2004/09/19 - 2004/09/19
24596位(同エリア27517件中)
ボルドーワインさん
- ボルドーワインさんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ14件
- Q&A回答0件
- 519,465アクセス
- フォロワー1人
今回の旅のメインイベントは「KTX」に乗ることです。フランスのTGVの技術を取り入れた韓国初の高速鉄道。事前にいろんな評判を聞いていたけど、実際は・・・?
-
KTXの開業に合わせ新しく造られたソウル駅。ガラスをたくさん使っているのでとても明るく空港みたい。
-
KTX乗り場は、在来線乗り場よりさらにひとつ上がったフロアーにあります。自動改札機を通り抜けいざホームへ。
-
列車の外観はTGVそのものです。低め車体に連接車両、スピード感あふれます。
-
ちょっと奮発して「特室」を予約。実は、鉄道会員になっていて、インターネットで座席を指定していたのでした。チケット購入は、会員証を出すだけで発券。難しい言葉を使わずに簡単に購入できました。また、オンライン予約だと5%安くなりました。
-
ソウル14:00発釜山行き「KTX17号」です。一般席は45000ウォン、特室は63000ウォンです。日本の新幹線に比べるとはるかに安い。
-
特室の車内です。2+1の座席配置でゆったり!
-
特室に限ってはセマウル号と遜色ないと思います。
一般席は、座席間隔がやや狭く、リクライニングもやや浅め。なんといっても座席が固定式なので半数の客は逆方向を向いて座ります。TGVを始めヨーロッパの高速列車は、1等席も固定です。ヨーロッパは行き止まりの駅が多く、駅に停車するたびに進行方向が変わるので問題ないのですが、KTXは終点まで同じ方向を向いているので早く回転できる座席に変わることを期待します。 -
本当にゆったりとした空間です。
-
発車してしばらくは在来線を走ります。「漢江」を渡ります。
-
じわじわとスピードが出ています。
-
長ーいトンネルを抜けるとKTX専用高速線を走ります。トンネル内では轟音が耳の奥まで響きます。
-
特室では、イヤホンと飲み物のサービスがあります。コーヒーやオレンジジュース、ミネラルウォーターなどがあります。ただ、セマウル号にあった食堂車が無く残念です。スピード優先で旅情が薄れていくのはちょっと寂しいです。
-
車内にはテレビがあり、ビデオ番組を見ながら現在の走行速度を確認することが出来ます。もう少しで時速300km!!
-
やったー!! 時速300km達成!! 速ーい!!
-
そのまま時速300kmを越えた。えっ!どこまでスピードを上げるの!?って思ったが、すぐにスピードダウン。
-
途中、大田と東大邱に停車。駅付近は高速線から在来線に変わる。東大邱から釜山までは在来線のまま。全線開通まではもう少し時間が掛かりそう。
-
定時に釜山駅の到着。ホームには潮の香りが海が近いことを知らせる。
-
あっという間の2時間40分。全線開通すると1時間40分で結ぶそうです。楽しみー。
-
韓国の鉄道も劇的に変化しています。
-
釜山の駅もガラスを多用し、明るい駅に生まれ変わった。次回は、釜山−ソウル間の『ムグンファ』号の寝台車に乗ろうかなー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20