その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアテマラでは、フローレスに行きました。<br />もちろん、ティカル遺跡見学のためです。期待を裏切らない、見事な遺跡群でした。<br />

Guatemala

2004/09/18 - 2004/09/20

noor

noorさん

グアテマラでは、フローレスに行きました。

メキシコ国境からグアテマラ国境までの車上。
    早朝5時のバスの車窓から。朝焼けが綺麗。

メキシコ国境からグアテマラ国境までの船上。
    同乗したのはスイス人カップル。

グアテマラ国境。
    グアテマラ側に着いてから、他の乗客を1時間半も
    待たされる。15人ほどで無駄話しながら暇をつぶす。

グアテマラ国境。
    イミグレ。周りはごみだらけなのにまったく気にしない
    大人。拾わない大人を見て子供は育つ。

フローレス。
    安宿が屋上だったため、湖の眺めは最高。
    けれど暑さも最高。日本から連れて来たぺこちゃん
    ぽこちゃんチョコが見るも無残な顔になる。

ティカル。
    何はなくとも4号ピラミッドを目指す。
    グランプラサをハイライトにするべく中央の道を避けると、
    まさしくジャングルという道が待ち受けている。

ティカル。
    なんだかすごい蔓。いろんな鳴き声が聞こえる。

• ティカル。<br />北ゾーンのコンプレホP。この廃墟っぷりがたまらない。

北ゾーンのコンプレホP。この廃墟っぷりがたまらない。

ティカル。
    石碑。こういうレリーフが遺跡の傍で見られるが嬉しい。

• ティカル。<br />このベンチ、いいでしょ。

このベンチ、いいでしょ。

ティカル。
    猿。たくさんいた。少し怖かった。
    上から物を投げて覗くという悪戯の過ぎる猿も。

ティカル。
    4号神殿からの眺め。一面のジャングル。気持ちいい。

• ティカル。<br />逆立ちコレクション。4号神殿はかなり危険。

逆立ちコレクション。4号神殿はかなり危険。

ティカル。
    4号神殿。日陰がないので暑い。

• ティカル。<br />コンプレホN。脇の方を上っていったら注意される。

コンプレホN。脇の方を上っていったら注意される。

ティカル。
    たぶんアクロポリスデルスル。

• ティカル。<br />この存在感。

この存在感。

ティカル。
    影もまたジャングル。

• ティカル。<br />5号神殿。これはすごい!

5号神殿。これはすごい!

ティカル。
    階段もすごい。高所好きな私はうきうき。

• ティカル。<br />1・2神殿が見える。

1・2神殿が見える。

ティカル。
    アクロポリスデルノルテ。思ったより小さい。

• ティカル。<br />アクロポリスデルノルテから1号神殿を望む。

アクロポリスデルノルテから1号神殿を望む。

ティカル。
    2号神殿から1号神殿を眺める。

• ティカル。<br />2号神殿からアクロポリスデルノルテを眺める。

2号神殿からアクロポリスデルノルテを眺める。

ティカル。
    1号神殿は立ち入り禁止。

• ティカル。<br />森と一体化する遺跡。これぞ遺跡って感じ。

森と一体化する遺跡。これぞ遺跡って感じ。

ティカル。
    神殿に木々が茂る。

フローレス。
    比較的水が澄んだエリアでは、水浴びする人も。

• フローレス。<br />これと言って何もないが、グアテマラレインボーの織物を<br />いくつか購入。本格的なウィピルとか見たかったなー。<br />ネットポイントで写真データを焼いてもらった。<br />1枚15ケツァール(約220円)。

これと言って何もないが、グアテマラレインボーの織物を
    いくつか購入。本格的なウィピルとか見たかったなー。
    ネットポイントで写真データを焼いてもらった。
    1枚15ケツァール(約220円)。