2004/07/18 - 2004/07/26
153位(同エリア203件中)
さささん
ケブネカイセに登った後、さらに北を目指しトロンハイムまで、そこからリソヤン、アンデネスまで足を延ばしつつHURTIGRUTEN(沿岸急行船)に乗りました。まず乗ったのはFinnmark2,3年前に建造され結構大きくよさげな船です。
-
先ずはキールナからナルビクへ。列車に乗りたかったが時間の関係でバスに移動。
-
博物館です。
-
なんと北極圏にもダイビングショップが!沈船がダイビングらしいです。さすがに沈船の為に北極海には入れない…
-
Polaris博物館、ここでSvalbardの映画をみた。是非いってみたいものだが、ここから飛行機でさらに3時間…相当の覚悟が必要ですね、北緯80°ですから
-
中にいるアザラシ。動物はかわいいのだ。
-
トロムソ橋から町を一望。見えてる船はHurtigrutenの船ではありません。(不明だがでかい)
-
北極教会レイキャビックの教会にどことなく似てます。
-
さてやっとHurtigrutenのFinnmark号に乗ります。船は大きいけど娯楽施設はあまりないかなー小さいプールとサウナ。あとはバーです。キャビンは取れなかったので○○で寝ました。(キープして置いたはずが図々しいイタリア人に荷物をどけられ結局床で寝ました。)
-
Finnmarkからの夕日(沈まない)でも曇りがちで真夜中の太陽とはいかなそうなので。就寝zzz
-
朝です。この海の色何とも不思議で景色もスゴイ。飽きない人は飽きないですねー
-
船内からも絶景です。
-
リソヤンでFinnmarkをあとにしてバスで一路アンデネスへ。目的はもちろんマッコウクジラ!!
-
アンデネス。とっても小さくって綺麗な町。初めてみた中華料理屋のない町でした。ビーチも綺麗なんだけどひじきみたいのが一杯。これを煮物にしたい!!
-
いざ出航。船は完全に漁船の改造。でも思ったより大きいです。
-
説明によるとマッコウクジラの雄は南下しないとのことです。以前八丈沖で見たのは確かにもっと小さかった。
-
ホントすぐ目の前まで!でっかい18mだそうです。以前マウイでザトウクジラを見たけどあそこは規制がきびいしくなんか遠くで眺めただけでした。
-
本となれているのか表情が伺える位近い。
-
真夜中の太陽です。何より外洋(大西洋)なのに海は鏡のように反射します。 美しい夕日がずーっと続きます。眠いけどね
-
翌日リソヤンまで戻っって次なる船はPolaris。Finnmarkとほぼ同じ大きさの船です。これであとはトロンハイムまでゆったり旅行。キャビンも取れたし。
-
相変わらず絶景です。
-
説明の必要はないかもしれません。こんな狭いとこいくの?ってとこどんどんいきます
-
-
-
日本ではあまり紹介されてないようですがトロールフィヨルドはまさに絶景中の絶景。リーセやガイヤンゲルにもいってみたくなりますねー
-
-
真ん中に島に穴があいてるのわかります?
-
海の色も場所で違う。デジカメの辛いとこですね。
-
もう太陽が沈む緯度まで来てしまいました。
-
トロンハイムのクリスチャン要塞。景色いいけど、だいぶ南下したので…
-
クリスチャン要塞です。あーよく遊んだ。ここからコペン経由で帰ります。
では 長らくおつきあいありがとうございました。
To be continued
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トロムソ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30