2004/04 - 2004/05
1268位(同エリア1696件中)
さなさなさん
あー、とうとう今回の旅の最終地へ来てしまった・・・。
と言うより戻って来たって感じですかね?
ナイルエキスプレスは寝られるかとても心配でしたが、
私は二段ベットの2階にしたので、さほど揺れも感じず
この旅で一番熟睡出来たかも・・・。
それは、夜にジントニックを4杯飲んだからかなぁ?
まあ、どちらのしても一番心配だった電車の旅は、私は結構快適でした。
この電車の問題は、外から鍵がかけられないこと。
有り得ます?有り得ませんよねぇ〜。でもそうなんです。
だから部屋を空ける時は貴重品を必ず持って出てくださいね。
あと、トイレはあまり綺麗とは言えませんでした。
-
カイロへ着いて、今日はカイロ郊外の観光です。
サッカラの南にダハシュールはあります。
ギザの大ピラミッドを造営したクフ王の父、スネフェル王ピラミッドが2つあります。
これは「屈折のピラミッド」途中まで54度それから43度に変更されています。
説は相変わらず色々有ります。 -
「赤のピラミッド」
高さが100mで幅が215mあるそうです。 -
赤のピラミッド前で、ツーリストポリスさんとワンショット!
格好良いでしょ?
エジプトでは観光バスに必ずツーリストポリスさんが同乗します。
ピラミッドの真ん中に入口が有ります。
そこまで登ってから、中へ入りました。
最初はずっーと延々遙々下って行きます。
一応、電気が付くように成っているのですが、もぎりのおじさんが優しくなくて、電気付けてくれませんでした。「電気付けてぇ」って言ったら、バクシーシを要求されたので、悔しくて真っ暗の中を下りました。懐中電灯日本から持っていっているのに、こういう大事な時に忘れちゃうんだよ・・・。トホホ。 -
メンフィスへ移動です。
メンフィスは紀元前3000年頃に上・下エジプトを統一した古王国時代の首都だった地です。
ラムセス2世の立像前です。 -
ギザに有るスフィンクスよりはとても小さいですが、顔の表情なんかはこちらの方が綺麗に残っています。
-
横たわるラムセス2世像です。
でかいのに、建物の中にめいいっぱい入っているので、なかなか全体の写真が撮れません。
一応2階からみんな必死になって撮ってます。 -
これが2階の足下から撮った写真。
うーん、上手く撮れない・・・。
みんなの必死に撮っている姿が面白かった・・。 -
腕から顔にかけて。
かなり崩れちゃってますね。 -
横たわるラムセス2世像の入っている建物の入口です。
-
階段ピラミッド(最古のピラミッド)です。
これにも何故こうなのかと言う説が3通り位有りました。
古王国第三王朝時代 (紀元前28世紀)のジョセル王の階段ピラミッドであることは言うまでもありません。これはギザの ピラミッドより古いもので、建築家イムホテプによって設計されました。これは階段ピラミッド、彫刻が施された壁のある葬祭殿、神殿のコンプレックスで、世界最古の石像建造物です。サッカラではウナス王のピラミッド、聖牛アピスのために作られた60トン以上の花崗岩製の石棺が24個も納められているセラペウム、マスタバ墳墓、プタハ・ホテプの墳墓、カゲムニとメレルカの墳墓などの遺跡があります。 -
こんな風に、くずれかけた小さい?ピラミッドが点々としています。
-
列柱の並ぶ廊下を通り抜けると祭壇や階段ピラミッド、竪穴墓などが広がっています。ピラミッドの裏手には葬祭殿があります。
-
ここにも、すんごい崩れかけたピラミッドが・・・。
最初はただ単に砂の山かと思ってしまった・・・。 -
ツアーお決まりのお土産物屋さんへ。
ここは、絨毯屋さんです。
シルクのものなど本当に素敵でしたが、
シルクのなんて何十万円の世界で、とてもとても手が出せません。
小さい子供達が編んでいます。
小さい手の方が繊細な絨毯が出来るそうです。 -
今日のランチは本当に旨かった!!
ここで、パンを焼いてくれます。
このパンがまた絶品!!何枚食べたかなぁ? -
カイロの宿泊地「エル・ゲジラ・シェラトン・ホテル・タワーズ&カジノ 」です。
カイロ市内を流れるナイル川に浮かぶ中州・ゲジラ島の南端に位置する円筒型高層ホテルです。
まあ、なかなか良いんじゃないでしょうか?
見晴らしは良いしね。私たちの部屋からはカイロタワーが目の前でした。 -
なかなか良い景色でしょ?
ここからカイロ博物館までも徒歩で行っても20分位かな?
場所も解りやすいし、迷子に成る場所では有りません。 -
今日の午後はフリータイムだったので、街をプラプラしました。明日カイロ博物館の予定が入っていましたが、今日下見したかったので、のんびり歩きながら街を探索です。
-
有名なカノープス壺です。
私たちが行ったときは3体しか有りませんでした。
一つはどこかの国へ旅に出てました。 -
なんかすごいよねぇ。
-
一番外の棺。
-
2番目の棺。
-
3番目の棺?
なんか良く解らなくなってきたぞ!??
有ってるのかな?私の説明・・・。 -
綺麗な顔してるよねぇ。
-
ホテルから見た夜のカイロ市内。
-
ホテル内のイタリアンでディナーにしました。
3人でビールにワイン1本にパスタ2品・前菜の盛り合わせ・スープを頼んでも5,000円はしなかったかな?
最後みんながダウンしていって私一人で食べて飲んでました。ほとんど一人でワイン1本空けたのでなにげに次の日二日酔い・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26