リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユーロ2004でポルトガル代表を応援しつつ、リスボン観光の旅に出ました。

りしゅぼあ異聞0

1いいね!

2004/06/23 - 2004/06/23

2623位(同エリア2866件中)

0

2

adachiさん

ユーロ2004でポルトガル代表を応援しつつ、リスボン観光の旅に出ました。

  • 1年近く前から準備していたポルトガル代表応援の旅がようやく始まった。<br />出発は5:30、起きられるか心配だったので3:30からの、ユーロのイタリア対ブルガリアを観戦してから行くことに。が、ロスタイムの5分を残して出発時間…イタリアの運命や如何に?裏カードのスウェーデン対デンマークは果たして?<br /><br />成田で待ち合わせていた同行のKさんと、スカイライナー乗り場でばったり会えたのに、満席で移動はできず。空港のカウンターも行列で、この時期って込んでるですね、知らなかった。<br />書店でポル代表ルイ・コスタのコラムの載った、サッカー雑誌を買い、リスボンまで連れて行くことに。これから本場へ乗り込むのにね(笑)。<br /><br />フライトはKLMオランダ航空。明るいブルーが基調で爽やかですが、略称のKLMがなんなのか、気になります。パンフにはロイヤル・オランダ・エアラインと書いてあるけど…。<br />機内食、ビーフと言ったらドライカレーだった。あとは寿司とチョコレートケーキ。紅茶はめちゃめちゃ不味くて、お茶というよりお湯の味。<br />おやつはアイスか、カップラーメン。アイスはグリコのバニラ味で、冷たくて美味しかった♪<br /><br />スチュアードが食器を片付けるとき、コップを倒して飲み残しを何回か零し、お酒の入ったお客にからかわれてました。しっかりー。<br />朝食はトマトパスタ、サラダ、カップケーキ、フルーツカクテル。Kさんが紅茶を頼んだので(自分はコーヒー)、「ものごっつ不味い」と教えたら、「先に教えろー」と言われた。大丈夫、コーヒーも不味かったから(紅茶ほどじゃないけど)。<br /><br />アムステルダム・スキポール空港での待ち時間は約5時間、あまりに暇なのでフラフラと店を見て回る。風車柄の手提げや、チューリップ柄のスカーフなんか買って、「どこの旅行だ」と自問自答。それにしてもベタな…。<br />アムステルダム美術館の出張コーナーのテーマは「レンブラントとその他の動物(と、日本語で書いてある)」だった。なんだかレンブ(略)も動物の一種みたいな書き方だ。彼の馬の素描と、同時代の画家の動物(アルマジロとか)の絵が展示してあった。<br /><br />カフェでぐだぐだしながら、買ったばかりのデジカメの、マニュアルを見ながら撮影練習。記念すべき最初の一枚は、スキポールの巨大なピザ。美味しかったです。

    1年近く前から準備していたポルトガル代表応援の旅がようやく始まった。
    出発は5:30、起きられるか心配だったので3:30からの、ユーロのイタリア対ブルガリアを観戦してから行くことに。が、ロスタイムの5分を残して出発時間…イタリアの運命や如何に?裏カードのスウェーデン対デンマークは果たして?

    成田で待ち合わせていた同行のKさんと、スカイライナー乗り場でばったり会えたのに、満席で移動はできず。空港のカウンターも行列で、この時期って込んでるですね、知らなかった。
    書店でポル代表ルイ・コスタのコラムの載った、サッカー雑誌を買い、リスボンまで連れて行くことに。これから本場へ乗り込むのにね(笑)。

    フライトはKLMオランダ航空。明るいブルーが基調で爽やかですが、略称のKLMがなんなのか、気になります。パンフにはロイヤル・オランダ・エアラインと書いてあるけど…。
    機内食、ビーフと言ったらドライカレーだった。あとは寿司とチョコレートケーキ。紅茶はめちゃめちゃ不味くて、お茶というよりお湯の味。
    おやつはアイスか、カップラーメン。アイスはグリコのバニラ味で、冷たくて美味しかった♪

    スチュアードが食器を片付けるとき、コップを倒して飲み残しを何回か零し、お酒の入ったお客にからかわれてました。しっかりー。
    朝食はトマトパスタ、サラダ、カップケーキ、フルーツカクテル。Kさんが紅茶を頼んだので(自分はコーヒー)、「ものごっつ不味い」と教えたら、「先に教えろー」と言われた。大丈夫、コーヒーも不味かったから(紅茶ほどじゃないけど)。

    アムステルダム・スキポール空港での待ち時間は約5時間、あまりに暇なのでフラフラと店を見て回る。風車柄の手提げや、チューリップ柄のスカーフなんか買って、「どこの旅行だ」と自問自答。それにしてもベタな…。
    アムステルダム美術館の出張コーナーのテーマは「レンブラントとその他の動物(と、日本語で書いてある)」だった。なんだかレンブ(略)も動物の一種みたいな書き方だ。彼の馬の素描と、同時代の画家の動物(アルマジロとか)の絵が展示してあった。

    カフェでぐだぐだしながら、買ったばかりのデジカメの、マニュアルを見ながら撮影練習。記念すべき最初の一枚は、スキポールの巨大なピザ。美味しかったです。

  • スキポールは広かった。ヨーロッパの地の果て、ポルトガル行きのフライトは場末のD85ゲートで、建物のほんとに端っこでした。<br />こんな時期にリスボン入りする物好きは、ユーロ目当てばかりだろーと思ったら、そのとおり。待合所はビールを放さないイギリス人とか、日本人が多かった。<br /><br />乗ったはいいけど、なかなか離陸しなくて、一眠りして起きたらまだ地面の上。スカンジナビアかどこかの悪天候のせいで、クルーの乗った便が到着しないんだって。<br />スッチーがいないと、ジュースもご飯ももらえないし、仕方ない。別に予定もないので、呑気に待ちます。<br /><br />気になるのは、今してるはずのユーロの試合、チェコ×ドイツとオランダ×ラトビアです。結果次第で、オランダのトーナメント進出が決まるとあって、オランダ人も気が気じゃなかろーと思ってたら。<br />「ご登場の皆様、ただいまチェコが得点、スコアは…」と機長のアナウンス!<br /><br />この人、業務放送のときは、面倒そうに早口でしゃべるので、名前もフライトのことも良く聞き取れなかったのに、やる気満々で逐一スコアを報告してくれます。嬉しいけど仕事もちゃんとしてね…。<br />チェコやオランダが得点すると、後ろの方で歓声(雄たけび?)が上がり、ビールの注文もガンガン入る。もうすっかり出来上がってますよ、この人たち…。狭い機内で暴れられると困るので、一緒にオランダを応援する。<br />食事はチーズのホットサンド、パスタ、ブルーベリーケーキ。紅茶はやはり不味かった。<br /><br />首尾よくオランダが勝ちあがり、フライトは平和に終わったのでした。<br />着陸後、荷物を下ろしてたら、先ほどの酔っ払いの道を塞いでしまって、日本人らしく会釈なんかしちゃったもので、無礼千万な歌(合唱)を、しつこく歌われちまいました。もちろん無視。<br /><br />空港では、やさぐれた私たちを、大会マスコットのキナス君が暖かく迎えてくれたので、記念写真。てっきり猫の仲間かと思ってたら、彼は「不思議なパワーを持つポルトガルの少年(オフィシャルサイトより)」なんですって!<br />ものすごくサッカーが上手いらしく、「ぜひ代表チームに入ってもらいたい」と思うのでした。<br /><br />タクシーで市内のホテルまで、8ユーロ(1ユーロ=132円)、約15分。近い・安い・素晴らしい!見習え成田!<br />チェックインは12時ごろになったので、流石に疲れた。自宅を出てから何時間かかったのだろう。長い1日でした。

    スキポールは広かった。ヨーロッパの地の果て、ポルトガル行きのフライトは場末のD85ゲートで、建物のほんとに端っこでした。
    こんな時期にリスボン入りする物好きは、ユーロ目当てばかりだろーと思ったら、そのとおり。待合所はビールを放さないイギリス人とか、日本人が多かった。

    乗ったはいいけど、なかなか離陸しなくて、一眠りして起きたらまだ地面の上。スカンジナビアかどこかの悪天候のせいで、クルーの乗った便が到着しないんだって。
    スッチーがいないと、ジュースもご飯ももらえないし、仕方ない。別に予定もないので、呑気に待ちます。

    気になるのは、今してるはずのユーロの試合、チェコ×ドイツとオランダ×ラトビアです。結果次第で、オランダのトーナメント進出が決まるとあって、オランダ人も気が気じゃなかろーと思ってたら。
    「ご登場の皆様、ただいまチェコが得点、スコアは…」と機長のアナウンス!

    この人、業務放送のときは、面倒そうに早口でしゃべるので、名前もフライトのことも良く聞き取れなかったのに、やる気満々で逐一スコアを報告してくれます。嬉しいけど仕事もちゃんとしてね…。
    チェコやオランダが得点すると、後ろの方で歓声(雄たけび?)が上がり、ビールの注文もガンガン入る。もうすっかり出来上がってますよ、この人たち…。狭い機内で暴れられると困るので、一緒にオランダを応援する。
    食事はチーズのホットサンド、パスタ、ブルーベリーケーキ。紅茶はやはり不味かった。

    首尾よくオランダが勝ちあがり、フライトは平和に終わったのでした。
    着陸後、荷物を下ろしてたら、先ほどの酔っ払いの道を塞いでしまって、日本人らしく会釈なんかしちゃったもので、無礼千万な歌(合唱)を、しつこく歌われちまいました。もちろん無視。

    空港では、やさぐれた私たちを、大会マスコットのキナス君が暖かく迎えてくれたので、記念写真。てっきり猫の仲間かと思ってたら、彼は「不思議なパワーを持つポルトガルの少年(オフィシャルサイトより)」なんですって!
    ものすごくサッカーが上手いらしく、「ぜひ代表チームに入ってもらいたい」と思うのでした。

    タクシーで市内のホテルまで、8ユーロ(1ユーロ=132円)、約15分。近い・安い・素晴らしい!見習え成田!
    チェックインは12時ごろになったので、流石に疲れた。自宅を出てから何時間かかったのだろう。長い1日でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP