東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
池袋にある、自由学園明日館に行ってきました。<br /><br />http://www.jiyu.jp/<br /><br />有名な建築家であるフランク・ロイド・ライトによる設計で、自由学園という私立学校の校舎に使われていました。現在は、学校そのものは移転し、同窓会活動の拠点や貸し会場として使われているようです。<br /><br />空いている時間を上のホームページで確認し、見学することができます。人は少なくゆっくりできます。

自由学園明日館

2004/07/08 - 2004/07/08

yuco

yucoさん

池袋にある、自由学園明日館に行ってきました。

門のドア。

前の道路から見た外観。中央の大きな窓がなんと言っても特徴。

敷地に入って斜めから見た外観。

窓の部分を横から見たところ。中央に、特徴のある窓を持つホール・食堂などの棟があり、左右に翼のように小さめの教室が並ぶ。なんだか平安貴族の寝殿造を思わせる。

食堂。

これは前の写真とは別の部屋の写真だったと思う…がよく覚えていない。

外から見ても目立つ大きな窓だが、中から見るとこんな感じ。中二階になっている。

階段まわり。上からの光が強くなりすぎてしまったのが残念。

廊下。なぜ和風の布が掛けてあったのかよくわからないが、きれいだった。

喫茶室。キリスト教系の学校だったので、生徒が、聖書の「出エジプト記」を題材にした絵を描いた。それが補修作業のときにみつかり、絵を復元して展示したのだそうだ。

喫茶室のテーブルと椅子。学校で使っていたもののせいか非常に小さい。大柄な人が座るのは辛いだろう。

これは自由学園ではなく、隣に建っている「婦人之友社」という出版社の建物。確認していないが、デザインからみてこちらもフランク・ロイド・ライト設計と思われる。

• えみちさん 2004/08/12 16:36:14
    拝見しました
    私も先日明日館に行ってきましたが、本当に素敵な建物ですよね。
    幾何学模様がとってもいいなーって思いました。

yucoさんは建物お好きなんですか?
    私も明治村行きたいなーって思ってます。

yuco

yucoさん からの返信 2004/08/23 14:03:29
    RE: 拝見しました
    建物は割と好きです。
    明治村の帝国ホテルは、明日館が好きな方なら、雰囲気が似ていてもっと大きいので、きっと気に入ると思いますよ。

えみちさん からの返信 2004/08/30 08:59:23
    RE: RE: 拝見しました
    そうですよね、同じライトですものね。