チャーチル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダの内陸部マニトバ州のウィニペグから北にあるチャーチルへ、熊の中では一番凶暴と言われる白熊を見に行って来ました。<br />チャーチルの印象は、町というよりも基地みたい。北極に近いだけあり、ツンドラ地帯ですごく寒くて冷たい印象。<br />でも、オーロラベルトにものっているので、ほんの少しの間だけど、運良くオーロラを見えました。<br />物価がすごく高いです。<br />ウィニペグ→トンプソン:グレハンバス<br />トンプソン→チャーチル:VIA<br />チャーチルでは白熊ツアー8時間いただけで、1泊もせずでしたが、それでもウィニペグから往復5日かかりました。

ホワイトベアーに会いにチャーチルへ

2000/11/01 - 2000/11/04

nicolekさん

物価がすごく高いです。
ウィニペグ→トンプソン:グレハンバス
トンプソン→チャーチル:VIA

鉄道 高速・路線バス

近くで見るとやはり大きい。

バギーからこんな近くに寄ってきます。でも、絶対に手を出しては駄目、凶暴です。

このツンドラバギーは、何台か接続してホテルとして宿泊することも出来ます。白熊やキタキツネの鳴き声を聞きながら、真っ暗闇のツンドラ地帯で一夜を過ごす。白熊に襲われるので、一歩も出歩くことは出来ず、移動用バギーと宿泊部屋バギーとは、接続部を渡って乗換えすることになります。

ウィニペグからグレイハウンドバスで、トンプソンまで丸1日、この寂しい駅からVIAで丸3日かけて、チャーチルまで行きました。

• reeさん 2006/10/31 12:57:52
    はじめまして
    こんにちは。私ももうすぐチャーチルに行こうと計画しているのですが
    ツンドラバギーのツアーの値段を知りたいのですが覚えていらっしゃいますか?
    早くシロクマに会いたいです!!
    よろしくお願いします。

nicolek

nicolekさん からの返信 2006/11/01 23:52:32
    RE: はじめまして
    はじめまして
    チャーチル行かれるのですね。
    シロクマや白い北極キツネも見られますよ。
    そして、夜はオーロラも観られることもあります。
    私も運良く観ることが出来ました。

ウィニペグからThompsonまで、グレイハウンドのバスで北上し、
    VIAに乗ってチャーチルまで。
    Thompson駅から、ウィニペグよりVIAに乗ってきた人達と、
    合流することになります。
    飛行機なら2時間半なので、日本からの場合は飛行機の方が楽ですね。

ツンドラバギーのツアーは、ThompsonのVIAの駅から、
    電話で予約したのを覚えています。支払いはカード払いで、
    2000年当時、170カナダドルでした。8時間くらいでランチ付きのツアー。

チャーチルの駅に到着すると、ツンドラバギーの会社の送迎バスが
    あって、それに乗ってオフィスへ、また送迎バスに乗り換えてバギーが
    ある場所へ行き、バギーに乗り換えて、ツンドラ地帯へ。
    ランチは、サンドイッチ2つとコーヒー付。
    帰りはバギーから送迎バスに乗り換えて、オフィスへ行きそこで、お土産を
    もらいました。トランプだったかな。
    解散はお土産物屋さんも兼ねたオフィスで、VIA駅まで送迎希望の人は、バスで送ってもらえました。
    ツンドラバギーの送迎は、チャーチル空港でもあったと思います。

予約が取りづらくなってきているようですね。
    ツアーならいいけど、全くの個人で行かれる時は、ウィニペグの観光局の方が、
    チャーチルの事も教えてくれました。

私は宿泊していないので、宿泊されたらぜひ感想を聞かせて下さいね。

reeさん からの返信 2006/11/02 02:25:28
    RE: RE: はじめまして
    早速のお返事ありがとうございます!!
    でもちょっと雲行きが怪しくなってきてて今行くか行かないかの瀬戸際で・・・
    ワーキングホリデーでカナダに来ていてチャーチルのB&Bで働けそうだったのですが、急遽先に違う人を雇われちゃって・・・
    どうなることやら
    詳細の情報ありがとうございます!!参考にさせて頂きます!
    他の野生動物やオーロラ。。魅力的!!!
    もし行くことができたらまたお知らせしまーす!

nicolek

nicolekさん からの返信 2006/11/03 23:05:31
    RE: はじめまして
    ワーホリだったのですね。
    どこにおられるのでしょう?
    B&Bで働けるといいですよね。
    シロクマ見に世界中からたくさん来ていました。
    北極近くで滞在なんて貴重ですよ。

私はチャーチルに行ったのは、ワーホリ滞在中で大陸横断
    していた時に、チャーチル行くつもりがなかったのに、
    ウィニペグで出会った人に誘われたのがきっかけでした。

reeさん からの返信 2007/05/27 21:47:12
    チャーチル行ってきました!!
    その節は貴重な情報本当にありがとうございました!!
    結局迷いに迷った結果今しかないと思ってワーホリ最後に行ってきました

VIAの12日間のチケットが安くなっていたのでVIAに乗って5日かけてチャーチルまで行きました

B&Bでは働けなかったのですが募集の出ていたその宿になぜかタダで泊まらせてもらっちゃいました!!

シロクマにもたくさん出会えて感動の毎日でした!
    宿のおじさんの車でいろんな所に連れて行ってもらったり
    現地で出会った日本人カメラマンの方に同行させてもらったり
    前日に電話したらツンドラバギーにも乗れたりでほんとついてました

オーロラも行き帰りのVIAの中から3日も見れて
    現地でも一日快晴の日があってその日は一晩中オーロラがでていて
    これまた感動感動でした!

でもあまりにオーロラがきれいだから宿の裏庭にでて一人でオーロラに見とれてたらいきなり銃声がして何かと思ったら近くまでシロクマがきていてあわてて部屋にとんで帰りました!
    あれはほんとびっくりでした

食べられなくてよかったです!

ほんと貴重な体験ができました
    あの時お返事いただいてほんと感謝しています!
    ありがとうございました!

またお邪魔させてもらいます!! では
  • ZISAMAさん 2006/01/28 20:44:16
    シロクマ
    nicolekさん、初めまして。

私のページへ数回おいで頂いて、有り難うございます。
    もっとも、私もnicolekさんのページへ何度もお邪魔したような気がしますが(笑)。

それはそれとして、私もシロクマを見にチャーチルへ行って見たいと思っています。
    シロクマは今、地球温暖化の関係で沖まで氷が張らないためアザラシなどが捕れず、仕方なく民家に接近して射殺されるケースが増えているそうですね。
    しかし、こうして観光資源の一つにすれば彼らの環境維持の資金に出来るわけで、彼らにとってはいいことかもしれません。

野生動物は確かに凶暴かもしれませんが、一面では威厳を持った動物だと思います。
    シロクマがタイヤに前足を載せた写真は、凶暴も威厳も感じられない可愛い写真でした。

nicolek

nicolekさん からの返信 2006/02/09 22:43:18
    RE: シロクマ
    こんにちは
    チャーチルは基地のような町で、ツンドラ地帯で生息するシロクマは地球温暖化の影響により、絶滅の危機にあります。
    私が見れたのもたったの1頭だけでした。その1頭見つけるのも、実のところ時間がかかりました。
    その場にいても、食べるものあるのかなぁと心配するくらいで、人間と動物との共存が、上手くいくことがシロクマにとっても良いのではないかと思いました。