2001/07/20 - 2001/07/23
490位(同エリア506件中)
ポコさん
[はじめに]
NWの無料航空券を利用して、西安&敦煌に行ってきました。
[日 程]
7/20(金) 成田〜西安 西安観光(大雁寺、小雁寺、西門)
7/21(土) 西安〜敦煌 敦煌観光(莫高窟、鳴沙山)
7/22(日) 敦煌散策 敦煌〜西安
7/23(月) 西安観光(兵馬俑 華清池) 西安〜成田
[旅のメモ]
7/20
貯めたマイルで飛行機に乗れるなんてなんだか得した気分になる。JASで成田から西安はたったの4時間15分、あっという間って感じ。最初に路線バスで「玄蔵」がインドから持ち帰った経典を保存したという大雁塔に行く。高さ64m 7層の堂々たる塔で遠くからもよく見える。そこからタクシーで小雁塔へ、「大」も行ったので「小」もというノリだったが、客もまばらでいまいちだった。さらにシルクロードの起点となる西門(西安は城壁に囲まれている街で四方に大きな門がある)へ行ってみたが景観的にはいまいちだった。
7/21
早朝のフライトで敦煌へ2時間半で到着。バックパッカ−で有名な飛天賓館のドミを見たが、日本人が泊まっていないで近くの友好賓館に。冷房付きの部屋が安くて、申し分ない。昼食後、タクシーで莫高窟へ。中国語ガイドのグループになってしまい、解説はさっぱりだった。後で気づいたのだが、窓口では中国人料金のチケットだったから、まあ仕方がないか。。。行った窟は、16、17、328、310、257、249、96、130、148で合計1時間半ぐらい。やっぱり隠された経典が見つかった17窟とどでかい大仏がある96窟、130窟、涅槃仏の148窟が印象的だった。夜(といっても9時頃まで明るいけど)はタクシーで鳴沙山へ。砂漠好きの私には鳴沙山はとってもよかった。とりあえず、手前の中ぐらいの砂丘の頂上まで登る。一番高い砂丘の頂上へは時間がなくて行けなかった。それでも敦煌の街の眺め、砂丘の眺めもすばらしいかった。眼下には、2000年間枯れたことのない月牙泉も見える。
7/22
朝ゆっくり起きて、曇っていたので、自転車(1元/時間)をレンタルして鳴沙山を見に行く。暑いけど、晴れているほうがポプラ並木の緑が映えて気持ちいいのに。。。出店お買い物して、敦煌名物の杏皮水を飲む。適度な甘味があり美味しい。その後インターネットカフェでメールをし、そのまま空港へ。西安では空港バスで市内に行き、タクシーでホテルへ。
7/23
早朝ミニバスで兵馬俑に行く。始皇帝は何の目的でこんなにたくさんの兵馬を作ったのだろう?よく見ると本当に一人一人顔つきが違う。写真などで有名なのは1号抗。2号抗はまだ発掘中って感じ。3号抗は騎馬があったが、規模は小さい。確かに見応えがあり西安観光のハイライトと言える。見る価値アリ。その後、ミニバスの路線にある華清池に行く。途中、時間がないから車窓から秦始皇陵を眺める。華清池は、武帝と楊貴妃が避暑に訪れた場所。温泉もある。そんなにいいところって感じはしなかったけど。。。西安市内に戻ったら、街の中心にある鐘楼を見に行き、それから、南門をブラブラして、タクシーで空港へ。帰りもあっという間に成田に着いた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
敦煌(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0