シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
社員旅行でシンガポールを旅行した。3年前に友人と二人で旅行して以来の二度目の旅行だ。その時と同じ定番の観光コースを再び回ることとなった。植物園→貴金属の土産屋→皮革製品の土産屋→マウント・フェーバー→チャイナ・タウンのシルクの土産屋→中華(点心)の昼食→シティ・ホール周辺(エリザベス・ウォーク、マーライオン)→MILLENIA WALKのDFSミレニア→ラッフルズ・ホテル→ニューパーク・ホテルで夕食(スチーム・ボート)を回ってからは自由行動だった。

2回目のシンガポール

0いいね!

1999/04/22 - 1999/04/25

15225位(同エリア15539件中)

0

12

le_ciel

le_cielさん

社員旅行でシンガポールを旅行した。3年前に友人と二人で旅行して以来の二度目の旅行だ。その時と同じ定番の観光コースを再び回ることとなった。植物園→貴金属の土産屋→皮革製品の土産屋→マウント・フェーバー→チャイナ・タウンのシルクの土産屋→中華(点心)の昼食→シティ・ホール周辺(エリザベス・ウォーク、マーライオン)→MILLENIA WALKのDFSミレニア→ラッフルズ・ホテル→ニューパーク・ホテルで夕食(スチーム・ボート)を回ってからは自由行動だった。

  • 4月22日:宿泊したハーバービュー・ホテル(HARBOUR VIEW HOTEL)の窓から道路越しにコンテナ置場が見えた。深夜も稼動中であった。天然の良港に恵まれたシンガポールは貿易の拠点として大きく発展した都市であり、こんな時間でも多くの荷物を捌いているようだ。

    4月22日:宿泊したハーバービュー・ホテル(HARBOUR VIEW HOTEL)の窓から道路越しにコンテナ置場が見えた。深夜も稼動中であった。天然の良港に恵まれたシンガポールは貿易の拠点として大きく発展した都市であり、こんな時間でも多くの荷物を捌いているようだ。

  • 4月23日:植物園入口付近にいた現地の子供たち。遠足ってところだろうか。園内を“じゃらん、じゃらん”。“じゃらん、じゃらん”は“散歩”を意味するマレー語とのこと。そんな名前の雑誌がありましたよね。園内は手入れが行き届いていて綺麗だった。太陽の光が芝生に反射して暖かかった。いや暑かった。日本では見られないような熱帯系の植物が多く見られ、蝉の鳴き声も遠くから響くような不思議な響きだった。園内にはリスなどの小動物が時折姿を見せた。<br />

    4月23日:植物園入口付近にいた現地の子供たち。遠足ってところだろうか。園内を“じゃらん、じゃらん”。“じゃらん、じゃらん”は“散歩”を意味するマレー語とのこと。そんな名前の雑誌がありましたよね。園内は手入れが行き届いていて綺麗だった。太陽の光が芝生に反射して暖かかった。いや暑かった。日本では見られないような熱帯系の植物が多く見られ、蝉の鳴き声も遠くから響くような不思議な響きだった。園内にはリスなどの小動物が時折姿を見せた。

  • チャイナ・タウンの漢字表記が多い街並みは今、再開発の波が押し寄せ古い建物が次々と壊されている状況にある。

    チャイナ・タウンの漢字表記が多い街並みは今、再開発の波が押し寄せ古い建物が次々と壊されている状況にある。

  • 中華(点心)の昼食

    中華(点心)の昼食

  • エリザベス・ウォークへ向かった。1953年、エリザベス二世の戴冠式を記念して名付けられた遊歩道は市民の憩いの場として親しまれている。シンガポール川の向こうにはマーライオンが見える。“ライオン・シティ”を意味するシンガポールのシンボルは、世界の三大ガッカリ名所として有名だ。他にはベルギーのブリュッセルの小便小僧とフィンランドの人魚の像だ。三つに共通することは、小さいことかな。

    エリザベス・ウォークへ向かった。1953年、エリザベス二世の戴冠式を記念して名付けられた遊歩道は市民の憩いの場として親しまれている。シンガポール川の向こうにはマーライオンが見える。“ライオン・シティ”を意味するシンガポールのシンボルは、世界の三大ガッカリ名所として有名だ。他にはベルギーのブリュッセルの小便小僧とフィンランドの人魚の像だ。三つに共通することは、小さいことかな。

  • リトル・インディアのニューパーク・ホテル(3年前のシンガポール旅行で泊まったホテル)でスチーム・ボート(しゃぶしゃぶのようなもの)の夕食をした。写真は、レストラン脇のプール。

    リトル・インディアのニューパーク・ホテル(3年前のシンガポール旅行で泊まったホテル)でスチーム・ボート(しゃぶしゃぶのようなもの)の夕食をした。写真は、レストラン脇のプール。

  • 後輩二人を連れて現地に住む友人YU子さんとその友人M恵さんとYMCAで合流して円形の石造りの教会を改造したような建物のバーで一杯飲んだ。客の半分はイギリス人、残りの半分が中国系シンガポーリアンだった。お洒落な人が多かった。次に「Zouk」というディスコへ。入場料は2ドリンク付で20シンガポール・ドル(約1400円)。曲はハウスでメイン・ダンス・フロアのZouk他3つのダンス・フロアを移動しながら店の終わる3時まで踊ったりしながら過ごした。途中でさらにYO子さんに合流した。

    後輩二人を連れて現地に住む友人YU子さんとその友人M恵さんとYMCAで合流して円形の石造りの教会を改造したような建物のバーで一杯飲んだ。客の半分はイギリス人、残りの半分が中国系シンガポーリアンだった。お洒落な人が多かった。次に「Zouk」というディスコへ。入場料は2ドリンク付で20シンガポール・ドル(約1400円)。曲はハウスでメイン・ダンス・フロアのZouk他3つのダンス・フロアを移動しながら店の終わる3時まで踊ったりしながら過ごした。途中でさらにYO子さんに合流した。

  • ディスコの後、YO子さんの「お腹が空いたから何か食べに行こう!」の一言にタクシーに分乗しメルディアンホテル1階の24時間営業のフード・コート(屋台の集まりのような所)に行った。各自いろいろな店に注文に行った。

    ディスコの後、YO子さんの「お腹が空いたから何か食べに行こう!」の一言にタクシーに分乗しメルディアンホテル1階の24時間営業のフード・コート(屋台の集まりのような所)に行った。各自いろいろな店に注文に行った。

  • YU子さんは点心のあんかけ風とスイカ・ジュース、M恵さんはロー・ミー(どろっとしたあんかけソバ、肉や野菜が入って長崎の皿うどんに似ている)、YO子さんはバナナ・リーフが敷かれたナシ・ゴレン(ポロポロした御飯をチリ・ソースで炒めたマレー風チャーハン)、後輩Mくんはビーフ・ヌードル(麺は中国風きしめん、柔らかい牛肉のスライス、もやし、中国パセリ入り)、後輩Sくんは鶏肉の入ったさっぱりお粥(ごま油とショウガの味が効いているよう)とキウイ・ジュース、ボクは牛肉のサテー(マレー名物で、焼き鳥のように肉を串に刺し、炭火で焼いたもの。ピーナツ、ココナッツミルク、チリをあえたソースにつけて食べる。添菜のきゅうりや玉ねぎを一緒に串に突き刺して食べる。)とスイカ・ジュースでした。サテーが3.5ドル(約245円)、搾りたてのスイカ・ジュースが2ドル(約140円)でした。

    YU子さんは点心のあんかけ風とスイカ・ジュース、M恵さんはロー・ミー(どろっとしたあんかけソバ、肉や野菜が入って長崎の皿うどんに似ている)、YO子さんはバナナ・リーフが敷かれたナシ・ゴレン(ポロポロした御飯をチリ・ソースで炒めたマレー風チャーハン)、後輩Mくんはビーフ・ヌードル(麺は中国風きしめん、柔らかい牛肉のスライス、もやし、中国パセリ入り)、後輩Sくんは鶏肉の入ったさっぱりお粥(ごま油とショウガの味が効いているよう)とキウイ・ジュース、ボクは牛肉のサテー(マレー名物で、焼き鳥のように肉を串に刺し、炭火で焼いたもの。ピーナツ、ココナッツミルク、チリをあえたソースにつけて食べる。添菜のきゅうりや玉ねぎを一緒に串に突き刺して食べる。)とスイカ・ジュースでした。サテーが3.5ドル(約245円)、搾りたてのスイカ・ジュースが2ドル(約140円)でした。

  • カノジョたちとシンガポーリアンのこと(ケチな中国系、凝視するインド人等)の話などをして、気が付けば4時を回っていた。店の前で記念写真を撮って別れた。※翌日はジョホール・バル半日旅行を読んでください!

    カノジョたちとシンガポーリアンのこと(ケチな中国系、凝視するインド人等)の話などをして、気が付けば4時を回っていた。店の前で記念写真を撮って別れた。※翌日はジョホール・バル半日旅行を読んでください!

  • ジョホール・バルから戻った後、オーチャード・ロードを散策した。写真とは関係ない話であるが、シンガポーリアンの92%はアパート暮らし、さらに、その中の86%の人が公団のアパートに住んでいる。シンガポールでの成功は5つの“C”で表す。ひとつ目のCは、大学卒業の“C”資格取得、ふたつ目は、コンドミニアムの“C”、続いて、車(Car)の“C”、クレジット・カード(Credit Card)の“C”、最後に、Country Club(ゴルフの会員権)の“C”である。

    ジョホール・バルから戻った後、オーチャード・ロードを散策した。写真とは関係ない話であるが、シンガポーリアンの92%はアパート暮らし、さらに、その中の86%の人が公団のアパートに住んでいる。シンガポールでの成功は5つの“C”で表す。ひとつ目のCは、大学卒業の“C”資格取得、ふたつ目は、コンドミニアムの“C”、続いて、車(Car)の“C”、クレジット・カード(Credit Card)の“C”、最後に、Country Club(ゴルフの会員権)の“C”である。

  • ただの自転車。

    ただの自転車。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP