ボルネオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 たったの3日間でしたが、のんびりできました。小学校以来の海。しかもマリンスポーツをやったことがなく、初めてのシュノーケリングは・・・溺れそうになりました。恐かったです。

コタキナバルでのんびり

2004/09/19 - 2004/09/23

oyakata

oyakataさん

直前に予約したため、エコノミーは満席。かなり思い切ってビジネスクラスで行きました。座席はゆったりだし、機内食もカチャカチャ取り分けてくれて、とっても楽しくて快適なフライトでした。待ち時間にラウンジを使えるのも、助かりました。

食器も綺麗。

初日の夕食はコタキナバルのセンターにある「ポートビュー」というシーフードレストランで食べました。私は大衆食堂に行きたかったのですが、友人が魚の生臭さと椅子の汚さに耐えられないと言ったので、ガイドブックに載っているところに行きました。16時ころでかなり空いていたためか、ゆっくりお魚を選ぶことが出来ました。ビールも飲んでお腹いっぱい食べて一人1500円くらいでした。

ネクサス・リゾートホテルに泊まりました。街の中心部から車で40分くらいかかるのですが、とにかく良い!別世界って感じでした。スパもよかったし。

2日目はオラウータン保護地区に。日本の動物園とどう違うのかよくわかりませんでしたが、かわいかったので満足です。サンダカンの市内観光付のツアーだったので、楽しめました。

サンダカンの水上集落です。ものすごい貧しそうな水上集落もありましたが、ここはとてもオシャレでかわいいお家が多かったです。真ん中に立っているのはガイドのリナさん。移動中の車の中で「さかなさかなさかな〜」と歌ってくれました。

おなじくサンダカンのマーケット。1?10RMと言われても、そんなに買えません。この隣には果物、化粧品、衣類がズラーっと並んでいて、ここで買った布はとても綺麗でお土産に喜ばれました。全体に活気があってとても楽しかったです。友達が市場の生臭さに死にそうになっていました。

部屋から見える朝焼けです。毎朝、鳥のさえずりで目が覚めるのがなんとも気持ちが良かったです。また行きたいなぁ。

• blueblueさん 2004/10/04 16:28:42
    はじめまして!

私はblueblueと申します。
    oyakataさんのページ拝見しました。
    実は私もコタキナバルにいってきたばかりなんですよ。
    オランウータンがみたくてコタキナバルに決めたのですが
    サンダガン観光は料金が高かったので、タンジュアルホテルに
    宿泊してラサリアホテルでみようと計画しました・・・が!
    予約をしにいったら、すでに満員で10/4まで空いていない
    といわれてとてもがっかりしました。
    滞在は9/27〜10/1まで。サンダガンにいく余裕もなく
    次回の目標にとっておくことにしました。
    それにしても、コタキナバル、本当に良かったですよね。
    私のほうは、サピ島やマヌカン島にいったりとビーチリゾートと
    キナバル山の植物園にいったりと海・森 満喫ツアーでしたよ。
    oyakataさんはビジネスクラスでの旅、ですよねえ。
    私も一度は体験してみたーい!!
    いろいろボルネオ島のお話し、教えてくださいね。

oyakata

oyakataさん からの返信 2004/10/06 21:54:46
    ただでは会えない
     書き込みどうもありがとうございます。私は、
    「コタキナバルに行けばその辺にオラウータンがいる。」
    と思い込んでいたので、着いてからさらにお金を払って、
    しかも飛行機に乗らないとオラウータンに会えないと
    わかった時は一気にテンションが下がりました。でも
    せっかくなので、見に行くことに決めたのですが、たった
    3日間の滞在だったのでスケジュール的にはちょっときつかたです。
    せっかく素晴らしいホテルとビーチから1日も離れるのは
    もったいない気もしましたし・・・。
    短期間の滞在だったら、敷地内にオラがいるラサリアリゾートに
    泊まるのが一番いいのかもしれませんね。
     でも、サンダカン観光は運良く友達と2人だけのツアーだったので
    途中マーケットに寄ってもらったり興味のないスポットは1分で
    立ち去ったり、わがままもきいて、ガイドさんもいい人で楽しかったです。
     島も綺麗そうですよね〜 ぜひ旅行記で見せてください!