クチン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1988年、まだ誰も知らないようなところに行ってみようということで、ボルネオ島へ旅立ちました。<br /><br />成田からクアラルンプールに深夜の到着。翌朝の便まで空港で待つつもりでしたが、インフォメーションで「この人たちの後についていきなさい」と言われ、マレーシア航空のクルーの人たちと同乗。到着したのはハイアット・サウジャナでした。値段が高そうと思ったのですが、眠さもあってベッドでバタン。翌朝チェックアウトで支払いをしようとすると無料とのこと。トランジット扱いで、食事まで負担してくれたそうですが、遠慮してしまい、腹ペコペコで朝の便に搭乗しました。<br /><br />クアラルンプールからクチンへ。クチンを市内観光して、次はミリへ。ここにはニアの洞窟という超巨大な洞窟と旧石器時代の遺跡が残っているという所でした。2泊した後、コタキナバルへ向かいます。<br /><br />機内からはジャングルの伐採の凄まじさがいたるところ大地に目立っていました。間もなくコタキナバルに近づいてくると、海の色がまさしく光輝いていました。当時すでにタンジュンアルやハイアットもあったのですが、予算もありシャングリラに。といっても某ホテルチェーンとは全く関係ないのでした。おそい昼食を取ったのですが、誰もいないレストランでただひとり。ウェイターとウェイトレスが入れ替わり立ち代り様子を見に来て話をしてくれました。<br /><br />当初キナバル山を登ってみたいと思っていたのですが、2泊では無理で日程が合わず残念でした。それでも夕日の美しさとマーケットでの魚の美味しさはいまも懐かしく思い出します。

ボルネオ島へ(クチン~ミリ~コタキナバル)

0いいね!

1988/08 - 1988/08

131位(同エリア135件中)

0

0

crossword

crosswordさん

1988年、まだ誰も知らないようなところに行ってみようということで、ボルネオ島へ旅立ちました。

成田からクアラルンプールに深夜の到着。翌朝の便まで空港で待つつもりでしたが、インフォメーションで「この人たちの後についていきなさい」と言われ、マレーシア航空のクルーの人たちと同乗。到着したのはハイアット・サウジャナでした。値段が高そうと思ったのですが、眠さもあってベッドでバタン。翌朝チェックアウトで支払いをしようとすると無料とのこと。トランジット扱いで、食事まで負担してくれたそうですが、遠慮してしまい、腹ペコペコで朝の便に搭乗しました。

クアラルンプールからクチンへ。クチンを市内観光して、次はミリへ。ここにはニアの洞窟という超巨大な洞窟と旧石器時代の遺跡が残っているという所でした。2泊した後、コタキナバルへ向かいます。

機内からはジャングルの伐採の凄まじさがいたるところ大地に目立っていました。間もなくコタキナバルに近づいてくると、海の色がまさしく光輝いていました。当時すでにタンジュンアルやハイアットもあったのですが、予算もありシャングリラに。といっても某ホテルチェーンとは全く関係ないのでした。おそい昼食を取ったのですが、誰もいないレストランでただひとり。ウェイターとウェイトレスが入れ替わり立ち代り様子を見に来て話をしてくれました。

当初キナバル山を登ってみたいと思っていたのですが、2泊では無理で日程が合わず残念でした。それでも夕日の美しさとマーケットでの魚の美味しさはいまも懐かしく思い出します。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP