ビクトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シアトルでの仕事を終えて、翌日日帰りでビクトリアへ行きました。 <br />初めてシアトルに連れてきたトモキーと一緒です。ビクトリアへの交通手段は、行きはレイクユニオンから発着している水上飛行機、帰りは大型フェリーです。1月のビクトリアは完璧にオフシーズンですので、水上飛行機、フェリー、それにThe Empressのアフタヌーンティの予約も前日でもOKでした。  <br />シアトルでの定宿だったユニオン湖畔に面すホテルから、いつもプロペラの大きな音を聞いていて、いつか水上飛行機に乗ろうと思っていましたが、今回はトモキー同行なのでいい機会です。湖面が滑走路ということもあって、超小型の割には怖さを感じませんでした。シアトルを飛び立つと海上をビクトリアに向かいます。飛行時間は正味40分ほどでした。ビクトリアの中心地の港が着水地です。海上税関で通関するのは初めてでした。<br />近くにあった、観光案内所で、市内観光マップ、ブッチャードガーデンまでの説明を聞いて、バス停へ行きました。小雨交じりのブッチャードガーデンは、お客さんもまばら、花は温室以外には見ることもできず次回は夏に来ようと誓う。でも、こぢんまりとした英国風のビクトリアの市街地は、品のいい観光地の雰囲気で充分満喫することができました。また、恒例のアフタヌーンティを伝統のある英国系のThe Empressでいただきました。<br />

ビクトリアの休日 2001

2001/01/13 - 2001/01/13

のらきち

のらきちさん

●KENMORE AIR の約10人乗りの水上飛行機●
    レイクユニオン(シアトル)から、ビクトリアの他にバンクーバー便もある。

●ビクトリア上空●
    小型飛行機がゆえ低空飛行なので、眺めがよかった。と言っても、ほとんどが海の上を飛んできた。

●The Empress Hotel●
    ビクトリアのランドマーク的建造物。

●ビクトリアのバス停●
    ブッチャードガーデン行きのバスを待つ。
    カナダ紙幣を持ち合わせていなかったが、米ドルでOKだったと思う。

●ブッチャード・ガーデン●
    富豪ブッチャードさんが作った庭園。
    1月の庭園は花はなかった。人もほとんどいなかった。
    でもスケールの大きさはみごと。

●ブッチャードガーデンの温室●

●The Empressホテル内部●
    内装もクラシックで高級感溢れる。

●ビクトリアの街並み●
    2階バスもロンドン風

●The Empress アフタヌーンティ●
    やはりオーソドックスな英国風でした。
    嬉しいことに、エンプレス特製の缶入り紅茶がお土産についていました。

●The Empress●

●ビクトリア・クリッパー●
    シアトルへ3時間ほどの船旅。
    シアトルの夜景がきれいでした。