ロタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ファーザーズデイ(父の日)<br />6月15日はロタ島も父の日だ。クリスの叔父で、リトルリーグの主審のマイク(48歳)宅に父の日に招待される。どうやら私が最年長のようだ。日本でも父の日のパーティーなんて、やってもらったことがない。遥か遠い南の島で…。親族30人ほどのささやかなパーティー。長時間かけた子豚の丸焼き・パンの実のスィートマッシュ・尾長鯛のココナツミルク煮、クリスが前の海から採ってきたサザエ、皆それぞれの料理を持ち寄る。私も日本で覚えた料理を披露。その名も“フルーツバーベキュー”。バナナ・キウイ・パイナップルを皮ごと網の上で焼く。とてもジューシーで旨さ倍増。カツオのたたきを伝授。火の上で焼き、冷水でシメる。ニンニクとタマネギ、その上にチャモロソース。オイシイオイシイと手が出る。<br />チャモロソース(醤油・酢・トウガラシ・タマネギを冷蔵庫で2〜3日置く)<br />この上ない至福のひととき。島の人達は、寄り添い、助け合い、楽しみながら人生を送っている。ショートパンツとTシャツとゴムぞうり。これだけで十分なのだ。チョット気がかりなのは、太りすぎ。何処の島でも食べて飲んで寝てじゃ、太りまんなぁ。その内に気がつく時がくるかも…。<br />アッという間の一週間。いろいろな人との出会い。大自然のオブジェ、イルカとカツオ鳥、ロタブルーの海、リトルリーグの子供たち…。素晴らしい旅のつれづれに感謝。<br /><br />シ ジェス マセ(Si Yuus Mase)ありがとう<br />

地球の島めぐりー70島 ロタ島3

1いいね!

2003/05 - 2003/05

181位(同エリア226件中)

0

5

鉄人60

鉄人60さん

ファーザーズデイ(父の日)
6月15日はロタ島も父の日だ。クリスの叔父で、リトルリーグの主審のマイク(48歳)宅に父の日に招待される。どうやら私が最年長のようだ。日本でも父の日のパーティーなんて、やってもらったことがない。遥か遠い南の島で…。親族30人ほどのささやかなパーティー。長時間かけた子豚の丸焼き・パンの実のスィートマッシュ・尾長鯛のココナツミルク煮、クリスが前の海から採ってきたサザエ、皆それぞれの料理を持ち寄る。私も日本で覚えた料理を披露。その名も“フルーツバーベキュー”。バナナ・キウイ・パイナップルを皮ごと網の上で焼く。とてもジューシーで旨さ倍増。カツオのたたきを伝授。火の上で焼き、冷水でシメる。ニンニクとタマネギ、その上にチャモロソース。オイシイオイシイと手が出る。
チャモロソース(醤油・酢・トウガラシ・タマネギを冷蔵庫で2〜3日置く)
この上ない至福のひととき。島の人達は、寄り添い、助け合い、楽しみながら人生を送っている。ショートパンツとTシャツとゴムぞうり。これだけで十分なのだ。チョット気がかりなのは、太りすぎ。何処の島でも食べて飲んで寝てじゃ、太りまんなぁ。その内に気がつく時がくるかも…。
アッという間の一週間。いろいろな人との出会い。大自然のオブジェ、イルカとカツオ鳥、ロタブルーの海、リトルリーグの子供たち…。素晴らしい旅のつれづれに感謝。

シ ジェス マセ(Si Yuus Mase)ありがとう

PR

  • リトルリーグのアンパイアの自宅で

    リトルリーグのアンパイアの自宅で

  • 私が作ったかつをのタタキ

    私が作ったかつをのタタキ

  • トローリングで「かつを」ヲゲット

    トローリングで「かつを」ヲゲット

  • フルーツバーベキュ<br />甘くてとてもジューシー

    フルーツバーベキュ
    甘くてとてもジューシー

  • ファミリーと…

    ファミリーと…

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安 549円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マリアナ諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP