エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプトのベストシーズンは10月〜2月まで。<br />真夏には絶対に行きたくな〜い!とは言っても仕事なので行かないわけにはいかないのだな〜。何回か行かされたわ。<br />6〜8月のエジプトは最高気温47度くらいまで上がったこともあった。水分とって、体調管理をしっかりしないと、ホントに危ないかも〜<br />大英博物館に展示されているエジプト関係のものすごい量に、本国にはまだ残っているのか???と半信半疑だったけど、実際行ってみて、エジプト文明の規模の大きさにびっくり!<br />外国に出ているものなんて、ほんの僅かなものだったのね!<br />でもさすがにロゼッタストーンは悔しいらしく、カイロ博物館の入口に「コピー」(レプリカではない)がおいてあったのには脱力。<br />イギリスも返してあげたらいいのに・・・と思わず思ってしまった。無理だろうけど・・・<br />とにかくエジプトは遺跡、遺跡、遺跡、そしてラムセス2世が延々続く・・・<br />

エジプトの旅日記

0いいね!

2001/02 - 2001/02

5578位(同エリア5926件中)

0

28

Basil

Basilさん

エジプトのベストシーズンは10月〜2月まで。
真夏には絶対に行きたくな〜い!とは言っても仕事なので行かないわけにはいかないのだな〜。何回か行かされたわ。
6〜8月のエジプトは最高気温47度くらいまで上がったこともあった。水分とって、体調管理をしっかりしないと、ホントに危ないかも〜
大英博物館に展示されているエジプト関係のものすごい量に、本国にはまだ残っているのか???と半信半疑だったけど、実際行ってみて、エジプト文明の規模の大きさにびっくり!
外国に出ているものなんて、ほんの僅かなものだったのね!
でもさすがにロゼッタストーンは悔しいらしく、カイロ博物館の入口に「コピー」(レプリカではない)がおいてあったのには脱力。
イギリスも返してあげたらいいのに・・・と思わず思ってしまった。無理だろうけど・・・
とにかくエジプトは遺跡、遺跡、遺跡、そしてラムセス2世が延々続く・・・

  • <<アブシンベル神殿>><br />アスワンハイダムを作るときに、この神殿が水没してしまうのを防ぐ為に、何と、神殿の岩をブロック状に切り取り、そっくりそのまま移動させたという、そっちのプロジェクトにも驚かされる巨大神殿。<br />前面の4対の像は全てラムセス2世。<br />若い頃から、年を取った姿まで。<br />自己顕示欲の強かった(エジプトの王は皆そうだけど)特にラムセス2世はたくさんの建造物を残しており、エジプトに行くと、至る所で彼の名前を聞く事になる。

    <<アブシンベル神殿>>
    アスワンハイダムを作るときに、この神殿が水没してしまうのを防ぐ為に、何と、神殿の岩をブロック状に切り取り、そっくりそのまま移動させたという、そっちのプロジェクトにも驚かされる巨大神殿。
    前面の4対の像は全てラムセス2世。
    若い頃から、年を取った姿まで。
    自己顕示欲の強かった(エジプトの王は皆そうだけど)特にラムセス2世はたくさんの建造物を残しており、エジプトに行くと、至る所で彼の名前を聞く事になる。

  • <<アブシンベル神殿>>

    <<アブシンベル神殿>>

  • <<アブシンベル神殿>>

    <<アブシンベル神殿>>

  • <<アブシンベル神殿>>

    <<アブシンベル神殿>>

  • <<アスワンハイダム>>

    <<アスワンハイダム>>

  • <<アスワンハイダム>>

    <<アスワンハイダム>>

  • <<アスワンハイダム>>

    <<アスワンハイダム>>

  • <<ハイビスカス>>

    <<ハイビスカス>>

  • <<アスワン>><br />ホテルからナイル川を望む。<br />「ナイルはエジプトの賜」本当にそういわれるわけが良くわかる。<br />ナイルの周りにはとても緑が多い。その周りには砂漠が広がっているというのに信じられないくらい。<br /><br />

    <<アスワン>>
    ホテルからナイル川を望む。
    「ナイルはエジプトの賜」本当にそういわれるわけが良くわかる。
    ナイルの周りにはとても緑が多い。その周りには砂漠が広がっているというのに信じられないくらい。

  • <<ファルーカ>><br />夕暮れ時、ナイル川をファールーカでクルーズ。<br />風に任せてのんびりと進むファルーカは、なんともいえないゆったりとした気分にさせてくれます。<br />赤く染まった空を眺めながら、涼しい風に吹かれてサイコ〜の気分です。

    <<ファルーカ>>
    夕暮れ時、ナイル川をファールーカでクルーズ。
    風に任せてのんびりと進むファルーカは、なんともいえないゆったりとした気分にさせてくれます。
    赤く染まった空を眺めながら、涼しい風に吹かれてサイコ〜の気分です。

  • 船に乗り、ナイル川の真中に浮かぶ島へ渡ります。<br />

    船に乗り、ナイル川の真中に浮かぶ島へ渡ります。

  • <<ナイロメーター>><br />このナイル川の水面まで降りている階段は、洗濯場じゃありません。<br />昔、ここではナイルの水量が計られていました。<br />ナイル川のほとりで暮らす人々にとっては、ナイルの川の増減は、大変重要な意味を持っていたそうです。<br />ナイルの水はゆっくりと増水し、そして、ゆっくりと引いていきました。残った土地には上流から肥沃な土がたっぷりともたらされ、作物を栽培する事が出来ました。<br />今ではアスワンハイダムが出来た為に、昔のような水の増減はないそうです。

    <<ナイロメーター>>
    このナイル川の水面まで降りている階段は、洗濯場じゃありません。
    昔、ここではナイルの水量が計られていました。
    ナイル川のほとりで暮らす人々にとっては、ナイルの川の増減は、大変重要な意味を持っていたそうです。
    ナイルの水はゆっくりと増水し、そして、ゆっくりと引いていきました。残った土地には上流から肥沃な土がたっぷりともたらされ、作物を栽培する事が出来ました。
    今ではアスワンハイダムが出来た為に、昔のような水の増減はないそうです。

  • <<メムノンの巨像>><br />ルクソールの西岸観光、王家の谷に行く途中、突然道路沿いに2つの巨大な巨像が姿をあらわします。<br />すっかり風化してしまい、元の姿はほとんどとどめていませんが、昔この巨像は声を出してすすり泣いていたと言われているそうです。<br />体に入ったヒビを風が吹き抜けるためにすすり泣きのような声が出ていたのだとか。

    <<メムノンの巨像>>
    ルクソールの西岸観光、王家の谷に行く途中、突然道路沿いに2つの巨大な巨像が姿をあらわします。
    すっかり風化してしまい、元の姿はほとんどとどめていませんが、昔この巨像は声を出してすすり泣いていたと言われているそうです。
    体に入ったヒビを風が吹き抜けるためにすすり泣きのような声が出ていたのだとか。

  • <<カイロ>><br />ホテルからのカイロの眺望。<br />カイロはいつも埃っぽくて、クラクションの音や、人の声や、その他もろもろのいろんな音が溢れていて、混沌としている。<br />決して豊かで美しい町というわけではないけど、ここに住む人たちみんなものすごいエネルギーに満ちているって感じがする。<br />その割りには働かないけどね・・・エジプト人。仕事に対する情熱と、生活のそれとはまた別物らしい・・・・

    <<カイロ>>
    ホテルからのカイロの眺望。
    カイロはいつも埃っぽくて、クラクションの音や、人の声や、その他もろもろのいろんな音が溢れていて、混沌としている。
    決して豊かで美しい町というわけではないけど、ここに住む人たちみんなものすごいエネルギーに満ちているって感じがする。
    その割りには働かないけどね・・・エジプト人。仕事に対する情熱と、生活のそれとはまた別物らしい・・・・

  • <<モハメド・アリモスク>><br />これはトルコ式のモスク。イスタンブールにあるブルーモスクを真似て作ったのだそうだ。<br />ガイドさん曰く、「ブルーモスクよりこっちのモスクのほうがずっと素敵ですよ!」<br />そうかな〜?トルコびいきの私としては、どうみても、ブルーモスクのほうがいい感じするんだけど。まあ、敢えてガイドの前では言わないけどね。<br />それに、なんだか、このモスクの屋根、アルミでできてるみたいで、チョット安っぽい感じがしない?まあ、これも言わないけどね。

    <<モハメド・アリモスク>>
    これはトルコ式のモスク。イスタンブールにあるブルーモスクを真似て作ったのだそうだ。
    ガイドさん曰く、「ブルーモスクよりこっちのモスクのほうがずっと素敵ですよ!」
    そうかな〜?トルコびいきの私としては、どうみても、ブルーモスクのほうがいい感じするんだけど。まあ、敢えてガイドの前では言わないけどね。
    それに、なんだか、このモスクの屋根、アルミでできてるみたいで、チョット安っぽい感じがしない?まあ、これも言わないけどね。

  • <<モハメド・アリモスク>><br />た、確かに、このモスクはものすごく綺麗!!<br />靴を脱いで、モスクの中に入ると、緑を貴重とした装飾がなんとも美しい〜!<br />モスクの内部は、タンクトップ、ミニスカート、短パンは厳禁。でも、心配要りません。入口でちゃんと体に巻きつける為の布を貸してくれます。めちゃくちゃダサダサの姿になるけどね。<br />

    <<モハメド・アリモスク>>
    た、確かに、このモスクはものすごく綺麗!!
    靴を脱いで、モスクの中に入ると、緑を貴重とした装飾がなんとも美しい〜!
    モスクの内部は、タンクトップ、ミニスカート、短パンは厳禁。でも、心配要りません。入口でちゃんと体に巻きつける為の布を貸してくれます。めちゃくちゃダサダサの姿になるけどね。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP