シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月曜日に思い立ってツアーに申し込み、その週末の土曜日には<br />カンボジアへ向かって飛んでいた。<br />いつかはこの目で見てみたいと思っていたアンコールワット。<br />こんなに突然見に行けるとは思ってもいなかった!<br />初めて観光旅行のツアーへ1人で参加しました。

アンコールワット5日間

2004/01/24 - 2004/01/28

ナランハ

ナランハさん

月曜日に思い立ってツアーに申し込み、その週末の土曜日には
カンボジアへ向かって飛んでいた。
いつかはこの目で見てみたいと思っていたアンコールワット。
こんなに突然見に行けるとは思ってもいなかった!
初めて観光旅行のツアーへ1人で参加しました。

アンコールトムの南大門。
    旧正月と重なって、中国人と韓国人がたくさんいた。

死者の門へと続く道。

クメールの微笑。

横顔。

アンコールワット。

第1回廊

第3回廊へと続く階段。
    階段の幅が手のひら程度しかなく、
    しかもかなり急。
    這い上がるように登った。

第3回廊からの眺め。

カンボジアの大地に沈む夕日。

朝日。
    5時20分にホテルを出て、
    まだ暗い中アンコールワットで向かう。
    徐々に東の空が白み始めて
    暗い空からアンコールワットのシルエットが浮かび上がって来た。

バンテアイ・スレイ。精巧なレリーフが見ごたえあり。

バンテアイ・スレイは修復作業の真っ最中だった。

私が泊まったサリナホテルでは、ちょうど10日前にプールができたばかり。誰もいないプールでのんびり過ごす。

タ・プロム。長い間密林に放置されていた為、巨大なガジュマルが遺跡を覆っている。最近、「トゥームレイダー」のロケ地として使われた。

アプラサ(踊り子)達と一緒に。

クメール式鍋。特徴は豚肉だしでトマトとタロイモを入れること。ごまだれのような辛みそにつけて食べる。

トンレサップ湖。東南アジア最大の湖で、雨季には乾季の3倍の広さになる。ここでは住居はもちろん、病院、学校、教会などが湖の上にある。

交番も!

湖上レストランになぜかヘビとサルがいる。せっかくなので私もこのヘビを首に掛けさせてもらいました。
    ずっしりきたけど皮膚は思ったよりさらっとしていた。

オールドマーケット前の道。

オールドマーケット近くのカフェ。最近はおしゃれなカフェも増えてきたらしい。昼下がり、ひとりでのどかに街を眺めながらゆったりとした時を過ごした。