたのだけど、これが大失敗。<br />その後、熱は出すは、バスは壊れるはで、クタクタになってプーノ到着。<br /><br />ここからクスコ行きを考えると、体調が悪いので、楽だと聞いていた列車でクスコに向かう。しかしこれが、結構楽でもなかった。ディーゼルの真後ろの車両は、モロに排気ガス(毒ガス)を浴びる。しかーし、バックパッカークラスのみなさんは、それにもめげず、窓を全開にしていたのであった…。これが10時間続く。この毒ガスにより、元々カゼ気味の僕は、喉をやられました。瀕死でクスコに到着。<br />

リアルタイム旅行記 南米放浪2人旅▼~第13便毒ガス列車の旅

2いいね!

2004/10/13 - 2004/10/15

77位(同エリア132件中)

2

7

ヘンタビ

ヘンタビさん

コルカ渓谷からアレキパに戻った僕たちは、次の町、プーノ行きのバスチケットを取った。
他より100円ほど安いバスを見つけたのだけど、これが大失敗。
その後、熱は出すは、バスは壊れるはで、クタクタになってプーノ到着。

ここからクスコ行きを考えると、体調が悪いので、楽だと聞いていた列車でクスコに向かう。しかしこれが、結構楽でもなかった。ディーゼルの真後ろの車両は、モロに排気ガス(毒ガス)を浴びる。しかーし、バックパッカークラスのみなさんは、それにもめげず、窓を全開にしていたのであった…。これが10時間続く。この毒ガスにより、元々カゼ気味の僕は、喉をやられました。瀕死でクスコに到着。

PR

  • 「バックパッカークラス」<br /><br />列車は「ファーストクラス」と「バックパッカークラス」の二つがある。<br />積み上げられるバックパック。<br />バックパッカークラスの荷物はほとんどがバックパック。<br /><br />「バックパッカークラス」という呼称はいかにも貧乏人向けっぽくアレだ。もう少しソフトな呼び方もあるだろうと思ったが、荷物を見て納得。<br /><br />でも「バックパッカークラス」とは言っても、完全に外人観光客向け。通常の路線バスの約5倍。 <br />

    「バックパッカークラス」

    列車は「ファーストクラス」と「バックパッカークラス」の二つがある。
    積み上げられるバックパック。
    バックパッカークラスの荷物はほとんどがバックパック。

    「バックパッカークラス」という呼称はいかにも貧乏人向けっぽくアレだ。もう少しソフトな呼び方もあるだろうと思ったが、荷物を見て納得。

    でも「バックパッカークラス」とは言っても、完全に外人観光客向け。通常の路線バスの約5倍。

  • 「ファーストクラス」<br />整然と並ぶスーツケース。<br />バックパックとはずいぶん扱いが…違う。

    「ファーストクラス」
    整然と並ぶスーツケース。
    バックパックとはずいぶん扱いが…違う。

  • 出発すると間もなく、昼食の注文を取りに来る。<br />ランチセットで10$と、高い。<br />ほかのメニューも普通の5倍くらいする。<br /><br />途中で何か買えるだろうと思い、僕らは注文しなかった。ちなみに半分以上の客が何も注文しなかった。さすがバックパッカークラス。でも、もし乗る機会があったら食べてみたほうがいいですよ、思い出に。

    出発すると間もなく、昼食の注文を取りに来る。
    ランチセットで10$と、高い。
    ほかのメニューも普通の5倍くらいする。

    途中で何か買えるだろうと思い、僕らは注文しなかった。ちなみに半分以上の客が何も注文しなかった。さすがバックパッカークラス。でも、もし乗る機会があったら食べてみたほうがいいですよ、思い出に。

  • 列車は最高で標高4300mを越える。<br />車窓の景色はなかなか。とても雲が近い。

    列車は最高で標高4300mを越える。
    車窓の景色はなかなか。とても雲が近い。

  • 途中の駅で、売り子が!<br />しかし、ぬいぐるみとセーターで食物なし。<br />この後も何箇所が売り子が出てきたけど、食物が買えたのは一箇所だけだった。<br />

    途中の駅で、売り子が!
    しかし、ぬいぐるみとセーターで食物なし。
    この後も何箇所が売り子が出てきたけど、食物が買えたのは一箇所だけだった。

  • 立派なトイレ<br /><br />トイレットペーパーも完備。

    立派なトイレ

    トイレットペーパーも完備。

  • ファーストクラスの車両<br /><br />そういえば、バックパッカークラスの写真は撮ってなかった。<br /><br />何で毒ガス列車なのかは続く<br />(これはまだ未完成です)

    ファーストクラスの車両

    そういえば、バックパッカークラスの写真は撮ってなかった。

    何で毒ガス列車なのかは続く
    (これはまだ未完成です)

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • peperinさん 2004/10/21 23:43:02
    おしゃれな列車ですね。
    すごくおしゃれな列車ですね。一度乗ってみて食事をしてみたいです。
    海外になれてないとこの国は無理かな・・??

    ヘンタビ

    ヘンタビさん からの返信 2004/10/22 12:09:48
    RE: おしゃれな列車ですね。
    はい、なかなかいい列車ですよ。
    もしお金に余裕があるなら、
    ファーストクラスの方がいいです。
    毒ガスはきっと入ってこないかと思うので。

    僕はこの列車で散々な目に遭いました。
    (個人的にはもういいです。)

    しかし、
    客観的に見るなら悪くない、オススメしたい。
    いろいろ見れてお得です。
    景色もいいし、
    途中でインカのおばちゃんとかいるし、
    お店と列車が10cmしかないような、町の真ん中も通ります。
    最後にお楽しみ(?)もあります。

    高山病のリスクはありますが…

    ペルーは基本的にスペイン語しか通じないのがつらいけど、
    何とかなりますよ。それ以外は来てしまえば何とかなります。
    不安なら、リマからツアー申し込んだりも出来ますし。


ヘンタビさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP